げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日はのんびりした土曜日でした(映画「頭上の敵機」を見たりして…今日は暑かったです♪♪)

f:id:genta-san:20210529171559j:plain

今日は夕方の写真から…荒川を渡る橋の上から一枚パシャリ♪今日は昼から急に暑くなりました…はぁ

今日の東京はお昼からピカッーと晴れてきました。

するとグングン気温が上がって…結局30度近くになってしまいました。

午前中は意外と涼しく、「あれ?気温が上がるという予報は外れるのかな?」と

思っていたのですが、最後に帳尻合わせさせられた気分だったかも…。

(急に暑くなると、身体がついていかんがな…とつぶやくワタクシ…ホホホ♪)

f:id:genta-san:20210529204659j:plain

グレゴリー・ペックさん、かっこいいですね~♪…ツタヤさんより…

今日は9時過ぎに起きて、録画していた映画「頭上の敵機」を見ました。

なんとビックリ、1949年の作品です(白黒映画だったりします…)。

⇒かなり前の作品です…ワタクシはもちろん生まれていませんよ~フフフ。

とにかく、主演のグレゴリー・ペックがかっこいい!

舞台は第二次世界大戦アメリカから派遣され、ドイツに白昼空爆する陸軍第8空軍を

描いた作品と言われています。

グレゴリー・ペックが演じる冷徹な司令官が現場で部下と苦労をともにしていくにつれ

ひとりの人間として成長していく姿を丁寧に描いています。

戦闘シーンもあるのですが(アメリカ、ドイツ両軍が撮影に協力したとか…)、

(あまり書くとネタばれとなってしまいますが…)

実はこの映画、リーダーシップ論だったりします。

もしも自分が同じような立場であったなら、どう行動するだろうか…。

そう思うと、参考になることが多いなぁ…なんて想いました。

 

あー、そんな映画は知らないよ~という声が多いですよね…はい、すみません!

ワタクシも15年ぶりに見たぐらいですから…。

でも今見ても…たとえ白黒であっても、なかなか感じ入るものがありますよ~😊

(ワタクシ、最近レトロな昭和の映画にハマっておりまして…CG系飽きた…)

f:id:genta-san:20210529171626j:plain

午後はふらふら荒川へ…河川敷のグラウンドでは野球少年たちが楽しそうに練習をしていました

f:id:genta-san:20210529151549j:plain

ちょこっと読書…ふむふむナルホド…♪

午後からはベランダで本を読んでおりました。

先日、打合せでお会いした方が本を出されていると聞き、図書館で借りたものです。

ご縁のある方が本を出版されているときは、その方の本を一冊読むようにしています。

直接お会いした方ですので、雰囲気もわかりますし、

本を読めば、その方の考え方がよりわかるような気がします。

(あ、ゴーストライターかもしれませんが…!)

f:id:genta-san:20210529171742j:plain

今日も荒川の土手にはきれいなお花さんがいっぱい…思わず一枚パシャリ♪

f:id:genta-san:20210529171647j:plain

広々~のびのび~~目も休まります♪

温かい風がふわぁ~とあたって、時々寝落ちしてしまいました。

結局、全部読み終わりませんでしたが、面白い本ですね。読みやすかったです。

今は物流が元気ですが、これもいつまで続くかはわかりません。

マンションもそろそろ潮目が来るのでは…とも言われていますし…。

人口が増え続けている時代はイケイケどんどん♪でよかったのですが、

これからは急激に人口が減っていくことが想定されるので、

世の中の動きや風景も目まぐるしく変わっていくのかもしれないなぁ~

そんなことを思ったりもします。

f:id:genta-san:20210529171813j:plain

今日のランチはおうち近くの街中華さんで(お店を再開していました…)。ワタクシの大好きな麻婆麺でーーす(美味でした♪)

遊休不動産、どんどん増えていますよね…。

せっかく造ったものなので、もったいないお話なのですけれど…。

未来少年コナンで出てくるインダストリアみたいな街が増えたら、大変だろうなぁ…

 と思ったりして…あ、ひとりごとが続きました…)

明日もベランダで続きを読もうかな?(またウトウトしてしまうかも…♪)

著者の方には来週もお会いして打合せをするので、ちょこっと感想をお話しようっと♪

f:id:genta-san:20210529171522j:plain

今日は暑いどすぇーー(って、ちょっと言葉違いますね…てへへ♪)

本を読んだり、ふとんに寝転んだりしてほげほげしていたら、携帯電話が鳴りました。

ワタクシ「(0120…誰?)もしもし…(2オクターブ、いつもより低め♪)」

あいて「ケータイ会社の者です。ご契約のプランより安くなるお話をご案内して…」

ワタクシ「あー、営業は結構ですよ。今日、休みなんで」

あいて「では平日のご予定はいかがでしょうか」

ワタクシ「(そうは言ってないがな…)プラン変える気はないですわ」

あいて「失礼いたしました…(そそくさと去る)」

あーもう!

コールセンターの方なのでしょうけれど、人の時間(と大切なほげほげタイム♪)を

奪ってはいけないですよねー。

こういうのを「時間泥棒」というのです。

でもたまに、本当に素敵なお話が舞い込むことがあるので侮れないのですけれど

(これは本当です!)、でも9割8分方はこんなやりとりばかりです。

固定電話がどんどん減ってきているのもよくわかります。

(セールスの応対って、こちらの状況をまったく考えていないですもんね)

ワタクシ、せっかく本を読んでほげほげしていたのに…。

まずSMSで「今から営業よろしいでしょうか…」と聞き、

ワタクシが「いいよ!」⇒電話が来る…なんて仕組みならどうかな?

(あ、それならみなさん最初に断ってしまうかぁーあはは~)

f:id:genta-san:20210529180645j:plain

f:id:genta-san:20210529180625j:plain

今日もやって来ました銭湯さん♪本日はサン光湯さんを訪ねました。あ、のれんが逆になってておもろい…

うつ伏せで本を読んでいたので肩が凝りました。

変な電話もあったので、気分転換も兼ねて、大好きな銭湯さんにやってきました。

本日も露天風呂!水風呂!スチームサウナ!薬湯風呂!…温冷浴で大満足です😊😊

今日は空いていましたね。

薬湯風呂が気持ちよすぎて…半身浴のまま、しばらくうたた寝してしまいました。

f:id:genta-san:20210529171539j:plain

おおっ!このような色紙が…肝に銘じます!

f:id:genta-san:20210529171459j:plain

お風呂上がりは定番の・・・フルーツ牛乳です~おいし♪♪

夜ごはんは、かに玉を作りました。

お店ほどフワフワにはなりませんでしたが、とろみをかけると、

見た目は美しく(あ、恥ずかしいので写真はないですよー♪)、

みんなで美味しくいただきました😊😊😊

今日は暑かったですからね…ところてんを添えて、クールダウンです♪

f:id:genta-san:20210529182028j:plain

さぁ、おうちへ帰りましょうか…明日も暑いのかなぁ~

明日はもうひとつ録画していた映画「眼下の敵」を見ようかな…。

実写はやはり見ごたえがあるからなぁ…。

 

今日は映画を見たり、本を読んだり、お風呂でゆっくりしたり…

のんびりと過ごした土曜日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村