げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日はお部屋をおそうじ~♪♪(人生いろいろ…)

f:id:genta-san:20210918180422j:plain

ベランダから空を眺めて…今日は一日、こんなお天気でした…(おおっ、灰色の空ですなぁ~)

今日の東京は一日雨…。

今朝方はバケツをひっくり返したような激しい雨でした。

⇒思わず目を覚ましてしまいました~!

板橋区は洪水警報が出ていたようで、今日土曜授業の予定だった息子さんは

急遽、お休みとなりました。

(朝、テロンテロン~と休校を伝えるメールが送られてきました…)

f:id:genta-san:20210918180406j:plain

夕方、気分転換にお散歩したときの一枚…新河岸川も増水していました

雨降っているし、外出してもなぁ~ということで、

今日は部屋の掃除をすることにしました。

今年は夏に大掃除ができなかったので、居間には書類やら本やら、そして息子さんたち

が学校から持ち帰った大量のペーパーなどがいっぱい積みあがっておりまして…。

それらを仕分けして、捨てるものをどんどん紐でしばっていきました。

9時半ごろから始めて…終了したのはお昼どき。

かなり整理できた!&結構疲れたぁーー♪

いつか整理しなくちゃなぁ~と思っていましたので、ちょうど良い機会だったのかも

しれません。

ご褒美ではないですが、本日のお昼はワタクシの大好きなスパゲッティを。

ソースは明太子、250gほどガッツリといただきました😊

(身体を動かしたので、いい運動になったのかも!速攻で食べ終わってしまった…♪)

f:id:genta-san:20210918180348j:plain

よくドラマの撮影がある公園です…数日前にも撮影していましたね♪

f:id:genta-san:20210918180331j:plain

カモちゃん、こんにちは~!水面をパクパクしながら移動していました(上流から色々流れてくるのかな?)

ニュースを見ていたら、ブラジルのボルソナロ大統領がワクチンを打たずに

国連総会へ行く…という話が出ていました。

さすが…やるなぁ~

「ワシはワクチンを打たん!一回かかっているから抗体ができてる!」

と言い続けていましたから、ある意味、意思を貫いていますよね。

(良いか悪いかは別として…ですけれど…)

個人的にはワクチンは打った方がいいに決まっている!と思っていますが、

その影響が将来どう出るか、それはまだわからないですよね。

今は重症化を防ぐ程度の効果ですから、そろそろ先行して接種した高齢者さんの

効力が切れる頃…はてさて、これからどうするのかしら…。

3回目の接種も考えたいけれど、まだ2回目を終えていない人がいっぱい…。

ワクチンも入手しづらくなっているし…。

そろそろ、ワクチンとどう付き合っていくか、どう接していくか…考えていく頃なの

かもしれません。

(来年も果たして接種するのでしょうか…?)

他の国はそんなこんなで迷っているのかな?

だから日本はアメリカに接種率で追いついたのでしょうか…。

(マスコミさんも総裁選の4人衆なんか追っかけていないで(質問もくだらんし…)、

 ワクチンの効果や他国が今どのような状況なのか、そのあたりをもっと調べて

 報道してほしいものです…あ、でも能力的に無理かぁ~はぁ…)

f:id:genta-san:20210918180236j:plain

水辺でしばらくぼぉ~としていました…今日は降ったり止んだりでしたなぁ~

夜になって雨は上がりました。

台風は温帯低気圧になったそうですね。

台風が去って涼しくなるのか…それとも暑さがぶり返すのか?

まぁ、そんなことを考えているうちにどんどん秋が深まっていくのでしょうね。

秋の日は釣瓶落とし…時の流れるのが早く感じる今日この頃…。

今、外では秋の虫たちの大合唱…その音色を静かに聴くのもいとおかし😊

f:id:genta-san:20210918180312j:plain

この橋での撮影が多いとか…暗くなるまで、橋の上から川を眺めていました…

f:id:genta-san:20210918180050j:plain

おっと、ザリガニさん発見!

f:id:genta-san:20210918180201j:plain

カメちゃんも♪そろそろ冬眠に向けた準備ですかな?

f:id:genta-san:20210918180220j:plain

橋の下でそっと咲いていました。きれいだなぁ~と思わず一枚パシャリ♪♪

お部屋がきれいになって…おかげさまで心も身体もスッキリ!

禅の修行はまずお掃除から入るとか…。

心を清める良き機会…とまで気合を入れずとも、部屋がきれいになると

何だか気持ちいいですね。

また今度、別の部屋を掃除するとしますか😊😊

 

今日はお部屋をおそうじ…雨の日を有効活用した一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村