げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は、半径1km圏内で暮らしました・・・

f:id:genta-san:20200725155843j:plain
f:id:genta-san:20200725155929j:plain
ベランダのブルーベリーの収穫もそろそろ終わりかも。食べ尽くしたのか、最近は鳥たちも来ませんね~ 

今日は、梅雨らしい一日でした。

強く雨が降っては、少し弱くなって、また強くなって…の繰り返し。

何度もバケツをひっくり返したような雨になり…

こりゃ(少し前まで流行った)ステイホームですね。

 

今朝は、高校へ行く息子を見送った後、下の息子とにゅうめんを食べました。

久々のにゅうめんは美味しい。。。

朝からほわぁ~としておりました。 

f:id:genta-san:20200725155248j:plain

買い物へ行く道中で。雨が強くなってきました(ので、誰もいませんね~)

高校は、コロナ渦の影響もあって、土曜も期末試験なんですよね。

ほんにごくろうさまです。。。

ニュースを見ていたら、千葉県で、県内の小中学校にアンケートを取ったところ、

休校期間中の学習内容は、8割を超える割合で理解度が低かったそうです。

そのため、教え直しをしているとか。

ネット環境が整わないまま休校となって、先生も生徒も右往左往。

プリント学習だけ(で学校のフォローなし)という環境だと、そうなっちゃうかなぁ。

高校の息子を見てると、zoomを使っているけど、「見てるだけ」という状況で

どうも理解度低そう(…つまり期末試験が危うしかな??(ふふふ))

f:id:genta-san:20200725155341j:plain

街を歩いていると、フェンスに張り付くひるがおさんを見かけることが多いですね

 

雨がちょっと弱まってきたので、近くのスーパーへ買い物に出かけました。

雨が強いせいか、みんな家で籠っているからか、

スーパーはガラガラでした。

働く店員さんは、空いてるからでしょうね。なんか活き活き、うれしそう。

スーパーのパートさんは、本当はそんなに忙しくなかったはずなのです、これまでは。

でも3月以降、みんな中食というか、家で食事をするようになって、

朝から晩まで、ずっとスーパーのレジは忙しくなりました。

給料変わらないのに、レジ、品出し、その他諸々。息つくヒマもありません。

年配の、むしろ高齢の店員さんが多いので、日増しにその眼がどろろぉ~んと

してくるのを見て、ちょっと心配していました。

(レジでの口数も減ってきましたからね)

んでも、今日はガラガラ。ノビノビ品出し、レジひとり。

こんな日があってもいいですよね!

f:id:genta-san:20200725155428j:plain

 とある薬局の前にて。こんなゾウさん、昔あちこちにいましたね♪♪

 

3月頃は、このコロナ騒動も夏までには少し落ち着くかな~と思っていました。

大人も子供も、会社も学校もその他色々も、雰囲気が落ち着いてくるかな、と。

その考えはちょっと甘かったのかもしれません。

今は少なくとも年末までは、このまま微妙な雰囲気が続きそうかな…とも

思っています。

 

子供たちは本当に大変な1年となりそうです。

イベントは軒並み中止。旅行も遠足もなし。学校へ行ってもやることは勉強だけ。

たぶん、勉強が好きな子って、そんなにいない。

(少なくとも、今の詰め込み式の教え方って、教える方も教わる方もつまんないと

 思ってるのでは?(あ、ひとりごとですよ♪))

いろいろ経験しながら、勉強もしていく。それならOKなんだと思います。

勉強だけというのは、味気ないですよね。

ワタクシがもしも同じ立場だったとして、学校に行って、そんな環境だったら

つまんないもん、絶対!

部活も時間が制限を受けていますし、大会もありませんから、目標も立てづらいし

モチベーションも上がらない。

そりゃ、雰囲気もドロローーンとなるのも、よくわかります。

街を歩く、小中高校生を見て、頑張れっという思いと、辛抱ですなぁ~という

エールを送りたいと思います。

(愚痴は聞いてあげないとなぁ~聞き役に徹しましょ♪)

f:id:genta-san:20200725155626j:plain

せせらぎの湧水口。夏になると、遊ぶ子供でいっぱいに。もうちょっとですね、梅雨明けまで

そう言ってる大人もしんどいですもんね!

そんななか、笑顔を絶やさず、いつも元気で明るく楽しく嬉しく!生きていく…

うん、これ、すごく大変。でも、やっていきましょう。

大人が元気にならないと、子供も世の中も明るくなりませんものねーー

ということで、事務所でゲラゲラ大笑いして、周りを驚かせたりしています(ふふ)。

f:id:genta-san:20200725155737j:plain

雨で緑道にも大きな水たまりが…。歩けないやんかーー(いそいそ遠回りです)

中国とアメリカが、イチャモン付け合いまくってますね。

領事館がどうのこうのとか。

仲がいいほどケンカすると言いますが、本当のところはどうなのかな?

アメリカは民主党共和党に関わらず、国が一丸となって、中国とやりあう覚悟を決めた

とか聞きますけど。

トランプさんは選挙近いし、習さんも国内大変そうだし。

お互い内憂外患ですな。外に逸らしあっていたりして・・・

 

こういう世の中に閉塞感があると、

小さな衝突が大きな事態へと発展したりするので、要注意ですね。

第一次世界大戦だって、当初はみんな1~2週間で終わるだろう~とか言っていて、

あんな風になったし(誰も長引くなんて想像してませんでしたから)。

第二次世界大戦も、短期決戦!電撃作戦っ!!なんて、双方言ってて、

その結果は歴史書に載っているとおりです(あんなことになってしまいました)。

中国とアメリカの動き、微妙に気になってきました…

f:id:genta-san:20200725155521j:plain

今日のおやつは、たっぷりクリームツインシュー。長い名前ですね、普通のシュークリームですわ(爆)

今年はイベントが軒並み中止ですが、各地でいろいろ工夫して、

何とか気持ちを高めようと努力されています。

東京の隅田川花火大会も4月早々に中止が決まりましたが、

今、こんなイベントで頑張ってますよ~(今日までです)

www.sumidagawa-hanabi.com

 

今日は、ご近所を散策した1日になりました。

連休も明日で終わりですね。

(連休もお仕事の方は多いことと思います。本当におつかれさまです!)

明日ぐらいは晴れるといいなぁ~(予報だと雨、あーダメっぽい)。

最後に、海が見たくなったので、ワタクシの大好きな駿河湾を一枚。。。

f:id:genta-san:20200411005123j:plain

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村