げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日はおせちを買いに行きましたー!(あ、今日はクリスマスでしたかな…)

f:id:genta-san:20201225163738j:plain

今朝も夜明けを眺めながら、最寄りの駅へと向かいます~空気が澄んでいて気持ちいいですねー

今日の東京は一日晴れでした。

朝晩は0度近くまで気温も下がって底冷えしましたが、

(寒いのダメダメですわ…まだ身体が慣れてません~~)

それでもお昼どきには13度まで上がって、暖かく感じました。

⇒ありがたいです…はぁ。

f:id:genta-san:20201225163716j:plain

つくば駅前のペデストリアンデッキにて。冬らしい寂しさが出てきました…

f:id:genta-san:20201225163456j:plain

朝からいい天気!緑道を散策していると、まるで森林浴をしているかのようです(身体によさそう…)

f:id:genta-san:20201225163353j:plain

f:id:genta-san:20201225163414j:plain

とあるおうちの家の前には、お花さんとクリスマスの飾り付けがありました(うさぎさん、またお会いしましたね!)

今年、つくばでお仕事をするのは今日が最後。

(来週は在宅勤務の予定なので…ふふふ)

実は今日でおひとり、若手の社員さんが転職することになり、会社を卒業しました。

今の仕事の内容を活かして更にグレードアップ!

ゆくゆくは親族が営む会社に戻って、これまで得た様々な経験を活かしたい…

そんな人生設計を持っているそうな。

この会社でも10数年貢献してくれた有望株ですが、去る者は追えず…よよっ(涙)。

一度きりしかない人生だから、思いっきりやったらいいよ!

そう言って、笑顔で送り出しました。

f:id:genta-san:20201225163231j:plain

お昼はいつものお散歩♪途中の公園でちょっとひと休みです…

f:id:genta-san:20201225163021j:plain

空を見上げて…さようならぁ~~

こういう別れは一番つらいし、悲しいし、寂しいですね。

色々助けてもらっていたので、尚更染み入るものがあります。

ただ、これからの時代、彼のように自分で道を拓いていく必要はあると思っています。

組織内で働いていたとしても、あるいは事業を起こしたとしても…

どんな形であっても、日々自ら考え、振り返り、走り、また考え…

その繰り返しをしていくことで、考えというものが深まっていくのではないかな…

とも思ったりします。

(周りに流されるのが一番もったいない。特に、今の節操のないマスコミさんに

 振り回されるのは一番まずいことですよぉーーあ、ひとりごとです♪)

f:id:genta-san:20201225163214j:plain

かもちゃん~~♪「お世話になりました」「まぁ、あかんかったら、いつでも戻っておいでー」そんな会話をしていたりして…ふふふ♪

このコロナでも、マスコミさんを始め、各種のいろんな団体さんが「若者が、若者が」

と言ってますけれど、そんなことはないですよ。

若者こそ真剣に考えて行動していますよ。

(まぁお互いさま…なのでしょうけれど、時折、おじーさん、おばーさん、しっかり

 してほしい!と思うことあります。この前、巣鴨の地蔵通り商店街を通ったら、

 人でいっぱいでしたよぉ~~激密でっせ…)

あ、これもひとりごとです、はい、ひとりごとですよ~(ふふふ…)

f:id:genta-san:20201225162836j:plain

ふたり並んで見つめあい…今日はクリスマスでしたなぁ~😊

今日は、帰りがけにローソン100に寄って、おせちを買いました。

ちょっと早めの仕込みです。

買ったのは、毎年好評の「ローソン100円おせち」

今年は今日から発売です!(コロナの影響か、例年より遅い時期の発売だったかも♪)

store100.lawson.co.jp

100円といって侮るなかれ!しっかり作り込んであって、美味しいんですよ~

今年はラインナップも増えて、全部で38種類!

ワタクシ、もう何年も前から、おせちはローソン100で買っています。

今日も初日なのに、次から次へとおせちを買って帰る人がお店に来ていました。

(相変わらずの人気だわーー♪)

今年は巣籠もり正月となるおうちも多いでしょうから、

例年より早く売り切れてしまうかもしれませんね…。

f:id:genta-san:20201225162415j:plain

さぁ、そろそろ帰りましょうかね…次につくばへ来るのは年明けですね。しばしのお別れでーす♪

そうそう、今日はクリスマスなのに、ケーキを買ってませんでした!!

時間は既に夕方の6時。

あーどうしよう~もう店にないんちゃうか?

駅前でコンビニさんが出店を出していましたが、ケーキは完売!

「ありゃぁ~~」と思っていたら、目の前に個人経営のケーキ屋さんを発見!!

(ダメ元で…)店内に入ったものの、お客さんは誰ひとりおらず、

ガラーンとしていました。

はぁぅ~と思いながら、カウンターを見ると…

「只今、4号ホールケーキ1000円引き」との案内が!

(3000円のケーキが1000円引きで、2000円に!!)

店員のおねえさんに「余っています?」と聞くと、

「ありますよ。最後のひとつです」とお返事が。もう即決ですね。

「いやぁ~ありがとうございます!これで私も家へ帰れます」とおねえさん嬉しそう。

ワタクシもケーキをゲットできて、大満足⇒お互いWin-Winですね😊

f:id:genta-san:20201225162604j:plain

風に吹かれて~落ち葉がさらさらと駆け抜けていきました・・・

ケーキは、イチゴのショートケーキでした。

おせちも買えたし、おうちに帰って、さっそくケーキをいただきました♪

(チェーン店で作られているケーキと違って味が濃厚だわ~~美味でした👍)

 

食後のお風呂は、今日も長湯でした…

風呂から上がったら、もう11時近く。

そう!金曜日の夜は、毎週楽しみにしているフジテレビの「脱力タイムズ」

有田哲平さんのシュールな司会ぶり&ゲストのお笑い芸人との掛け合いが面白いです。

www.fujitv.co.jp

今日のゲストは、陣内智則さん。

不倫をテーマに散々イジられて気の毒でした…

(でもむちゃくちゃ笑ってしもうた…陣内さん、楽しい週末をありがとう!

 お幸せに!!)

滝沢カレンさんのお店紹介のコーナー「美食遺産」での一句、

「クリスマス 人によっては 疲れマス」by滝沢カレン

もちょっとウケました…

f:id:genta-san:20201225162855j:plain

道端にそっと咲く赤いお花さんを一枚パシャリ♪…赤色はワタクシの好きな色です

クリスマスが終わって、次は大晦日、お正月でしょうか…。

今年は、なんかクリスマスという気分がしなかったなぁ~。

(みなさんそうなのかも…今年はあっという間に時が過ぎていく…そんな気がします)

 

今日はいろいろお買い物をした一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村