げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

2020-04-18から1日間の記事一覧

BCGワクチン接種の効果

今日はすごい雨風でしたね。 午後に洪水警報のアラートが携帯に来て、少しびっくりしました。 荒川はスーパー堤防だから、昨年の台風もぎりぎり耐えたけど、 何回も続くとさすがにどうかな、堤防は持つのかな? なんだかんだ言っても、素材は土だしね。 最近…

忍者くん「魔城の冒険」

今週のお題「ゲーム」 昔、ゲームセンターで流行ったレトロゲームが大好きです。 ドルアーガの塔、ロードランナーなんてどれだけ100円玉を投じたことか。 (ロードランナーなんてループだから、何時間でもできましたし) 今、自宅で嵌まっているのは忍者…

旅の思い出・・・京都北白川ラジウム温泉「不動温泉」を訪ねました!

私のプロフィールで使っているこの写真。 私の大好きな温泉のひとつであります。 その名は「不動温泉」。 京都北白川にある小さな、日帰りの温泉です。 でも一部の温泉マニアには超が付くほど有名な温泉です。 昔、大阪に住んでいた時に、たまたま見つけて、…

ゼネコンが工事を止め始めました!世の中、縮小が加速しそう・・・

今日はずっと雨ですね。 風も強いです。 警報級の雨風と聞きましたので、ベランダの荷物を室内に昨夜入れました。 台風と同じ対応ですね。 まぁ用心するに越したことはない・・・ということで(笑)。 安倍さん、緊急事態宣言の範囲を全国に拡大しちゃいまし…