げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

クリスマスはおうちでのんびり…(今日は寒ぅございました~)

f:id:genta-san:20211222185933j:plain

寒い日にはお肉まーん!身体が温まりますね~♪♪

今日の東京は寒かったです。

風も冷たく、体感温度は10度以下…。

日本全国、雪が凄いですね~。

ワタクシの故郷、富山県も雪が積もっているそうな…。

息子さんは、富山空港が吹雪いている光景を見て「大雪だ。なんで関東は雪が降らない

んぢゃー!」と叫んでおりました♪♪

確かに最近、雪を見ていないなぁ~。

f:id:genta-san:20211225110312j:plain

買い物帰り、緑道のベンチでひと休み。「今日は客おらんなぁ~」ベンチさんがブツブツひとりごと…(ワシがおるでよー😊)

f:id:genta-san:20211225110257j:plain

メリークリスマス~😊乾杯でーす♪♪ポッカコーヒーさんでちょこっと温まりました~

午前中はちょっと遠くへお買い物。

街のケーキ屋さんは今日も人が多かったです。

スーパーではチキンがいっぱい並んでいました♪

今日はクリスマス…街もちょっと明るい雰囲気でいいですねー。

我が家の今宵のメニューはロースカツでした。

(なんでカツやねん!と突っ込まないでくださいまし…近くの肉屋さんは土曜、カツが

 お安い日なんですわ~あははー♪)

f:id:genta-san:20211225110142j:plain

すっかり葉も落ちましたね…明日は強い寒気が来るそうな…

午後は布団でゴロゴロ横になりながら、読書タイム♪

気持ち良いひとときでした。

図書館から借りたばかりの本を読みつつ、時々うつらうつらしながらほげほげと…。

今日は武蔵野の社長、小山昇さんの「99%の社長が知らない、会社の数字の使い方」

(2021年。KADOKAWA)を読んでいました。

小山さんは昔から愛読している方。知る人ぞ知る、経営コンサルタントさんです。

まだ、さわりしか読んでいませんが、

「残業が少なく、実績を出している社員」に共通しているのは「ヘロヘロ」なこと。

体も頭もフル回転。勤務時間中は全力を出しているので、終業時刻にはヘロヘロです。

残業をする余力は残されていないため、早々に帰宅します。

残業が多いのは、勤務時間中に全力を出していない証拠。

残業が少ないのは、常に全力で、効率よく、手際よく、段取りよく仕事をしている

証拠です。

⇒おおっ、共感いたします…。

今できることをやらない人に今後はやってこない。

社員任せ、外注任せにせず、社長が先頭に立って指示を出している。

苦手意識をなくすには、「習うより慣れろ」「頭より手を動かす」

データポータルは自動化ではない。考え方、状態を見える化して一人ひとりが経営に

参画する道具です。

…いつもいろいろ参考になります。明日も続きをじっくり読もうかな~。

(楽しみです…😊😊)

f:id:genta-san:20211225110345j:plain

青空が広がる時間帯もありました…それにしても風が冷たーい!

ニュースを眺めていたら、台湾周辺が騒がしい…という記事を見かけました。

あちこちの国の軍艦が南シナ海から東シナ海にかけて集結しているそうですね。

来年は台湾とウクライナは注視しないといけないのかもしれませんね…。

本当にドンパチやるのかな、お隣りさんは…。

きっと先に仕掛けた方がダメになるんだろうなぁ~なんて思ったり。

(いくさって、そんなパターンが多い…)

前のトランプさんは戦争にはメリットがひとつもない…と徹底的にいくさを避けて

いましたよね(抑止力の天才だったからなぁ~懐かしいです…)。

一次、二次と世界大戦を経験して、技術は進んだのかもしれませんが、

人類にとって大戦はひとつもいいことはなかったような気がします。

それでもやるのかな、お隣りさんは…うーむ…。

それは終わりの始まりになるのかもしれませんね…。

f:id:genta-san:20211124211141j:plain

f:id:genta-san:20211124211124j:plain

f:id:genta-san:20211124211108j:plain

f:id:genta-san:20211124211050j:plain

f:id:genta-san:20211124211034j:plain

f:id:genta-san:20211124211001j:plain

f:id:genta-san:20211124210936j:plain

f:id:genta-san:20211124210916j:plain

(お花さんいろいろ~今年もそろそろ見納めかなぁ…眺めて少し癒しましょ♪♪)

f:id:genta-san:20211221170159j:plain

パンジーさん、今日は寒ぅございましたな…。紫色はワタクシの好きな色のひとつです

この冬は雪が多いと聞いていましたが、どうやら予報が当たりそうです。

西日本もこれから大雪になるとか…どうかお気を付けて…。

夜になり冷え込んできました。いやぁ、もう寒さに震えて身体が固まっております…。

今宵も炭酸入りの入浴剤を入れて、のんびりお風呂に入ろうっと♪♪

(明日も布団から出ずらいでしょうなぁ~)

 

今日はクリスマス…おうちでのんびり過ごした一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村