げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日ものんびり書いています(夜の長湯は気持ちいいですね~♪)

f:id:genta-san:20201208181006j:plain

今日はいい天気でした…午後に散歩をしていて、ふと見上げたら、綿雲がふわふわいっぱい…会話をしているようで楽しそうでした♪

今日の東京は、日中は暖かかったです。

(天気予報さんのおっしゃるとおり、17度ぐらいまで上がったかも…

 今日は当たりですね!)

でももう、朝晩は冷えますね。コートと手袋がないと凍えます…。

こうしてだんだんと冬になっていくのでしょうなぁ~。

f:id:genta-san:20201208181140j:plain

今朝のつくば駅近くの道路を一枚パシャリ♪朝から渋滞していました(車の流れは元に戻ったかのよう…)

f:id:genta-san:20201208181157j:plain

今週は出張の予定がありません(久しぶりだぁ~)。朝の緑道の散歩も復活ですね♪

f:id:genta-san:20201208181121j:plain

今朝の公園は静かでした。少し前までは学生さんが朝、走っていたのですが…(もう寒いからかな…ふふふ)

f:id:genta-san:20201208181104j:plain

ちょっと時間がずれたせいか、登園する親子さんはいませんでした。静かな朝のひとときです

午前中は、事務所でずっと会議でした。

12月に入って、そろそろ今年度の損益が見えてくる頃…

その見通しの状況や今後の対応を議論していました。

今年はどうしてもコロナ渦の影響があるので、数字にも出てしまいますね。

会議では、みなさん、わーわー言いたい放題。

もう少し対案とか出したり、スケジュール感とか議論したり…考えてみませんか?

時間がもったいないぜよ(by竜馬さん♪)…あぁ、時間泥棒さんばかりかも…ふふふ。

結局、ワタクシがちょこちょこ動く場面も出てきそうだなぁ~(あー面倒くさい…)。

最近、言いたい放題の「言うだけ番長」が増えたような気がするなぁ…

(まぁ、ガス抜きの機会は必要なのかもしれないけれども…ほほ)

f:id:genta-san:20201208181048j:plain

会議が延びたので、少し遅めのお昼ごはんでした。食後は気分転換も兼ねて、いつものお散歩へ♪

f:id:genta-san:20201208181029j:plain

公園のベンチに座って、ちょっとぼぉ~としていました…日が当たって気持ちいいですね~

今日は12月8日。

”今日は何の日~”ではないですが、今日は太平洋戦争を開戦した日です。

もうあまり報道されることも少なくなりましたが、真珠湾攻撃を行った日ですね。

 

あの日、アメリカに一矢報いたー!と喜ぶ声は多かったと聞きますが、

(ネチネチとアメリカさんにいろいろ(意地悪を…)やられていましたからね…)

結局、そう遠くもないうちに、大多数の国民が「この戦争はあかんのとちゃうか…」

アメリカさんには勝てないなぁ。日本の負けだな…」そう話していたと聞きます。

盛んに、高らかに戦況を伝えて盛り上がっていたマスコミさんに比べて、

意外と国民は冷静に見つめていたとか…

何かそんな話を聞くと、今のコロナ下のマスコミさんの報道姿勢は当時と変わらない

のかもなぁ…と思ったりもします。

(いつの世も、市井の方がよくわかっているものですよね…)

いかに真実を伝えるのは難しいか。

真実を読み取るのはいかに大変か。

それでも今の世の中は、ネット社会となって、SNSなど情報は溢れすぎてはいますが、

(山ほどある情報の中から読み取るのは大変ですけれど…)

情報を得るルートがいっぱいあるのはありがたいなぁ~と思います。

(だから、みんな新聞も読まなくなったし、テレビも見なくなったのですよね…

 あ、ひとりごとですよ~~)

f:id:genta-san:20201208181240j:plain

道端で見かけたお花さん~ピンク色はワタクシの好きな色のひとつです♪

いつの世でも、世論を作ってやるぞぉ~!という動きは出てくるものですから、

そういった中で、世の中の動きを見つめていく…というのは大切なことかもしれません

(まぁ、見つめるのは大変なことでもありますが…)

f:id:genta-san:20201208183104j:plain

ちょっと小腹が空いたので、ふと見かけたラーメン屋さんでひと休み♪こちら「ラーメン花月嵐」さんの味噌ラーメン。チェーン店ですが、結構美味しいですよ~

今の平和な世の中があるのも、先の大戦で苦労された先人のおかげ…

ワタクシの父方の祖父は、中国(Chinaです!)で若くして戦病死しました。

母方の祖父は、青森県弘前にあった陸軍の連隊で終戦を迎えました。

もう少し戦争が長引いていたら、南方へ送られていたそうです。

そんな話を以前聞いていたので、この時期になると、

当時は本当のところはどうだったのかな…なんて、ふと想ったりもします。

f:id:genta-san:20201208180950j:plain

さぁ、日も暮れたので、おうちに帰りますか…夜の公園も静かでしたね~

f:id:genta-san:20201208180914j:plain

てくてくと夜のお散歩♪ 人通りもなく、夜の緑道もワタクシ独り占めであります…

f:id:genta-san:20201208180932j:plain

灯りが眩しいわ!今日もおつかれさまでした!!

f:id:genta-san:20201208183231j:plain

乗換駅でティッシュを配っていました。最近、ティッシュ配りを見かけなくなったなぁ~景気を感じますね。(学習塾さんも必死です…マナベアーさんはちょっと可愛い♪)

夜のお風呂は気持ちいいですね…ついつい長風呂してしまいます。

ぶくぶくぶくと口まで浸かって、妄想タイム♪

一日の疲れを流して、頭もすっからかんになりました~~

風呂から上がったら、もう夜も11時だわーー。

最近は長風呂のせいか、日付が替わったころにアップしとります。

(のんびり屋さんですなぁ~だから、次の日は眠しっ・・・爆)

f:id:genta-san:20201208181301j:plain

今日は赤いお花さんにトリをお願いしますね~「先の大戦で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします…」

明日は寒くなるそうですね。

今日とのギャップが激しそう…温かい服を着て、外出いたしませう~。

 

今日はのんびりと原稿を書いた一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村