げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

少し遅めのお墓参り&スーパー銭湯「竹取の湯」で癒しのひととき♪(ニュータウンの街並みを眺めて…ひとりごと♪)

f:id:genta-san:20201008175923j:plain

もうすぐハロウィンですね~今年はどんなハロウィンになるのかなぁ♪♪

今日の東京は寒かったです。雨が降り続きました。

気温は17度と予報されていましたが、そこまでいったかどうか…。

いやぁ~冷たい雨でした…(風邪をひかないようにしないと!)。

 

台風14号は、関東に向かってきそうですね。

(今年は、台風の数は少ないような気がします…)

今回は影響を受けそうだなぁ…。

あー、台風のせいで、秋雨前線が元気になっちゃったのかも。

f:id:genta-san:20201008180757j:plain

多摩丘陵には、こんな谷戸がまだ残っています。平成狸合戦ぽんぽこの世界ですな♪

お彼岸からはずいぶん遅くなりましたが、

今日は、祖父母のお墓参りに行ってきました。

お墓は、多摩丘陵の霊園にあります。

霊園の送迎車(ミニバンです♪)で、いつも最寄りの駅から送っていただいています。

f:id:genta-san:20201008180735j:plain

山の中なので、とても静かです…夏はセミの声がすごかったなぁ~

道中、車は多摩ニュータウンの街の中を進んでいきます。

多摩ニュータウン

いわゆるニュータウンの先駆け的な存在ですよね。

山を切り開いて、平地を作って、道路を作ったり、いろいろ建てていったり…

これだけの街を作るのは大変だったことでしょう。

(それこそ、ぽんぽこの世界かも!)

でも今日、街並みを眺めていると、この街も随分と年を取ったなぁ~と感じました。

街も、人とともに年を取っていくのですね。

f:id:genta-san:20201008180714j:plain

雨が降っていたので、お墓参りに来たのは、ワタクシひとりだけでした

多摩の街ができたときは、人もいっぱいいて、賑わっていたことと思いますが、

今は静かな佇まい…

街ができて、最初に入居が始まったのが1971年(昭和46年)。

それからもう50年近く経つのですね…。

時が経れば、見える風景も変わる。

(今や坂も多くて、住むのも結構大変…なんて声も聞かれたりしますし…)

 

一時ブームになったタワマンも、時が経つと、

どのような風景になるのでしょうね。

(武蔵小杉のタワマンは、新幹線のすぐそばに建っているところもあるので、

 遠い未来、何かがぼろっと剥がれて、上から新幹線の線路に落ちてくるのだけは

 勘弁してほしいです…って、あぁひとりごとですが…)

f:id:genta-san:20201008180540j:plain

さぁ、お墓にご挨拶しましょう!! てくてくと祖父母のところへ向かいます。

霊園に到着しました!さっそく祖父母のお墓に向かいます。

霊園は丘の上にあるので、更に冷えますね~。

お墓の前では、ワタクシの近況を報告したり、周りの風景を眺めたり…

雨が降っているので、今日は地べたに座って、胡坐をかいて、

祖父の好きなコーヒーを一緒に飲めないのが少し残念!

(コーヒーは、次回持ってきますわ~~おじいさま♪♪)

f:id:genta-san:20201008180513j:plain

ふと振り返ると、お山さんが。「いらっしゃい!」「おかえり!!」とワタクシに語り掛けているような気が…(あ、妄想ですわ)
f:id:genta-san:20201008180625j:plain
f:id:genta-san:20201008180650j:plain
霊園には、お花がいっぱいあって癒しになりますね~

f:id:genta-san:20201008180448j:plain

雨が強くなってきたので、東屋で少し休憩しました…

久々の祖父母との会話も楽しかったですね。

人は亡くなっても、記憶の中で生き続けるのかもしれません…。

あいにくの雨でしたが、お墓の前でいろいろと思案することができました。

(雨は強かったですが、思い切って、お墓参りしてよかったです)

「また来ますね~」と話して、今日のお墓参りは終了です。

f:id:genta-san:20201008180344j:plain
f:id:genta-san:20201008180305j:plain

f:id:genta-san:20201008180240j:plain

霊園さんは、お寺さんともお付き合いがあります。今月から、写経と座禅は再開したようですね。座禅、今度参加してみようかな?

帰りの駅への道中、運転手のおばちゃんと、話が盛り上がってしまいました。

おばはん「トランプさん、戻ってきましたね。戻ってきていいんかな?」

ワタクシ「そうですなぁ~あんなに赤い顔して、治ってないでしょ、あのおじさん」

おばはん「早くワクチンができればいいのに。そうすれば、旅行も行けるのになぁ~

     今年は、実家のお墓参りもできてなくって」

ワタクシ「ご実家はどちらですか」

おばはん「広島なんです」

ワタクシ「あー、広島ですか。うち、親戚が岡山にいますよ」

おばはん「あー、岡山ですか。果物美味しいですよね~」

ワタクシ「たまに送ってくれますよ。ぶどうとか桃とか」

おばはん「でも高いでしょう?」

ワタクシ「いや店で買うと高いけど、直接農家より買っているから、そんなに高くない

     らしいですよ。年末に広島へ帰れるといいですね」

おばはん「いやあ、どうかなー周りの眼もあるしねぇ~」

ワタクシ「そうですなぁ~、田舎だからなぁ…東京から来たって言ったら、バイキン

     扱いですもんねーー」

おばはん「そうそう、高田賢三さん亡くなられましたよね。お年ではあるけれど、最後

     がこんな終わり方では、なんか気の毒ですね」

ワタクシ「パリなんぞにいたからなぁ~なんかもったいないですね」

おばはん「そう言えば、広瀬すずもコロナにかかったみたいですよ」

ワタクシ「えっ、ホンマですか?じゃあお姉ちゃんも大変ですなー」

おばはん「そうですね~一緒に住んでいるのかしら?」

…更に続く…あー、きりがないですね。

20分近く、お互いマシンガントークで盛り上がってしまいました。

(長々と、しょ~もないお話、ごめんなさい!!)

 

f:id:genta-san:20201008180132j:plain
f:id:genta-san:20201008175827j:plain
身体が冷えたので、ちょっと温めましょう~♪♪

ちょっと身体が冷えたので、

ワタクシの大好きなスーパー銭湯「竹取の湯」に寄りました。

京王(&小田急)永山駅前にあります。

もうかれこれ15年以上のお付き合いです。

(何度も紹介しちゃって、すんません…勝手な応援団ということで!)

f:id:genta-san:20201008175900j:plain

入口で、ハロウィンさんがお出迎えです「ハロ~~♪♪」
f:id:genta-san:20201008180212j:plain
f:id:genta-san:20201008180154j:plain
駅からのペデストリアンデッキに、こんな立て看板がありました。今までこんなん見たことなかったぞ…あ、大丈夫か、竹取さん…(がんばってほしいです)

今日の竹取の湯さん、お客さんが少なかったです。

うーん、たまたまなのか。平日だし…それにしても…

竹取の湯の経営主体は、同じビルでパチンコなども手掛けているので、

なんとかやっていけるのだと思います。

スーパー銭湯だけだと、きっと厳しいですよね~)

ここのアカスリは大好きなので(ちゃんと利用しますんで!)がんばってほしいです♪♪

f:id:genta-san:20201008180111j:plain
f:id:genta-san:20201008180049j:plain
ちょっと小腹が空いたので、癒しのビールとメカブさんを♪♪

f:id:genta-san:20201008180033j:plain

テレビをのんびり眺めて、しばし休憩…

f:id:genta-san:20201008175947j:plain

〆は定番、カレーうどんですね。今日もごちそうさまでした!!

大浴場、サウナ&水風呂、露天風呂、アカスリ、岩盤浴

今日も、目一杯楽しみました。

冷えた身体も温まり、身体もほぐれて癒しとなりました😊

もしお近くにお越しの際は、ちょっとした休憩にいかがですか?

竹取の湯さんのHPはこちらです~。

www.taketorinoyu.com

f:id:genta-san:20201008175739j:plain

日も暮れましたので、さぁおうちに帰りましょうか~

今夜は寒くなったので、お風呂の温度を一度上げました。

こうしているうちに、秋が深まっていくのでしょうか。

(あっという間に冬が来そうな予感…今年の冬は平年並み…って言っていたっけ?)

f:id:genta-san:20201008193532j:plain

最後に、以前撮った夕日を一枚♪♪ 青空が見れるのは、台風が去った後になりそうですね~

今週も、金曜、土曜の二日を残すのみ・・・

あと少しですなーぼちぼちやりますか!

最近、気温の変化が激しいですね。

みなさま、どうかお身体ご自愛ください・・・

 

今日は、お墓参り、癒しのお風呂&街並みを見て、いろいろと思案した一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村