げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

オリンピック開催もじもじ・・・

f:id:genta-san:20210216181440j:plain

今朝方の新河岸川を一枚パシャリ♪ 太陽さんおはよう~お顔を出される時間が早くなってきましたなぁー😊

今日は昨日とは打って変わって、抜けるような青空でした!

暖かい…&風が気持ちいいーー♪

透き通った青空を眺めていると、気持ちが安らぎます。

春も近いなぁ…そう感じる日和でした。

f:id:genta-san:20210216181418j:plain

つくば駅に到着!駅前の通りにて空を眺めて…快晴でした♪

f:id:genta-san:20210216181319j:plain

今朝も時間がありましたので、駅界隈をちょっと散歩しました♪ 今日も緑道は静かでした…

f:id:genta-san:20210216181337j:plain

赤いお花さんが咲いていました~今日の気温は16度、暖かったですー

今日は一日、事務所でおしごとでした。

午前中は毎月の定例会議です。

議題もそこそこ終えて…最後に雑談となりました。

森さんの後は誰がやるのかなぁ…というところからスタートして、

自然とネタは「オリンピックは開催するのかねぇ~」という流れになりました。

みなさんからいろんな意見、感想、つぶやき??がぞろぞろ出てきましたーー!

f:id:genta-san:20210216181242j:plain

ぽっぽっぽ~はとぽっぽーー♪♪(あ、今日はワタクシ、豆持ってない…てへ♪)

f:id:genta-san:20210216181358j:plain

橋の上からつくばの街並みを少し眺めて…今日はホントいい天気でしたなぁ~

IOCは放映権料の話があるので、無観客でもいいから開催したいよね?

歓声は音入れできるし、CG的なものを作れば観客席にも人を入れることができる。

無観客となれば、入場料収入がなくなるので、日本の組織委員会は大打撃。

参加する国は選手を送り出してしまえば、もうOK!あとは日本がやってくれるので

問題なし…だろう(なんじゃそりゃーという声、多数ぅ!)。

参加する選手は金メダルが欲しいから絶対に来たいだろう。選手はプロが多い。

画面に映ればスポンサーから更に収入が得られる。

政府、議員は衆院選があるから、オリンピックはやりたいだろうね。

衆院選はオリンピック開催後だと(いろいろ広がって…)大変なことになるかもしれな

いから、オリンピック開催直前に選挙とかもあり得るんじゃないの…。

自治体は果たしてキャンプを受け入れるのだろうか…。

都知事は都議選があるから、オリンピックはやりたいだろう。でも開催しなくなった

としても政府のせいにすればいい、そう考えているだろうね。

受け入れる日本は大混乱する。医療従事者が集められるから医療が手薄になる。

選手だけでなく、委員やいろんな人が来ると、相当数の人数が日本に来る。

仮にホテルで1人感染者が出ると、そのホテルの関係者全員が2週間隔離になるのか。

(テニスの錦織選手は搭乗した飛行機の添乗員が感染した…ということで2週間隔離

 されてしまったこともあったし…)

国民は心配だろう。自分たちの生活がかかっている。

オリンピックが終わった後、感染者が激増したら目も当てられない。

f:id:genta-san:20210216181225j:plain

公園をほげほげ眺めて…お池でかもちゃんがのんびりプカプカしてました…

外堀が埋まってきているけれど、どうするのかな、日本政府は。

本当にリーダーシップがあれば、オリンピックは断るだろう。国債はいくらでも発行

すると言っているんだし、国を守るためなら…と。

いずれにせよ、あと1か月ぐらいで決めなければならない。予選もあるし。

・・・などなどいろいろ(いろんな考えがありますね…)。

f:id:genta-san:20210216181205j:plain

お昼どきに一枚パシャリ♪ 今日は風が強かったからか、空には雲ひとつありませんでした(緑が力強く感じました…春近し!かな?)

だいたい1時間くらい…いろいろな意見と言いますか、感想めいた発言が続きました。

みなさん心配と不安は一緒…。

濃厚感染者の追跡を行っていないのですから、感染者が減るのはある意味当たり前

ですよね…そんなことを誰かが言っていたなぁ~~やれやれ😥

(みなさん、思うところはホント同じですよね~)

あ、最後に誰かが言っていたのですが、ワクチン接種への対応はそれぞれの病院に

丸投げされているのだそうです。

対象者を誰にするのか、どういう順番で接種していくのか、対象者の登録をどのように

して行うのか、登録のフォームから何から何まで病院に任せる…とか。

(ええっーーって、みんな言ってました…本当なのかな?)

マイナンバーとか活用して入力すればいいのに、入力する書類の様式まで

病院に丸投げなんて…

「病院の人たちが怒っている…」んですって…そりゃそうだわ、はぁ…。

 

なんだかキャーキャー、次から次へといろいろ話が出てきました。

みなさん色々思っていたんだなぁ…とワタクシ、しみじみ思いながら、

話を伺っていました。

(まぁオリンピック、どうせやるなら、落ち着いてやりたいですよね…)

「はい、そろそろお昼になるので、今日はおしまいにしよーー」と

会議は終了しました(ちょっとしたブレーンストーミングでした😊😊)

f:id:genta-san:20210216181134j:plain

緑道を抜けた先に、葉牡丹さんがそっと咲いていました(そっと静かに微笑む葉牡丹さん😊)

木曜日、再び都内で会議があるので、午後は会議の資料を作ったり、当日の対応を

イメージしたり…と、あっという間に時間が過ぎていきました。

そう言えば、原油の価格がどんどん上がっているそうな…。

昨年の2月並みのお値段まで戻ってしまったとか。

中国経済の回復が著しいそうで…そのせいで値段が吊り上がっている…

そんなお話らしいです(うーーーん・・・)。

 

あぁ…今日はいろんな話が出たなぁ…しみじみ…。

f:id:genta-san:20210216181148j:plain

TXさんの面白広告を一枚…これは初めてみた作品かも(新作なのかな?)

気が付けば2月も半ばを過ぎてしまいました。

1月に続き、2月もあっという間に終わってしまいそう…。

毎年感じることなのですが、年が明けてから3月まで…って、

どうして、いつもこんなに駆け足で時間が過ぎていってしまうのでしょうか…。

光陰矢のごとし…ではないですが、一日一日を大切にしたいです。

(あ、ひとり勝手に感じているだけかもしれませんが…♪)

f:id:genta-san:20210215174415j:plain

さぁ、そろそろ帰りましょうか…帰りがけにつくば駅前のロータリーにて。日が延びて、夕暮れを眺めることができるようになってきました~

少し前まで寒かったのに、最近急に暖かくなってしまって、

なんだか身体がついていっていないような気がします。

(う~ん、ワタクシ急激な変化に弱いわ…やっぱり…)

今宵のお風呂にぬるめにしようかな…(ゆっくり入ろうっと♪)。

 

今日はオリンピックについて、少しもじもじ、つぶやきを重ねた一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村