げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

さくらももこさん「のほほん絵日記」&荒川の土手へ散歩に行きました~

f:id:genta-san:20200906123347j:plain

今日の荒川の土手。お昼は時々、青空が見えました…

今週のお題「もしもの備え」

今日は、蒸し暑い一日でした。

台風10号が湿った空気を送り込んできているからでしょう。

曇りのち雨…という予報でしたが、お昼は晴れ間も見えました。

朝は10時頃に起きたのですが、せっかく晴れているので、

(今のうち!)雨が降る前に…と思い、荒川の土手へ散歩に行きました。

f:id:genta-san:20200906124112j:plain

とことこと、歩いてまいります。黒~い雲の隙間から晴れ間が…♪

f:id:genta-san:20200906124044j:plain

ガスタンク三連星!マッシュ、オルテガジェットストリームアタックだ♪♪♪(うそやん~)

f:id:genta-san:20200906123831j:plain

なんと鳴いているミンミンゼミを見かけました(今年最後かな~この夏もお世話になりました!)

f:id:genta-san:20200906123751j:plain

きれいなお花~♪ 黄色はワタクシの好きな色。明るい気持ちになりますね!!

f:id:genta-san:20200906123708j:plain

とある修理工場さんで。世の中、楽しんでナンボ!ですなぁ~~(あぁ、ひとりごと♪)

f:id:genta-san:20200906123634j:plain

荒川の土手に着きました。下流方向を見ると、雲がドロドロドロドロ~(ドロロンえん魔くんって、アニメご存じですか?(古っー!)ワタクシ、しゃべる帽子が結構好き♪)

f:id:genta-san:20200906123547j:plain

お父さんと息子さんが楽しそうに会話していました。ザリガニはいっぱい捕れたかな?もうすぐ、お昼ですね♪

f:id:genta-san:20200906123521j:plain

ちょっと土手に座って、ひと休み♪ 遠くを見て、ぼぉ~としておりました…たまに雨がパラパラっと降ってきました(ひゃぁ!)

f:id:genta-san:20200906123450j:plain

土手のお供は、ポッカコーヒー。1972年発売、ベテランのお味ですな♪

お昼になりましたので、おうちに帰って、昼食です。

今日はパスタ。明太子ソースです。

おうちで食べると、いっぱい茹でれますので、満足感は高いですね。

(外食さんが苦戦するわけですが…)

むしゃむしゃガツガツ…皆無言です(無言は色っぽくない…どうでもいいですが♪)

f:id:genta-san:20200906124136j:plain

だんだん空が黒くなってきたので、午後はおうちで読書です。

今日の本は、図書館で借りた「のほほん絵日記(さくらももこ 集英社2000年)」

ご存じ、さくらももこさんのエッセイです。

1話が見開き2頁で、右頁がさくらさんのイラスト、左頁がエッセイの構成です。

タイトルのとおり、ほんわかしてて、面白いですね。

ゲラゲラ笑えるページもあって、癒しになります。

さすが、さくらももこはん♪♪

(お手のものですなーー)

f:id:genta-san:20200906123420j:plain

さぁ、どこかにトンボ君がいます。どこにいるでしょうか??

今日は、本の中でいくつか癒しになったなぁ~というお話をご紹介したいと思います。

アメリカ人の家

子供のころ、近所の教会にはアメリカ人が住んでいると勝手に思い込んでおり、

教会の前を通るたびに「アメリカ人の家」と言っていた。

それが別にアメリカ人の家じゃないと知ったときには、そりゃもう驚いたものだ。

⇒大学の授業で「教会の朝礼拝へ行け!」という機会があって、しぶしぶ行ったら

 パイプオルガンの音楽にすごく感動したことを思い出しました…

②金魚「前編」

さいきんヒロシが「金魚でも飼いてぇな」と言ったので、近所のペットショップで

3匹買ってきてあげたら、ものすごく喜んだ。

こんなカンタンに親孝行できてよかった。

⇒以前、両親のところへ顔を出したとき、地元で有名なケーキ屋のケーキを持って

 行ったら、むちゃくちゃ喜んでくれたっけ…そんなことを思い出しました♪

③カメのなまえ

うちにはカメが何匹かいるのだが、特に名前をつけずに飼っていたら、

息子(4才)に勝手に「ドラえもん」とつけられてしまった。

…別にいいけど「ネコじゃないのに…」と思った。

⇒昔、東錦という太っちょの金魚を飼っていましたが、家族みんなで名前を決めようと

 言っていたのに、いつのまにか「あずまにしき」って(そのままやんけ!)名前に

 なっていたことがあったなぁ~(呼ぶのに、長い…名前なんですけど…♪)

④くいしんぼう同盟

先日、友人4人で「くいしんぼう同盟」という会を結成した。4人ともくいしんぼう

だからという理由で結成したのだが、今のところ、その会は活動していない。

⇒小学校時代の友人4人で「焼肉&麻雀の会」という会を作り、毎年1回活動している

 のですが、今年はなかなか難しいですなぁ~「ロン!」と言えない…(涙)。

f:id:genta-san:20200906123318j:plain

緑道のせせらぎにメダカを発見!(ちょっと小さいですけど…)それともカダヤシかな??どこからやってきたのだろう…

⑤けんこう酒

「健康のため」と言って、薬草を自分で適当に焼酎に漬けて作った「けんこう酒」を

朝から飲んだらすっかり酔い、その日一日ムダにした。

寝る前に飲めばよかったと思う。

⇒一番爆笑したお話。さくらさんって、酒豪だったんですよね。

 もう少し体調管理をきちんとしていたら、こんなに早く旅立つこともなかったのに…

さくらももこさんは、2018年8月、53歳で亡くなられています…)

⑥さかなの名前

以前カメの名前を勝手につけた息子が、今度は熱帯魚に「ウルトラマンダイナ」と

また勝手につけてしまった。

私からエサをもらっているウルトラマンダイナなんて、いざという時、人類のために

ぜんぜん役立ちそうもない。

⇒さすが、さくらさんの息子さん、センスを感じますなぁ~(おもろい)

 子供って、おもろい名前を付けたがるものです…

⑦めざまし時計

うちにある、まる子のめざまし時計はセットした時間になると

「時間ですよー、時間だよっ、時間だってば。起きてちょうだいよォ、

 たのむよ ひとつ」

などと延々としゃべる。私が考えたセリフなのだが、

眠い時に言われると、うるさい。

⇒さくらさんに、今のコロナ渦のなか、みんなを元気づけるネタを、

 もっと書いてもらいたかったなぁ~なんて、ここを読んで、ふと思いました。

⑧すし

今年の正月は

元旦から連続4日間毎日ずっと家族全員で手巻きずしを食べたのに

誰も飽きず「こんなにスシが食べられて本当にいい正月だ」と全員で言った。

なんか幸せだった。

f:id:genta-san:20200906123252j:plain

もぉーー、たまりませんわ♪♪

本のタイトルのとおり、のほほんとしたひとときをいただきました♪

 

あー、疲れたな~

ちょっと4,5分、なんか時間つぶしに(気分転換に)読みたいわー

というときに、お薦めですよ。

(全部読んでも、30分もかかりませんから…図書館にもありますよ~~)

 

図書館といえば、この本は図書館からお借りしたのですが、

図書館は、すっかり来館者数が減ってしまったようで…

椅子もテーブルも数が減って、基本的には「1時間以内の滞在でお願いします~」

ということみたいです。

最近の図書館って、高齢の方々と、勉強する学生・生徒さんが多かった…と聞きます

から、閑散とするのもやむを得ないかな…と。

 

デジタル化に押されて、本もあまり読まれなくなっているそうですね。

スマホタブレットでも、いろいろ読めますから。

でも、それって、どこまで記憶に残っているかどうか…果たして、どうかな?

棚に並んでいる本たちを見つめながら、「こんなにいっぱい本が並んでいるのになぁ~

この本たちは、いずれどこへ行くのかなぁ~」

図書館の椅子に座って、ぼぉ~としながら、そんなことを考えていました。

f:id:genta-san:20200906123214j:plain

荒川の土手からの帰りがけ、綺麗なお花を発見!思わず、一枚パシャリ♪♪ 

再び1週間が始まりますね。

台風10号の影響で、週始めは大変なことになりそうです…

(どうか、西日本のみなさん、お大事になさってください!)

この蒸し暑さ、体調も崩しがちです。

今週のお題は、「もしもの備え」なんですね。

ちょっと相乗りしちゃおう!

もしもの備え…それは体調管理だと思います。

特に今年は、予防も含めて大切なことだと思っています。

(早寝早起き、三食きっちり栄養を、適度な運動…この三点ですよね!)

みなさま、季節の変わり目、どうかお身体ご自愛ください・・・

 

今日は、散歩と読書と思案の一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村