げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

とある日の街散歩(新宿、水道橋、四谷、弁護士さんに相談ごとなど…)

f:id:genta-san:20200921095418j:plain

金曜日の朝の新河岸川。やっぱり、朝は晴れた方がいいなぁ~♪

今朝は起きたら、空には一面、雲が広がっていました。

(空は灰色…心はボケボケ色…♪)

どうもしばらくの間は、晴れ間を見ることはないのかなぁ~。

今日、明日とおうちで読書になるかな!

 

お出掛けするテンションも低いので、

「そうだっ!金曜日におしごとで都内をふらふらしたから、そのときのことを

 ちょっと振り返ってみよう!」と思いました。

(備忘録も兼ねてですけど…忘れっぽいので⇒こういう時、ブログって便利ですね)

f:id:genta-san:20200921095354j:plain

久しぶりの新宿駅♪ 朝の9時過ぎ。連休の前日だったせいか、人は少なかったですね

f:id:genta-san:20200921095317j:plain

打合せまでに少し時間があったので、新宿中央公園に寄ってみました。

朝の遊具は、ほとんど人はおらず…静かでした。

f:id:genta-san:20200921095248j:plain

見上げると、青空が少し顔をのぞかせていました~

f:id:genta-san:20200921095211j:plain

じゃぶじゃぶ池は、今年は一度も活躍することなく終わってしまいました(よよっ…)

f:id:genta-san:20200921095137j:plain

かめちゃん、おはよう!今日も首をぐぐっーと上げて、元気そうだねぇ~♪

f:id:genta-san:20200921095047j:plain

今、これらのビルで働く人のうち、テレワークはどのくらい進んでいるのでしょうか?

f:id:genta-san:20200921094954j:plain

新宿中央公園の芝生広場を…ここも今日は、人影は少ないですね…

 

とある会社さんの方と打合せ。

うーん、景気のいい話はひとつもありませんでした。

「これから影響出てきますよね~」

「東京がGOTO解禁になったから、第三波も早まるかもしれないし…」

「テナントの動向はより見ていかないと…」

といった意見交換が中心でした(ヒソヒソ…)。

f:id:genta-san:20200921094918j:plain

ということで、お昼でーーす!

水道橋へ移動して、なじみの街中華屋さんへGO!(GOTOイートではな~い♪)

f:id:genta-san:20200921094837j:plain

定番の麻婆麺です。辛さ充分♪♪

f:id:genta-san:20200921094749j:plain

餃子を一皿添えて…。

別のグループ客が、お店のおばちゃんに話しかけていました。

おやじ「どうお客さん、戻ってきた?」

おばはん「いやーダメだわぁ。お昼は30人ぐらいよ。夜もあんまり…」

おやじ「ええっー、少ないね」

おばはん「街を人が歩いていないのかも…」

弁当に切り替えている人も多いと聞きますし、なかなかどうして…苦戦ですね。

年末まであとわずか…(忘年会のシーズンはどうなるのでしょうか?)

 

長年通っている街中華さんなので、がんばってほしいです!

「また来ますねっ!」と話して、店を後にしました。

f:id:genta-san:20200921094722j:plain

街中華ですわ…このショーウィンドー…

場所はこちらです。もしご興味があれば、一度いかがですか?

(どの料理も美味しいですよ。ボリュームも充分です♪)

f:id:genta-san:20200921094643j:plain

水道橋駅の西口改札そばの富士そばが閉店していました。

富士そばが店舗を閉めるなんて!!

景気にじわじわ影響が出てきていることを改めて実感します。

f:id:genta-san:20200921094600j:plain

四谷に来ました。

弁護士さんとの打合せの前に、上智大学の敷地内にある教会に寄りました。

f:id:genta-san:20200921094259j:plain

寄りましたのは、こちら、カトリック聖イグナチオ教会です(イエズス会です)。

f:id:genta-san:20200921094507j:plain

前々から、ちょっと気になっていた建物でした。ステンドグラスが美しい…♪

四谷駅前から徒歩2,3分…誰でも入れます。

席に座って、少し休憩しました。平日のミサは12時からだったようで…

(もうちょっと早く来れば、聴けたかな?ちょっと残念!)

ここもソーシャルディスタンス、座る場所は指定されていました。

(紙が掲げられている場所みたいです…)。

10人ぐらいの人がいて、各々お祈りをしていました。

仏教徒のワタクシが、ここにいてはいけませんね~ついつい観察してしまう…ふふふ


キリスト像を見ていて、ふと思います(ワタクシ、大学はキリスト教系でした…)。

神様自身が何かをしてくれるわけではない。

その人が神様と話すこと、考えることによって、その人自身が自ら考え、動くことを

手助けする。そうした機会、きっかけを作ってあげるのが、神様なのだ、と。

自省の機会ですね。

それはキリスト教だけでなくて、この国の神様も仏様も同じではないかなぁ~。

神様は何もしない。ただし、その人自身が立ち直る機会を作ってあげているのかも♪

出口に「暖かい心は、あたたかい挨拶から」と、今日の標語が掲げられていました。

f:id:genta-san:20200921120152j:plain

f:id:genta-san:20200921094212j:plain

さぁ、弁護士さんの事務所へ行きましょう。

四谷駅前に、すごく大きなビルが建っていました。

(テナント、入ってるんだろうか…余計なお世話ですね(あはっ!))

 

弁護士さん、いつもケラケラ明るい方なので、なんとなくウマが合うんですよね~。

今日も和気藹々1時間ほど、相談でした(内容は重ーーいんですけれど…汗)。

最後に…

ワタクシ「同一労働同一賃金で最近何か参考となる判例は出ましたか?」

弁護士氏「あぁ、そう言えば、最高裁判例が出たな、いや出るのか…〇社だったな」

ワタクシ「メールで構いませんので、教えていただけませんか?」

弁護士氏「でも、最近同一労働同一賃金の話もトンと出なくなったなぁ~」

ワタクシ「そうですねぇ~、世の中がこうなってくると、もうそれどころではなくな

     ってきている…ということなのかも」

弁護士氏「今は非常時だからね。そんなことを言ってられないよ」

 

4・5月を境に、今まで検討してきたこと、進めてきたことが一旦リセットとなって

きている…ような気がしています。

コロナ渦を前に、思考が何か固まってしまっているというか…。

まぁ、固まった頭は少しずつ溶かしていくしかないですけどね😊

これから色々と待ったなし!のことが起きていくのでしょうから…はぁ。

 

定期的に訪問して相談や意見交換をしていますが、弁護士さんもリモートで打合せする

ことが多く、なかなか大変そうです。

(リモート機材一式を投資したって言ってましたし…銭かかりますな!)

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

今日は、お昼にやきそばを食べた後、「あ、睡魔が♪」と、少し昼寝をしました…。

しばらくして「あー、気持ちいい!」と起きたら、外は晴れていました😊

「そうだ、靴を買いに行こう!」ご近所の靴流通センターへGO!

お目当ての靴もありました(嬉しいわ!)。

あっ、今日のお出掛けは1km圏内だったかも…えへへ。

(これでは、身体がなまくらになりますわなぁ~ジム行きたいっ!

 あぁ、でも、ワタクシ小心者なんでまだ行けないーー♪)

 

ということで、1km圏内では、せっかくの休みがもったいないので、

いつもの荒川の土手へ行きました♪♪

f:id:genta-san:20200921165124j:plain

午後から晴れたからでしょうか、人がいっぱいいました。段ボールを持って、草刈りした土手を滑っている親子さんもいました(微笑ましいです…♪)

f:id:genta-san:20200921165225j:plain

こちらは下流方面です。昼はあんなにどんよりしていた空が…雲ひとつない!

f:id:genta-san:20200921094104j:plain

夕暮れの交差点を。昨日撮った一枚♪日が暮れるのも、すっかり早くなりました…

連休もあと1日ですね(時が経つのは、早いですね~)。

今年はオリンピックのせいか、休みがすごく多いような気がします…。

 

今日は、金曜日の出来事を振り返った…のんびりとした一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村