げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

街を見て、思うこと・・・

f:id:genta-san:20200703154003j:plain

今朝見かけた赤い紫陽花。仲良く寄り添って、楽しそう~♪

今日は昼から曇ってきました。夜までに雨になるとか。

爽やかな晴天は、昨日1日だけでしたねー

f:id:genta-san:20200703154222j:plain

朝方、通勤の途中で。保育園かな?幼稚園かな?楽しげに、ぞろぞろ~

日は午後から、つくば市にある「イーアスつくば」というショッピング

モールを見てきました。

大和ハウスさんが運営していまして、つくば地区で最大のSCと言われています。

7月になって、客足はどのくらい戻っているかな?

雰囲気はどうかな?

何か感じることがあれば…と思い、おじゃましました。

 

イーアスつくばの最寄り駅は、つくば駅から1駅お隣りの研究学園駅になります

f:id:genta-san:20200703155416j:plain

昼間のTX、ガラガラです。鉄道会社の減収、大変なことと思います

f:id:genta-san:20200703155556j:plain

壁の広告スペースもこんな感じ。スカスカかも・・

7月に入っても、車内広告はまだまだ埋まりませんねー

武蔵野線は、気持ち増えた程度。

TXは、5月6月と全く変わらないボリューム感です。

広告収入はしばらく上向かないかな?と感じました。

f:id:genta-san:20200703155646j:plain

自社のマナー広告で埋めてる感じです(これはこれで面白いのですけど)

f:id:genta-san:20200703154444j:plain

f:id:genta-san:20200703154544j:plain

イーアスつくばの外観です。大きすぎて、一枚の写真に収まりません。

研究学園駅から歩いて10分ぐらい。

イーアスつくばに到着です!

あちらこちらから、車がやってきます。

それでも少ないかな?

以前は平日でも、施設前の道路が渋滞したりしてたんですけどね。

(イーアス渋滞とか言われてました)。

f:id:genta-san:20200703154808j:plain

入ってみましょう!人、ちょっと少なめー

f:id:genta-san:20200703154916j:plain

f:id:genta-san:20200703154940j:plain

2階にて、ちょこっと撮影♪

1階から3階までの、いわゆる回遊するタイプのショッピングモールですね。

金曜の午後にしては、想像していたよりはお客さんいるかなあ~

前に来たときはもっと混んでたなあ~まぁ、まだ7月に入ったばかりですしね。

(以前は同じく平日の午後に来ましたが、通路を真っ直ぐ歩くのが大変だった記憶が…)

 

気付いたことが何点か。

時短営業は今も続いてました。

旅行会社は平日のうち、曜日を決めて、休業日にしてました。

お店をちらっと見ましたが、お客さんゼロ・・おぅ。

(旅行会社にはお客さん来ませんもんね、今は・・しんどいところです)

 

ゲーセンも一部のエリアは稼働停止!

こんな張り紙が!

f:id:genta-san:20200703160107j:plain

楽しくゲームできないやんかー!

悲しいことに、家電店のマッサージチェアのコーナーがなくなってる!

お試しで(全身マッサージして)のんびりできない!

コロナ対策ですな~ひと休みしようと思ってたのに(涙)

 

それでも、イーアスさんに空きテナントがないのは、さすがですね。

似たような商業施設に関わる者としては、イーアスさんがうらやましい・・

(まあ、イーアスに空きが出始めるというのは、地域にとって大変なことに

なるわけですが)

 

茶店もちらっと覗きましたが、お客さんおらんなー

午後のティータイムなのに。

(お得意様のおばさま、おばーさまがおりませぬ・・)

なにやら店員さんも寂しげに見えます。。。

f:id:genta-san:20200703160446j:plain

MOVIXでは、風の谷のナウシカもののけ姫千と千尋の神隠し(どれも懐かしいっ!)を上映してました。ジブリで人を呼ぶ作戦?・・・それだけ、人が来ていないということなのかな?

SCのお店はいつもディスカウントしていますが、今日見た感じでは、

割引率が高くなっているような気がしました。

最大70%引きという表示が目についたなあ~。

人は来るけど、なかなか買ってくれないということですね。

わかってはいるものの、財布のヒモは依然として固く…

どこも同じですが、スーパーは混んでました(食料は買うもんね~)

食品はどこも、前年比大幅増という傾向は変わらないようですね。

お近くにお住まいの方で、もしご関心があれば。イーアスさんのHPです~

tsukuba.iias.jp

f:id:genta-san:20200703163931j:plain

帰りがけ、振り返ると、筑波山がよく見えました。ふたこぶらくだの背中のようですが、右が女体山、左が男体山です。

f:id:genta-san:20200703171231j:plain

研究学園駅前にはこんな案内も♪ 今は紫陽花と山百合でしょうか。

好調なのは食料品・・・というのは、イーアスも同様の傾向なのでしょうか?

飲食や旅行といったサービス業、小売業はまだまだ厳しい。

(フードコートも空席が目立ってました)

施設の維持管理、人件費などなどを考えると、

時短営業はしばらく続けることになるかもしれませんね。

f:id:genta-san:20200703164526j:plain

電車の乗り換えの合間に。きれいなユリを発見!思わずパシャリ!!

ときどき、こうして街を歩いて、世の中を眺めております。

これから夏に向けて、人の動きはどう変わっていくのか。

また、フラッと街探検に出掛けたいと思っています。

f:id:genta-san:20200703170505j:plain

今日のトリは、白の紫陽花さんで♪♪

東京は2日続けて、感染者100人を超えました。

もう人数は指標にはならないのではないか?と、個人的には思っています。

 

7月最初の土日、街中へ出かける人は増えるのか。

SCなどに出掛ける人は増えるのか。

気になるところですね。

まぁ、ワタクシは家でゴロゴロしてますけど(笑)

f:id:genta-san:20200703184135j:plain

f:id:genta-san:20200703184225j:plain

今日はよく歩いたー!そんな日は、定番の銭湯♪大好きな戸田の「サン光湯」さんで。今日の風呂上がりの1本はいちご牛乳を。美味でした!

今日は世の中をちょっと眺めた1日でありました。

 

ではでは! 

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村