げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はのんびり過ごした日曜日でした(朝は床屋とジムへ…午後は布団で本を読んだり、ごろごろと~♪)

街のあちらこちらでツツジさんが満開でした…きれいですなぁー♪ 今日の東京は曇り時々雨。 気温は20度に届かず…昨日は暑すぎたぐらいでしたので、ちょうどよい日和でした。 午後から東京では雨が降ると聞いていましたが、結局降りませんでしたね。 雨雲はひ…

昼から千葉の現場へ…(街の風景いろいろ~海中電柱を見に行きました)

海に向かって伸びる電柱の列…不思議な景色でありました 東京も暖かさが戻ってきました。 4月なのに、6月7月並みの暑さが来たと思ったら、2月並みの寒さに戻り…と ここしばらく不安定な気候でしたが、やっと春らしい日和となりました。 今日は気温も23…

今日は在宅勤務でした…(夕方、銭湯さんでのんびり~♪)

今朝は早起きしたので少しお散歩…ツツジさんがきれいでした(思わずパシャリ♪) 今日の東京の天気は晴れのち曇り。 朝はピカッー!と晴れていたのに、昼前からドロドロと雲が広がっていきました。 西日本では朝から雨が降っているようですね。 (阪神巨人戦…

投票に行ってきました(ジム、そして荒川の土手へ…斎藤茂太さん「老いじょうず」を読んで…)

今日もピンク色の素敵なお花を見かけました。思わずパシャリ♪♪ 昨日、今日と東京は涼しい日が続いています。 気温も18度ほどと過ごしやすい日和…。 その前が真夏日になったりと異様な暑さでしたから、ちょっとクールダウンできたかも 何だか差が激しすぎま…

朝は公園で…夕方は土手でひと休み…(今日も暑い一日でした)

朝の公園で…ツツジさんが見事でした♪ 今日も東京は気温が25度を超え、暑~い一日でした。 朝からピカッーと晴れ渡り、速足で歩いていると薄っすらと汗が…。 4月なのに、初夏のよう…真夏日を記録したところも多かったようで。 あ、でもムシムシしていない…

今日は在宅勤務でした(マイナンバーカードが届かないー!)

朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 今日は暑い一日でした 今日の東京は一日晴れ。 気温は25度を超えて、7月並みの日和だったそうです。 夕方は空気がむわぁーとして…まるで夏の日の夕暮れのよう。 いったいどうしちゃったんでしょうね~暑すぎまする…はぅ。 (…

久しぶりにお茶を点てました(お昼は荒川の土手へ…突然ひょうが降ってきました!)

荒川の土手へ行く途中で…空をパシャリ♪ 黒い雲がドロドロ広がってきました 今日の東京は変わりやすい天気でした。 朝は曇り、その後お昼どきに晴れ間が出てきたのですが… その後は目まぐるしく天候が変わりました。 気温もお天道さまに合わせて上がったり下…

一日雨が降る静かな土曜日でした(おうちでゴロゴロ…のんびり過ごしました)

今日は一日おうちでしたので以前撮った写真を…あー、また海をぼぉ~と眺めたいなぁー♪ 今日の東京は一日雨でした。 朝から晩まで雨が降り続いたのは久しぶりではないかしら。 この雨が花粉も黄砂も流してくれたらいいなぁー。 気温も20度を切り、過ごしや…

ミサイル発射!東京にも黄砂がやって来た!!(街の風景いろいろ…)

朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 朝から何となくですが、空が霞んでいました 今日は朝起きて、息子さんの弁当を作って、「いってらっしゃ~い」と見送った後 さぁワタクシも事務所へ行くかぁーと思ったそのとき、 ラインの緊急情報がピコピコ鳴りました。 また…

今日は静かな火曜日でした(本日は在宅勤務でした♪)

午後、気分転換を兼ねて、荒川の土手へ…春霞ですね~(いやいや黄砂かしら?) 今日の東京は晴れて良い天気…25度近くまで気温が上がりました。 5月下旬頃の気温だそうです。 事務所の方が昨日「家の近くで藤が咲いていたんですよー」とビックリしていまし…

ジムへ行ったり、荒川の土手でぼぉーとしたり…(今日は統一地方選前半…開票日でしたね)

午後から荒川の土手でぼぉ~としておりました。今日は昼過ぎから風が暖かくなりました 今日の東京は一日晴れ。 日中の気温は20度を超えましたが、朝晩はまだ風が冷たいですね。 気温の寒暖差が大きいので、ちょっと気を抜くと風邪をひきそう。 服装には気…

ぼぉ~と空を眺めたり、部屋の掃除をしたり…のんびり過ごした土曜日でした

おうちの近くでツツジさんが満開。ちょっと早いのではありませんか~? 今日の東京は曇りのち雨。 朝は晴れていましたが、昼頃から西よりどろどろと黒い雲が近づいてきました。 あれ?下り坂でしたっけ…天気予報見てない… と思っていたら、ポツポツと雨が降…

再び秋田を訪ねてきました(道中の風景いろいろ~♪)

山形県遊佐の吹浦(ふくら)漁港と遠くに鳥海山を眺めて…(山の頂きには雪がまだありました) 息子さんの入学式に出席するため、再び秋田へ行ってきました。 今年は日本海側は雪が少なかったようで、普段は3月末に降る雪(なごり雪と呼ばれて います)もな…

今日は年度初めでした(明日からしばらく秋田へ…)

朝、空を見上げると青々とした緑が…春ですなぁ~ しばらく東京はいい天気が続いています。 今日も気温は20度を超えて、お昼時は4月下旬頃の陽気だったそうです。 ただ、夕方は冷たい風が吹いていました。ちょっと寒かったです。 まだまだ朝晩の寒暖の差が…

おうちでのんびり過ごした土日でした…(森下典子さん「日日是好日」を読んでおりました…)

土日はほとんどおうちで過ごしましたので、いつぞやの夕景を…広い空はいいですね~♪ 今日の東京は曇りのち晴れ。 気温も20度を超えて、温かな日和でありました。 道路には散った桜の花びらをよく見かけるようになりました。 この土日はお花見に出かけた方…

今日で3月も終わりですね…(タモリ俱楽部、最終回を見ました)

東京はもう桜の花が散り始めました…今年は早いなぁ~ 今日の東京は晴れたり曇ったり…。 日中の気温は20度ほど…4月下旬から5月中旬頃の日和だったそうです。 風が吹くと、桜の花がはらはらと散ってゆき…。 来週には桜吹雪になってしまいそうですね…早いわ…