げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は、のんびりとした金曜日でした(夜、久しぶりに緊急地震速報を見ました!)

f:id:genta-san:20201218181612j:plain

公園のお池を一枚パシャリ♪ 池の表面は薄く氷が張っていました(おおっー、初氷です♪)

今日の東京は一日晴れ。

朝晩は冷え込みましたが、日中は日差しが出て、気温も10度を超えました。

ついこの前まで、秋らしい日和でしたのに…

あっという間に冬がやってきてしまいました。

f:id:genta-san:20201218181914j:plain

つくば駅に到着!TXのつくば駅は地下駅です。改札前には、人がそこそこいましたね~

f:id:genta-san:20201218181854j:plain

つくば駅の改札を出ると、正面に立ち飲み屋さんがあります♪♪

f:id:genta-san:20201218181739j:plain

茨城県内の地酒が飲める、その名も「いばらき地酒バー」。つくばと言えば、「霧筑波」です♪

f:id:genta-san:20201218181827j:plain

飲み比べもできますよ…以前、一度だけ利用しました(美味いですー♪ワタクシ、通勤の距離が長いので、ここではあんまり飲めないんですよね~へべれけでTXには乗れない(爆))

f:id:genta-san:20201218181807j:plain

コロナの影響もなんのその・・・元気に営業しています!

f:id:genta-san:20201218181713j:plain

地上に出ました。今日のバスロータリーは、ちょっと人は少なめだったかも…

つくばは企業も多いですが、研究所もいっぱいあります。

コロナ渦で在宅勤務やテレワークとなった影響は大きかったですね。

TXも、駅前から出るバスもいまだに元の人数には戻っていません。

つくばへ来る出張も相当減ったのではないかしら??

つくば市内のホテルは苦戦している…とも聞きますし)

f:id:genta-san:20201218181654j:plain

小腹が空いたので、Welcome肉まん!肉まんさん、最後に日を拝み…後にわれの腹の中へと進むものなり…(ごちそうさまでした♪)

f:id:genta-san:20201218181631j:plain

影のビームがこちらを直撃!「被弾しました!」「あうぅ…」…朝から妄想です(汗)

f:id:genta-san:20201218181552j:plain

朝の散歩は気持ちいいですね…空気が澄んでいて…そのうち、吐く息も白くなってくるのでしょうね~

今日は一日、事務所で作業でした。

お休みを取っている人が多くて、半分くらいかな、来ているのは…

事務所のフロアは静かに時が流れていきます。

聞こえてくるのは、カタカタカタと響くキーボードの音だけ。

みなさん集中できていて、いいですね♪

時におしゃべりもいいですが、基本は、静かに集中して作業する…ことであります。

(あ、当たり前って、言わないで~~)

f:id:genta-san:20201218181519j:plain

そうだぞ!仕事は集中だ!!だらだらやってても、ロクなことはないからな…そう語る変な顔のおじさんが…(あはは~すんません、パンジーさま)

実は進んでいたプロジェクトのひとつが、このコロナ渦の影響を受けて、

スケジュールが変更となってしまいました。

おそらく半年ぐらい後送りになってしまいそう…。

しゃーないかなぁ、こればっかりは。話がなくなるよりはいいのではなかろーか…

(一同がっくり…まぁ、元気出していきましょ!(って、エーザイさんのCMみたい)

f:id:genta-san:20201218181533j:plain

空を眺めて、気分転換でもしましょ~時間が解決してくれますかな…

f:id:genta-san:20201218181441j:plain

お昼ごはんを食べてから、ちょっと長めのお散歩に出かけました。しばらく歩くと、どーんと田んぼが広がります

f:id:genta-san:20201218181341j:plain

田起こしも終えたのですね。田んぼさんは、これから長めの正月を迎えます~(あー、バタバタしているのは、人間さんだけですかな…ふふふ)

f:id:genta-san:20201218181423j:plain

遠くに筑波山がほほ笑んで…「いろいろありますわなぁ~」と語り掛けてくれたのかも♪

午後は、昨日の新宿での打合せの整理や、みなさんとの情報共有などなど。

情報をシェアすることは大切ですな。

こういうリモートが多い時こそ、共有することが大切です。

(隠していたって、それこそロクなことがありません)

昔、ジャパネットたかたの創業者、高田明さんが、

「伝えたつもりになっていて、実際に伝わっていないことが多い」

と言っていたっけ…。

半年ほど前の記事ですが、そんな高田明さんのお話に触れました…よろしければどうぞ♪

genta-san.hatenablog.com

f:id:genta-san:20201218181357j:plain

さぁ、日も暮れてきたし、そろそろおうちへ帰りますか~

f:id:genta-san:20201218181308j:plain

TXの中吊り広告を…大洗水族館にくらげ館ができたそうですね…

正式名称は、アクアワールド大洗水族館。

子供の頃、一度連れて行ってもらった記憶があります。

また行ってみようかな…太平洋に面していて、眺めが良かった記憶が…

HPをちょこっとご紹介しますね…(茨城県をアッピ~ル!ということで😊)

www.aquaworld-oarai.com

でもクラゲの水族館といえば、山形県鶴岡市にある加茂水族館でしょう!

ワタクシ、まだおじゃましたことがないので、ぜひ一度行ってみたいと思っています。

kamo-kurage.jp

f:id:genta-san:20201218181326j:plain

もうひとつ、TXの面白広告を♪いつも思うのですが、キャッチコピーはどなたかが考えているのでしょう~

おうちに着いて、ご飯を食べて、テレビをほげほげ見ていたら…

いきなり「テロンテロン、テロンテロン」と、響き渡る音が!

どこかで聞いたような音…そう、緊急地震速報でした。

何年ぶりだろう~懐かしい…と思っていたら、家がゆらゆらと揺れ始めました。

今日は伊豆諸島で震度5弱の地震がありました。

その後揺れみたいですね…今回の最大震度は、震度4でした。

時々、あのあたりは群発地震が起きるんですよね…

火山が噴火したりもするし、あのあたりは東海トラフにもつながっていますから、

はてさて、どうなることやら…とか想ったり。

(政治が悪いと、天災が起きるという話もありますよね~あ、都市伝説かも…ほほほ)

アメリカさんでも何か起きるとすれば、今日の午前中…なんて噂もあったり…

世の中、まだまだ騒がしいですね。

あ、でも今見ていた情報番組がニュースに切り替わってしまった!

浦安の面白い魚屋さん(泉銀さん)の話だったのに…再放送はいつやるんぢゃーー!!

f:id:genta-san:20201218181459j:plain

今日も最後は黄色いお花たん♪♪横から失礼しまーーす!

今週もあと1日。明日は寒さが少し緩むとか…

関東は晴天が続いていて、乾燥しています。

喉をやられて、風邪をひかないようにしないと!

雪が降り続いている地域の方は、くれぐれもお気をつけて・・・

 

今日はのんびりとした金曜日…ちょっと散歩をしたりして過ごした一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村