げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は寒い一日でした…(映画「かがみの孤城」を見てきました)

朝、信号を待っているときに空を見上げて…ビルの合間にきれいな青空さんが…

今日の東京は一日晴れ。

朝から北風がきつかったです。

びゅーびゅー吹いていて、どんどん体温が奪われていく…。

この前は小春日和だわぁ~と喜んでいたのに、今日は一気に真冬へ逆戻り。

寒いのがダメダメなワタクシはこの急激な変化にはついていけませんわぁ~。

(自称、爬虫類系のワタクシ。背中を丸めて歩いて…いえいえ、背筋はシャキッと

 伸ばしませう~😊😊)

風が強くて、緑道さんの樹々もちょっと寂しげ…

今日は一日事務所。

午前中は割合おヒマで資料を見たり、少し打合せをしたり…。

午後は会議と来客が続きました。

コロナも5月には5類になることが見えてきて、人の動きも少しずつですが

戻ってきているような気がします。

朝も電車は満員ですもんね。

ただここ数日、渋谷駅での事故が多いですね。上下線に分かれていた山手線のホームを

同じホームにしたらしいんですが、ホームの幅がどうも狭すぎるようで…。

(誰かがそんなことを言っていましたが、ホームドアがあるんじゃなかったっけ…?)

これから世の中の人が減って、乗降客も減っていったら、鉄道業界はどうなるのかな…

ホームドアやエレベータ、エスカレータといった維持管理する設備はたくさんあるし

大変になるのでは…ふとそんなことを思いました。movies.shochiku.co.jp

先日、少し時間が空いたので、映画「かがみの孤城」を見てきました。

前々から見てみたかった映画でした。

監督はクレヨンしんちゃんなどの作品を手掛けた原恵一さんです。

ワタクシ、辻村深月さんの原作本を読んだことはありませんでしたが、

十分楽しめました。

後半へ行けば行くほど、じわじわっと感動していく…心が温かくなる映画でした。

(ネタバレになるのであまり書けませんが、おススメですよ😊)

富貴晴美さんの音楽も良かったです。

大河ドラマ西郷どん」の音楽を手掛けられた方。

ここぞ!という場面で富貴さんの音楽が実にマッチしていいー!

映画館の大音響で聴く音楽はいいですなぁ~。

以前見た「すずめの戸締まり」もそうですが、感動する映画には素敵な音楽が

欠かせませんね~(あ、当たり前ですね…すみません♪)

また見に行きたくなる映画でした。お客さんもいっぱい入ってましたね。

(皆さん、見終わった後余韻に浸っていたような気がしました…)

二度目に見るときは、別の感動を得られるような気がしておりマス😊

そう言えば、城の主はイギリスへ出張だとか…みんなの税金、大事に使ってね♪

ちょっと喉が渇いたので、ファンタさんを…こんな缶もあるのですね~

とあるカラオケ屋さんの軒先に面白い看板が…思わずパシャリ♪(「愛はあるんかー」…あ、ちょっと違う😊😊)

4月から息子さんがおうちを出て、秋田の大学へ行くことになりました。

ということで、週末に住まいを探しに秋田へ行ってきます。

今度の休みはひょっとしたらブログは書けないかなー?

写真を数点載せるだけになるかもなぁ~とか思ったり。

(あ、サボり宣言ではないですぞ~いえいえ…ひょっとすると…テヘヘ~♪)

子供はあっという間に大きくなってしまいますね。

子育てに忙しい盛りにはそんなことは感じませんが、おうちを出ることが

見えてくる頃にはしみじみと想うことが多いです。

(いやー、色々あったけれど頑張ったかな…ワタクシも…フフフ😊😊)

空を一筋の飛行機雲が…青空を眺めていると亡くなった祖母をよく思い出します。「人は生きているだけで奇跡だよ。人生を楽しむんだよ~」とよく話していたっけ…(アクティブなおばあさんだったなぁー♪)

帰り道、新宿駅近くにイルミネーションが…もう少ししたらバレンタインデーですね(いやいや、その前に明日は節分ですね!豆買いましょ~もう年の分は多すぎて食えん…😊😊)

たまには夜の新宿駅をパシャ!!もうしばらくすると、日が延びていきますねー

明日は朝から現場確認。

グーグルマップで見ることもできますが、やっぱり自分の足で歩いて、

この眼で見ることも大事かな…それが判断力を高める一番の道ですな。

ネットだけだとわかった気になって、いまいち感が鈍るような気がするんですよね~

(あ、違うって…まぁ人も色々、やり方も色々ですね…ほほほ、ひとりごとですから♪)

さぁ、明日も元気に笑顔でやっていきますかー😊😊😊

 

今日は寒い一日…先日見た映画「かがみの孤城」を思い出した一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村