げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日はお肉の日…静かな月曜日でした♪(長湯をして、今宵は夜更かしかも…)

f:id:genta-san:20210118184645j:plain

午後の訪問先へ向かう途中にて…公園でひと休みです♪(子どもたちもまだおらず、静かなひとときでした…)

今日の東京は、朝晩は冷えました。

でもお昼どきは、寒くなるよ~と言われた割には、それほど寒くはなかったです。

日中は日差しも届いて、ほのかに暖かく…外でものんびりできましたね♪

(気温も10度ぐらいあったかも…あ、でも朝はむちゃくちゃ寒かったです…)

f:id:genta-san:20210118123634j:plain

朝の新河岸川を一枚♪ 川面を一艘の舟が上っていきました…

f:id:genta-san:20210118123615j:plain

武蔵浦和駅で電車を待つ頃、ようやく太陽さんが出てきました…まだ日の出の時間は遅いですね(夕暮れの時間は長くなってきましたが…)

1都3県に緊急事態宣言が出た後、通勤路でもある埼京線武蔵野線

そしてTXは明らかにお客さんが減りました。

沿線には工場や事務所が多いはずなのですが…秋口に戻った混み具合の

6~7割といったところでしょうか。

どの電車も待たずに座れるのは嬉しいのですが、鉄道会社の経営のことを

考えると、ちょっと複雑ですね。

(電車や駅のあちこちに終電繰り上げの案内が出ていました)

f:id:genta-san:20210118123556j:plain

朝のつくば駅前バスロータリー。週始めですが、人通りは少なくちょっと寂しい…

f:id:genta-san:20210118123347j:plain

目覚まし代わりの朝の散歩です。低血圧なワタクシ、週始めはつらいですぅ…はぁ

f:id:genta-san:20210118123537j:plain

おや?公園にカードの忘れ物。けっこういっぱいあるけど、大丈夫なのかしら?

f:id:genta-san:20210118123517j:plain

ヘルメットも置きっぱなしだぞぅ~エイリアンの頭に見えるのは、ワタクシの頭がボケボケしているからでしょうか…爆

f:id:genta-san:20210118123437j:plain

おぅ、バットまで…週明けは忘れ物が多いのか!

午前中は、事務所でひたすら資料を作っていました。

1~2時間ずっと作業をし続けるのは平気なワタクシ(集中できたら…の話ですけど♪)

あーでも、週始めからパワーを使って…やっぱり疲れたかも…

ということで、作業を切り上げて、とある訪問先へ向かうこととしました。

f:id:genta-san:20210118184831j:plain

再びTXに乗って…今日の訪問先は千葉県です(再び県境越えですね♪)。最近、TXにも無料wi-fi付きの車両が増えて嬉しいです…

f:id:genta-san:20210118184729j:plain

流山おおたかの森駅東武野田線に乗り換えです。東武線の車内広告にこんなものが!またこんなことをして!!⇒今年はどうなるのかなぁ~??

f:id:genta-san:20210118184709j:plain

ちょっとした林を抜けていったりも…ちょっとした森林浴気分ですね😊

f:id:genta-san:20210118184334j:plain

結構歩いたので、公園のベンチに座って、ひと休みしました…

街の商店街をしばらく歩いたのですが、2月7日までお休みします…と張り紙をした

お店を何軒も見かけました。

カラオケ店、飲食店…リサイクルショップも休業していました。

日本という国は、(輸出ではなく…)内需で回している国なのに、

こうして物流や経済の流れを止めてしまったらどうなるか…。

医療と経済のバランスや距離感を測り続けてきたこの1年間…

未だ答えは見えていませんね。

(医療に振れ、経済に振れ、振り子のように行ったり来たりの繰り返しなのでしょう)

今日おじゃました訪問先では、そんなお話をいろいろとしておりました。

⇒政権に骨太さがない…と、お怒りのご様子でしたが…まぁそうかもしれませんなぁ~

f:id:genta-san:20210118184307j:plain

あんたは誰じゃ?⇒フクロウぢゃ!⇒わかってますがな~😁(魔法使いのペットみたいでした…汗)

おうちに帰って、晩ごはんを食べた後、ごろんを横になって

テレビを眺めていました(ニュースが流れている…)。

ほんとテレビって、つまらなくなったなぁ…と感じます。

(もうあまり見ていないなぁ…最近…)

作り手さんの力が落ちた…と言いますか、

コンテンツの質が明らかに落ちているような気がします。

むか~し主流だったラジオがテレビに取って代わられ…

(あ、お断り…ワタクシ、ラジオはけっこう好きですよぉ~♪)

テレビもあと20年も30年もしたら、そんな媒体もあったよね…と

そんな存在になってしまうのでしょうか?

SNSや動画的なものに取って代わられるのか?それとも…??

少なくともコンテンツ作りは、テレビから離れつつあるのだろうなぁ…

そんなことを想いながらテレビを眺めておりました。

(あ、ニュース聞いてませんね…ほげほげしてましたです、はい😊)

f:id:genta-san:20210118184206j:plain

街を歩いていたときに大きな果物を発見!ボンタンみたいな…サッカーボールぐらいのサイズもあったです(いやーでかい!)

そうそう、今宵のメニューは豚しゃぶでした。

今日は「お肉の日」なんだそうです。

スーパーでしゃぶしゃぶ用のお肉が安かったので、2パック購入♪

実家から送られていた水菜をそろそろ食べようっ!ということで、

みんなでしゃぶしゃぶしましたよ😊

なんで肉の日なんだろうねぇ…2月9日ぢゃないの?なんて話していた時に

「あっ!」と、ひらめきが…

2×9=18 ⇒ 今日は18日だぁ…と。

ダジャレなんですね。スーパーにしてやられました♪♪

(まっ、美味しかったから、いいっか!)

f:id:genta-san:20210118184230j:plain

夕暮れを眺めながら、街を後にしました。段々と日が延びてきましたね…

週始め、あちこち行ったし疲れたなぁ~と、思わず長湯をしてしまいました。

お風呂から上がったら、もう10時半!

ストレッチをやり終えたら、11時!!

おぅ…ということで、本日はここまでにしとうございまする…

(あっ、また大河ドラマだっ!!)

 

今日は、静かな月曜日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村