げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は寒かったですね…(のんびりとした木曜日でした♪)

f:id:genta-san:20201210175637j:plain

つくば駅前にこんな看板が!未だにロボットを見たことはありませんけれど…。あっ、透明なロボットだったりして♪⇒あり得ませんよね…えへへ

今朝の東京は寒かったです。

気温も2度ほど。風も吹いていて、駅まで凍えながら向かいました。

来週からは、北海道や北日本を中心に雪が降り続くという予報も出ていました。

冬の到来も近しっ!という感じでしょうか…。

f:id:genta-san:20201210175529j:plain

ペデストリアンデッキを歩きます。てけてけと、遠くの消失点に向かって…なんちゃって♪

f:id:genta-san:20201210175316j:plain

駅を出たら、雨が降ってきました。今日の茨城県は雨の予報…慌てて折り畳み傘を出しました…あぁ、空もどんより~。朝から降らんでもいいのに!!

f:id:genta-san:20201210175248j:plain

今朝の公園は静かでした…雨が強くなってきました。事務所へ急ぎますか!

f:id:genta-san:20201210175227j:plain

「早く!早く!」「待って、待って~」そんな雰囲気でした~仲よく寄り添って、登園ですね♪ 寒くなってきたから、風邪ひかないでね!

事務所に着くと、まずは手洗い、うがいを必ずします。

ワタクシ、東京からつくばへ通う身…気配りしないといけませんからね。

今日の東京の感染者は、ついに600人を超えました。

東京から来てる~~それだけで、ほとんど「バイキンマン」扱いであります(爆)。

茨城県もいっぱい出てるぞぉ~われわれ仲間ぢゃないか…と、テキトーに言い訳を♪

 

そうして席に着いたら、ホカホカのコーヒーをいただいて、身体を温めます。

ワタクシ低血圧なので、エンジンのかかりも遅いんですよね~

(学生時代は、上の血圧は100ありませんでした…)

⇒あ、仕事をしない言い訳ではないですぞぉーい!(突っ込まないでっ♪)

f:id:genta-san:20201210175430j:plain

突然、謎の円盤が登場!ぐぉんぐぉんぐぉん・・・

f:id:genta-san:20201210175403j:plain

パカッ!大きな口が開いた!!キャー~食べられる~♪ はい、パックマンよろしく、小腹が空いたので、ゴマあんまんをいただきました😊

お昼からは雨も止んだので、少し現場を回りました。

事務所の中にずっといても、いい知恵は湧きませんもんね。

いろんな人の話を聞いて、キャッチボールをするのは大切です。

(アンテナは広く、高くしておかないと!)

でもみなさん、今日は寒い、寒い!と話していましたね。

f:id:genta-san:20201210175146j:plain

「どうですか、最近」「うーん、全然あかんなぁ~」「もう年末やで、おかしいな~ぜんぜん年末という気がせんわぁー」そんな会話が聞こえてきそう…

f:id:genta-san:20201210175123j:plain

そんなそっぽを向かず…仲よくしましょ、パンジーさん♪

とあるお店さんでは「小ぢんまり忘新年会承ります」という張り紙を店内に

貼ってました。本当に苦労してます…(涙ぐましいです…)。

今、誰もが経験したことのない年末年始を迎えようとしています。

f:id:genta-san:20201210175206j:plain

「とは言っても、温かく見つめていくしかないよね…」そうお花さんが呟いたような気が…

不動産は、晴れの日だけでなく、雨の日も見た方がいいとよく言われます。

確かに、雨の日の人の動きを見ておくのは悪くないですね…。

ただ今日もけっこう歩いた!

足が棒になりそう…(いい運動にはなりますけどね♪)。

あっ、いつもの喫茶店が見えてきた~ちょっと休憩しませう😊

f:id:genta-san:20201210175002j:plain

今日のおやつは、チョコレートパフェ♪ アイス&バナナもいっぱい…美味でした!

f:id:genta-san:20201210174928j:plain

上からも覗いてみましょう~あっ、バナナたちの間に素敵なチョコの架け橋が…by滝沢カレン(脱力タイムズ、美食遺産風に…てへへ♪)

f:id:genta-san:20201210174902j:plain

さぁ、そろそろおうちへ帰りますか。今日もおつかれさまでした!!

JR北海道さんが、電車の減便・減車、駅の廃止も含めた見直し方針を発表されました

もともと乗客が減ったきていたなかでのコロナ渦…

やむを得ないこととは言え、負のスパイラルになりかけているような気もします。

以前、宗谷本線や石北本線に乗ったとき、雄大な車窓(というか絶景!)に

感動した思い出があります。

旭川から朝一番の各駅列車で稚内まで行ったときは、最後1時間ほどは、

1両編成の気動車でお客さんはワタクシひとり…だったなぁ~。

音威子府駅の立ち食いそばもまた食べたいなぁ~なんて思っていた中での

今回の発表…寂しいです。大変厳しいとは思いますが、何とかがんばってほしいです…

(新幹線を札幌まで延ばす…なんてことをして、大丈夫なのでしょうか…)

f:id:genta-san:20201210175043j:plain

秋の眺めもまもなくおしまいになりそうですね…

今宵のお風呂では寝落ちしてしまい、湯舟でぐーぐー寝てしまいました(あはは…)

ハッと気づいたときの気持ち良さといったら…

あー良く寝た!そして湯舟の中での心地よい気だるさはもうたまりません♪♪

この時期のお風呂は長風呂になってしまいますね。

そんなこんなで、原稿を書き始めたのは今宵も23時頃…

日を越してのアップは確実ですな♪

(最近、翌日日記になってます…てへへ♪♪)

 

今日はのんびりとした木曜日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村