げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

お盆のつくば、つれづれ・・・(気が付けば、200記事を超えていました♪)

f:id:genta-san:20200811173458j:plain

朝のつくば駅前のロータリー。さすがお盆ですね。バスを待っている人はほとんどいません。4月5月の頃を少し思い出しました~

今日は、灼熱…ですね。

関東地方には、熱中症警戒アラートが出たそうです。

(気を付けてね…と言われても…)

群馬県の伊勢崎では、気温が40度を超えたとか。

身体の血液がグラグラ煮立ってしまいますね。。。

 

ちょっと事務所の外へ出ると、くらぁ・・・と、きます。

今日みたいな日は、涼しい部屋の中で、じっとしているのが一番ですね!

⇒無理は禁物っ!

f:id:genta-san:20200811173603j:plain

つくば駅前の花壇は、ちょこちょこ花を入れ替えているご様子。朝から凄まじい照り返しです。花さんたちも、光を跳ね返すのに苦労していますね(なんかテラテラ光っているような気も…)

ワタクシ、昔から、お盆の時期はお出かけしない人です。

どこに行くにも混みますし、混むのダメダメなものですから。

お盆は、空いている電車に乗って、涼しい事務所で作業するのが一番!!

ただ、今年はいろいろ言われていますが、どこもガラガラですね。

(仕方のないことかもしれませんが…)

朝も、埼京線から見ていましたが、新幹線はガラガラでした。

GW、お盆と、また、テレワークなどで定期代も稼げていませんから、

JRをはじめ交通各社は、さすがにしんどくなってきていることと思います。

(特にバスでしょうか・・・)

うーん、秋口、年末、どこまで盛り返せるか?というと、ちょっと微妙な気もします。

年末年始の帰省ぐらいはしたいけど…どうなるかなぁ~~

行き帰りの電車のガラガラっぷりを見て、そんなことを想っていました。

 

今日は、つくば駅界隈の風景を少し撮ってみました♪

f:id:genta-san:20200811173651j:plain

たまには上から。つくば駅のロータリーを見てみよう!

f:id:genta-san:20200811173837j:plain

駅前の通りを。歩いている人はあまりいません。高校生も夏休みですしね♪

f:id:genta-san:20200811173912j:plain

センター地区と呼ばれているあたりを一枚♪郊外のショッピングセンターに押されて、駅周辺の空洞化が進んでいるとか…どこでも起きている現象でしょうけれど、厳しいですね

f:id:genta-san:20200811174016j:plain

こんなに暑いと、公園に人はいないですよね~セミの大合唱が響き渡っております。セミさんたちは元気だわ♪

f:id:genta-san:20200811174208j:plain

緑道は木陰があるので、助かります…さすがに暑いっ!人もいないし、マスクを外して、トコトコ歩いておりました・・・

f:id:genta-san:20200811174310j:plain

ミンミンゼミとアブラゼミのコラボ♪ワタクシの好きなセミ、ベスト3は、ヒグラシ、ツクツクホウシ、ミンミンゼミです!ここ数年、関東でもクマゼミが見られるようになりました(鳴き声、やかましいです…)

f:id:genta-san:20200811174333j:plain

あちこちに抜け殻があります。そのうち、季節が変わると、抜け殻たちは、いつの間にか見かけなくなりますね(どこへ行ってしまうのか、不思議ですが・・・)

f:id:genta-san:20200811174403j:plain

朝の公園を一枚♪ なんと虫取りをしている人がいました~夏休みの宿題でしょうか?

f:id:genta-san:20200811174434j:plain

お昼に公園を散歩してみました(地面の下からも上からも横からも熱波が…ちょっと後悔しておりマス(汗))
f:id:genta-san:20200811174459j:plain
f:id:genta-san:20200811174522j:plain
暑い…助けて!パンダくん、サイさま!「うるせぇ~、こっちも暑いんだよ。背中チリチリ焼けてるわー」と怒られてしまいました(あははー)

f:id:genta-san:20200811174550j:plain

素直に退散します。事務所へ戻って、冷水を2杯いただきました(はぁ~~落ち着く♪)

f:id:genta-san:20200811174625j:plain

つくばは、学研都市として整備された街。ちょっと無機質なところもあるかもしれませんね…でもちょっと郊外へ出ると田畑が広がって、癒しになります。

f:id:genta-san:20200811174651j:plain

あまりにも暑いので、お昼に盛りそばを一枚♪ クールダウンです!

あっという間にお盆休みも終わり・・・

気が付くと、秋風が吹いて・・・

あれよあれよと年末に・・・

晦日とお正月はどうしましょう・・・

というのが、例年の時間の進み方でした。

 

今年は、既に8か月が過ぎようとしていますが、

何か時間の感覚が違うような気もしています。

うーん、数か月も家に籠っていたからかなー

ジムに行けていないから、運動不足になっているからか!

太陽の光は、体内時計をリセットしてくれると聞きました。

(一説によると、心臓は太陽電池だそうで、太陽の光が来なくなったら、心臓は

 止まってしまうとか…何かのモノの本に書いていたような(ホンマかいな?))

 

暑いですが、できる限り、太陽の光を浴びて、歩いたり、自転車に乗ったりして、

身体を動かす機会を増やさないといけないかなーと、思ったりもしています。

これからきっと、年末まで急に慌ただしくなるはず・・・

f:id:genta-san:20200811174725j:plain

散歩をしていたら、ムクゲを見かけました。きれいですね!思わずパシャリ♪

ふと気が付けば、200記事を超えていました。

飽きっぽいワタクシが、よくぞここまで続いたものだ!と、ちょっと感動しています。

(ほとんど、つぶやきですね・・・爆)

毎日、思ったことを、ふわっと綴ってきたここ数か月。

あちこちと話題が飛ぶことは多かったかもしれませんが、ぼちぼち楽しんできました。

ブログを始めて良かったなぁ~と思うのは、

①文章を作成するスピードが上がったこと

 できる限り、毎日綴るようにしていますが(時々サボっております~人間なんで♪)

 格段にスピードが上がりました。

 元々、文章を書くのは嫌いではありませんでしたが、色々と推敲したり、みなさんの

 ブログや、様々な本を読んでいると、なるほど、このように書くといいんだなぁ~

 と、参考になることが多いです。

 (一番大切なことは、自分の文章に惚れることかもしれませんが…)

②外への好奇心が増したこと

 ネタ探しというわけではありませんが、写真を撮ったり、街や人を見る頻度が増えた

 ような気がします。元々ぼぉ~とすることも好きなのですが、そこは緩急。

 ぱっと見て、あぁそうなのかも?と考える機会が、より増えたような気がします。

③ブログを通してご縁ができたこと

 これが一番大きいですね。

 アドバイスや励まし、応援のメッセージをいただくことは励みになります。

 (みなさま、本当に…いつもいろいろありがとうございます!)。

 ワタクシ、気まぐれなところはありますが(えへへ♪)、

 どうかこれからもよろしくお願い申し上げます!!

④他にもいろいろある…はず。

 と考え始めたところで、暑すぎて、ワタクシの乾電池が切れました(あはははー)

 ブログは、いろんな効果があると思います。

 これからも楽しみながら、ぼちぼちとやっていこうかな?なんて思っております~

 (テキトー⇒適当⇒自然体です♪)

f:id:genta-san:20200811174921j:plain

さぁ、帰りましょう~今日も夕焼けがきれいです(荒川の土手の近くで)

今日は、夜も気温が下がりませんね~

もう早く寝よーー(身体がぐにゃぐにゃになりそう♪)

睡眠、大切ですよね!

 

今日はつれづれと・・・そんなことを考えていた1日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村