げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

お寿司、映画、スーパー銭湯♪♪ そして、コンタクトを失くしました…涙

今朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 今にも雨が降りそう…

今日の東京は曇り時々晴れ。

気温は27度と涼しく感じました。

(まぁ、それなりに蒸し暑かったのですけれど…)

朝の気温は20度でしたので、久しぶりに快適な朝でありました。

⇒朝から汗が出なくて済むのは嬉しい…😊😊

緑道を歩いて駅へ…朝からセミさんが元気よく鳴いていました

今朝は早起きしたので、おうちを少し早く出て、事務所で作業をしておりました。

たまに早出するのですが、人のいない事務所は静かで作業もはかどりますね。

夜の1時間の作業は朝の10分には敵わない…なんていうお話を聞いたことが

ありますが、確かに作業は朝にやった方が集中してできるかも…。

そんなことを想ったりもしました。

お寿司~♪♪ 鰻さんとえんがわさん~

午前中で概ね作業が片付いたので、午後はお休みをいただきました。

今週は全国の会社さんとの会議があったり、バタバタ続きでした。

ワタクシへのご褒美と充電も兼ねて、癒しのひとときをいただくということで…

事務所近くの回転寿司「大江戸」さんを訪ねました。

(えへへ…たまにはご褒美ランチもいいですよね♪♪)

お次は夏の旬、なまこさん。そしてブリさんを…なまこはコリコリして美味しゅうございました(なまこ、結構好きなんです)
回転すしの定番、サーモン!続いて、黒そいさんを♪♪

大江戸さんを訪ねるのは久しぶりでした。

1年近く来ていなかったかも…事務所のすぐそばなんですけどね。

やや、一皿のお値段が変わっている。

以前より20円値上げしてました(この8月から値上げしたそうです)。

これだけ物価が上がってますので、こればかりは止むを得ないですよね。

中身の量を減らして同じ値段にするより、正々堂々値上げしてもらった方が

長い眼で見るといいような気もします。

(お店としては大変なんでしょうけれど…しんどいところですが…)

貝も大好き!〆はまぐろさんで…美味しかったのでお代わりしてしまった!!(ワタクシ、まぐろはガリと一緒に食べるタイプです♪)

久しぶりの訪問でしたが、前からいたおやじさんがまだ寿司を握っていたので、

嬉しかったです。

最近の回転寿司はシャリを機械で握っていますが、大江戸さんは職人さんが

自ら握っていますので、美味しいのですよ。

人の手はやはり素晴らしい…手作りはいいものです。

ネタの鮮度も抜群!ネタの大きさも変わってなくてちょっぴり嬉しかったです。

今日はごちそうさまでした!!

⇒ネタが美味しかったので、たくさん食べてしまった…あはは~😊😊

お次は池袋の映画館さんへ…楽しみにしていたジュラシックワールドの最新作を見てきました

www.jurassicworld.jp

コロナ対策も充分!たまには映画館へ行ってみませんか?

この夏の映画はこちら、ジュラシック・ワールドと決めておりました。

これまでのメンバーが総出演、最終回なんだなーとしみじみ思うワタクシ…。

最初の作品が上映されたのが1990年。

ずいぶん月日も経ちました。

シリーズを続けるとつまらなくなる…なんて言われますが、そんなことないですよ。

作品を続けていくというのはホント大変なことです。

監督はじめスタッフさんたちに敬意を表したいと思います。

今回の映画も面白かったですよー。本当におつかれさまでした!

上映されて日も経っておりませんので、お客さんもそこそこいましたねー。

(大画面で見る恐竜さんは音と言い、迫りくる迫力がありました♪♪)

最近の映画館はトレイを持ち込めるようになっていて便利です。本日はコーラのMサイズと…

ポテチさんがお供です~食べながら映画を観るのもまたいとおかし…😊😊

映画を見終わった後は場所を変えて、戸田市にあるスーパー銭湯「七福の湯」さんへ

何度かご紹介しておりますが、東京特有の黒湯の天然温泉に浸かれるお店です。

サウナも塩サウナと高温サウナがあり、高温サウナではほぼ1時間ごとにロウリュウ

のサービスもあります。

(平日は900円で入浴できます。固定客も多いようで混む日が多い…)

今日も壺湯に浸かって空を見ながらうたた寝したり…

サウナ、水風呂、温泉、水風呂、サウナ…と温冷浴を繰り返したり…

暖かったので、外のベンチでグーグー寝たり…と

思いっきり充電させていただきました。

手足を伸ばしてお風呂に浸かれるのはありがたいです。

本日もアルファー波がいっぱい出たかもー♪♪

風呂上がりはロビーでのんびりと…ニュースをぼぉ~と眺めておりました

お風呂上がりは…はい、定番のフルーツ牛乳です。久しぶりでした…いやぁ~風呂上がりは格別ですね!

今朝、ニュースを見ていたら、京都市内で京町家を使ってゲストハウスを運営して

いた方が店を畳むと話していました。

一泊3千円だそうで、インバウンドが盛んな頃には数ヵ月先まで予約でいっぱい、

月商100万円以上稼いでいたとか。

それが今や月5万円ぐらいになっていると…。

継続するのはさすがに難しい…そう判断したと宿の主人が話していました。

今、コロナの特別融資の元金返済が始まる頃と聞いています。

特別融資には無利子の場合もありますが、それでも元金の返済はしないといけない

ですから…。

インバウンドは果たして戻ってくるのでしょうか…。

最悪も想定して考えるとすると、戻ってこないかもしれないと考えることも

必要なのか、どうなのか…。

宿泊業は今厳しい状況が続いていると報道していましたが、

少し昔を思えば、インバウンドが始まる前、国内の風景は実は今とあまり

変わっていなかったような気もしています。

人も減っていくし、これからどうなるのか…なんて話を当時していたような…。

時代の移り変わりとは言いませんけれど、変化が激しいな…と、

ニュースを見ていて、ふと想いました。

(あ、ひとりごとです、通りすがりのひとりごとですから…はい)

赤いさるすべりさんを…紫色はワタクシの好きな色のひとつです

あー今日は楽しかったなぁ~と思いながら、おうちに帰って、

左目のコンタクトを外したら、ぴょ~んとどこかへ飛んでいってしまいました。

「あっ~!」と声にならない声を出すワタクシ…。

狭い洗面所でしたので、床か、あるいは服に付いているはず…と思い、

あちらこちらを見たものの、2時間探しても見つからず。

あれれ?おかしいなー、どこへ行ってしまったのか。

あぁ~コンタクトさま、あなたはどこへ行ってしまったの?

(byシェークスピアさん…爆)

5年近く使っていたコンタクト。キズも増えてきていたのでそろそろ新調しようかな?

と思っていた矢先の出来事でした。

これは誰かさんが「そろそろ新しいのにしたら…」と囁いているに違いない、

そう思い、自分自身を慰めることといたしました。

(さようなら、コンタクトさん、あぁさようなら…と部屋で繰り返し叫ぶワタクシ…

 周りから「うるさいわい!」と突っ込まれました…ヒドイわ…)

一日はいいことばかりではないですね、何だかうまくバランスが取れています。

(塞翁が馬とはこんな気持ちなのか…テヘヘ♪)

 

今日は午後からお休みをいただいて、ちょこっと癒しをいただいた一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村