げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日はごろごろした一日でした…(おうちでヘタれておりました…)

f:id:genta-san:20210717194705j:plain

夕方、日の暮れる直前に荒川の土手へ散歩に行きました。空が澄んでいて、きれいな夕焼けでした♪

今日の東京は暑い一日でした。

朝から気温は30度を超えて、一気に夏が来た感じ…。

ワタクシ、急激な気候の変化についていけないタイプですので、

一日中、おうちでヘバっておりました。

(自称、爬虫類系なものですから…あはは…)

f:id:genta-san:20210717153006j:plain

お昼前に図書館へ本を返しに行きました。夏空が広がっていました…

朝起きたのは9時半ごろ。

図書館から借りている本の返却期限が本日でしたので、

散歩も兼ねて、てくてく図書館へと向かいました。

今回の緊急事態宣言では、板橋区の図書館は施設を閉鎖することをせず、

館内でもイスに座って、本を読むことができます。

(前回の緊急事態宣言では本の貸し借りだけで、イスは撤去されていたのですよね…

 今日の尾身会長の話ではないですが、これまでと同じことをやっていてはもうダメ

 なんだと思います…あ、ひとりごとですけれど…)

f:id:genta-san:20210717152940j:plain

緑道のベンチに座ってひと休み…

f:id:genta-san:20210717152914j:plain

木陰ですと、割合涼しく感じますね…

f:id:genta-san:20210717152854j:plain

ハッ!何かモゾモゾ動くヤツがいる!!…おおっ、カメムシさんでした(臭いかな…あ、失礼♪)

f:id:genta-san:20210717153101j:plain

暑い日には、元気ハツラツ、オロナミンCーー(図書館の中でいただきました~😊)

ちょっと外に出るともうダメですね。暑すぎます~!

おうちに帰るとヘタれてしまいました。

(腹も減りました…)

お昼は大好きなスパゲッティを…明太子ソースを振りかけていただきます。

今日も麺は200g!ちょっとだけ元気が戻ってきました。

f:id:genta-san:20210717152830j:plain

日差しも急に厳しくなりました…空を見上げると眩しいです…

f:id:genta-san:20210717152754j:plain

それでも、この時期の雲は大好き…もうしばらくすると、入道雲のオンパレードですな♪

お腹がいっぱいになったら、猛烈な睡魔が…。

音楽を聴いたり、ふとんに横になって本をぱらぱら読んでいたり…

ふと気づくと、夕方5時を過ぎていました。

やがて外から夕焼け小焼けのメロディーが聞こえてきました。

板橋区では5時半にチャイムがなります。

さて、良く寝たし、荒川の土手へ散歩に行きますか!

f:id:genta-san:20210717194755j:plain

まもなく太陽さんが沈みそう…この時期は陽が長くて、ちょっぴり嬉しい😊

f:id:genta-san:20210717194603j:plain

道端に面白い形のお花さんが…透明感のある色合いが素敵♪

f:id:genta-san:20210717194513j:plain

土手に到着しました!ちょうど、太陽さんが雲の向こうに隠れていくところでした…

f:id:genta-san:20210717194945j:plain

今週もありがとうございました!青空を見上げて乾杯です♪♪

f:id:genta-san:20210717194404j:plain

日の入り後も空は淡い光を放っておりました…このひとときが結構好きだったりします

しばらく土手に座って、ぼぉ~と遠くを眺めていました。

ふと思います。

いろいろあるけれど、それでもいい人生なのではないか…と。

おうち、しごと、自分自身…

三方よしではないけれど、それぞれバランスを取って、

えっちらおっちら良くここまでやってきたものだ…。

自分自身を褒めてもよいのではないかなぁ~。

ホントいろいろあるけれど、そのときそのときを大切にして、

一生懸命に取り組んで、それが明日につながる。

これまでの積み重ねが今日でもあり、今のこのときこのときが明日へと続いていく…。

まぁ、先のことは誰にもわからないのだから、

あんまり深刻になっても…考えていてもしょうがないし、

(先のことばかり心配していたら、今の時間がもったいないですよね!)

ある意味、世の中なるようにしかならないときもあるから、

まずは目の前のことを一生懸命やること。

できれば楽しむ気持ちを忘れずに…。

亡くなった祖母は「今生きていること自体が奇跡なのよ…」とよく話していたなぁ~。

きれいな夕陽、山の端へ隠れていく太陽さんを眺めていて、

ふとそんなことを想っていました。

(あ、ひとりごとが長いですね…通りがかりのひとりごとですから…)

f:id:genta-san:20210717194141j:plain

さぁ、おうちへ帰りましょう。今宵はジャンボしゅうまいにしようかな?

夜は録画していた昨夜の脱力タイムズを中学の息子さんと一緒に見ていました。

今回は面白かったですね。

息子さんとゲラゲラ笑いながら、見ていました。

息子さんも「最近のテレビはつまんない。バラエティもワンパターンで見なくなった」

「毎週見ているのは野球と脱力タイムズだけだ…YouTubeの方がおもろい…」

そう話していました。

(ワタクシも最近、あれほど入れ込んでいたPリーグを見なくなったなぁ…メンバーが

 がらりと変わってしまって…応援していた選手がいなくなったのも理由かも…フフ)

テレビは面白いコンテンツをもう作れなくなってきているのかもしれませんね…。

若い人たちの中でマスコミ業界を志望する方は年々減っていると聞きます。

モノが作れなくなったら、その業界は終わりでしょうね…。

f:id:genta-san:20210714183654j:plain

帰り道で見かけたお花さん♪ オニユリさんかな?「しっかりしなはれ、マスコミさん!」と怒ったような表情だったかも…(なんちゃって!)

今日は一日ゴロゴロしていたので、日が替わる頃から原稿を書き始めました。

久しぶりの深夜の投稿ですね♪

明日は少し仕事がありますので、今日はこの辺で…おやすみなさいませ😊😊😊

 

今日も夏空…おうちでごろごろしていた一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村