げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

暑中見舞いのお返事

f:id:genta-san:20200717132612j:plain

3日ぶりのつくば駅前。いや~、人、戻っちゃいました。バス乗り場に、人いっぱい!

今日は一日雨でした。

梅雨らしく、肌寒い一日。

久しぶりに長袖を着ました。

 

今朝の通勤は座れなかった~~。

結構、ゲンナリしています。

事務所に着いて、ちょっと息を整え、ひと休みだわ(ほぉぅ~~)。

f:id:genta-san:20200717132755j:plain

紫陽花、最後のがんばりー

お昼休みに、近くのスーパーへ行きました。

お目当ては、トップバリューのさぬきうどん。

価格が安い割には、めちゃ美味い、おすすめの品(5束で150円しません)

ところが、その棚だけ、商品がありません!!

あれーー?

店員のおばちゃんに聞くと、バックカウンターまで聞きに行ってくれて(ありがと!)

おばちゃん「今日納品で発注してたけど、着いてないわ」

ワタクシ「あー、そうなんですか。この商品、品切れが多いんですよね」

おばちゃん「コロナの影響で、納品が遅れるのよね。最近、遅れが多くて。強力粉も

 全然入ってこないし」

ワタクシ「そうなんですね。コロナか…やはり。夕方に来れば、あったりするのかな」

おばちゃん「たぶんないと思う。最近、そういうの多くて。すみませんねー」

茨城県でもそうだとすると、東京や神奈川、千葉、埼玉はどうなっているのでしょう?

どうも最近、供給が追い付かない傾向が強まっているような気がします。

決して、店員さんが並べている余裕がなくて…というわけではなくって(汗)

食料品以外もそうなのかな?

じわじわと、流通への影響が出てきているなぁ・・・と感じました。

f:id:genta-san:20200717133003j:plain

雨の中でも、じぃーじぃーと、虫の音が響き渡っていました

今日は、先日出した暑中見舞いのお返事をいただきました。

こんな文面でした。。。

・・・ここから・・・

暑中お見舞いありがとうございます。メールで失礼します。

中国大陸から中国地方まで豪雨に見舞われた(ている)梅雨ですね。

三峡ダム決壊が懸念されますが、まあ中国政府は認めないでしょう。

一歩でコロナは沈静の兆しが見えるどころか大暴れ…

 

〇〇さん(あ、これ、ワタクシです♪)も遠距離通勤のリスクが高いので、

お気をつけくださいね。

旅行も、展覧会の類も、音楽も映画も芝居も観に行けないなんて!

今年の夏の楽しみが見つかりません(涙)。

無理しないことが一番なので、寄り合いもしばらく見合せですが、

少しでも沈静化して、また楽しく集まることができればと思います。

これから夏本番、お互い気をつけながら乗り切りましょう。

ありがとうございました。

・・・ここまで・・・

そこで、こんなお返事をいたしました~

〇〇さん(こちらは先方です)、こんにちは。
お返事、恐縮です(ニコニコ)。
お元気そうで何よりです~。
 
ここ数か月で、世の中もすっかり変わりつつあるなぁ~と
実感しています。
歴史の転換期に立ち会っているのかもしれませんね。
 
しばらくは近隣でブツブツ言いながら、過ごす日々が
続くのかも(笑)。
いやー、近所の散歩が増えて、増えて・・・あはは。
 
今年も早速、九州で豪雨がありましたね。災害も続きそう。
昔、お世話になった人吉旅館が被災しまして、街が大変なことになっていて、悲しい思いであります。
(お女将さんは無事でよかったですが・・・)
 
〇〇さん、どうかお身体ご自愛ください。。。
 またお会いできる日を楽しみにしております♪♪
 
・・・ここまでが先方へのお返事です・・・

 

しばらくはみんなで支え合っていく・・というところでしょうね。

声を出して、話を聞いてもらう。受け止めてもらうというのは大切ですね。

心の中でモヤモヤ抱えていると、ストレスが加速します。

今こそ、声を出してみる、それを受け止めてあげる。

聞いてあげるだけでいいのです。

アドバイスがほしいなんて、ご本人は思っていません。

話しているうちに、自然と頭の中で整理して、答えが見つかったりします。

ご本人「〇☆◇・・・いろいろ話す」

ワタクシ「そうなんだー」

ご本人「アドバイスありがとう!」

ワタクシ「いやいや、何もアドバイスしてないけど」

こんなことを経験されたことはございませんか?

 

引き続き、聞き役となってあげよう・・・大人も子供もみな同じ♪♪

そう思ったりしています。

(自分の愚痴のはけ口は、小さな旅だったりしますが、さて、どうしよう~~♪) 

 

明日は学校があるところが多いようですね。

遅れを取り戻す・・・ことは必要でしょうけれど、

いきなり学校への通学が始まり、週6日学習。

これはヘタれますわ。

本人「疲れるわ・・・」

顔もげんなりしています。

愚痴を聞いてあげました~~~(反論したり、意見したりするのはNGですね!)

f:id:genta-san:20200717133154j:plain

プランターの花を見て、「ほぅっ♪」と、癒しのひとときを~

今日はいろいろあったなぁ~ふぅ。

今宵は、楽しみにしている脱力タイムズ♪

今日のゲストは小峠さんだから、ゲラゲラ笑わせてくれるかも(ニコニコ)

 

あ、でも、もう一週間経ったんか!

とか思ったり。

 

実はこの原稿、アップする時間を予約していたんですけど(最後に原稿を見直ししよう

~と思ってました)、急に打合せが入ってしまって、いつの間にか、アップする時間が

過ぎてしまい・・・「キャー、載っちゃった!!」という感じでして。。。(ふふふ)

>また、やってしまった!!

 

そんなこんなで、今日はちょこっと反省した一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村