げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日はゴロゴロと過ごした一日でした(人の流れは変わってしまったかも…)

f:id:genta-san:20210124161717j:plain

今日の荒川の土手。小雨の合い間に散歩に出掛けました。残念ながら曇ってますねぇ…

今日の東京は一日雨でした。

雪が降るっ!!と、昨日より天気予報さんはじめ、いろいろ言われていましたが、

結局、雪は降りませんでした。

最近マスコミさんは騒いでばっかりだからなぁ…オオカミ少年状態なり♪♪

(まぁ、雪が積もって大騒ぎされるよりはいいかな…はぁ) 

 

今朝は10時半に起きました。

ほわぁぁーーとしたまま、パンを焼いて朝食です。

あ、ジャムが切れてる~ということで冷蔵庫をごそごそあさると、

奥からバターが…おぅ、これでよし。

ということで、パソコンでニュースを見ながら、紅茶を片手に

はぐはぐとモーニングです♪♪

f:id:genta-san:20210124161533j:plain

流石に雨ですので、野球の練習はお休みですね~河川敷は静まりかえっておりました…

お昼はラーメン。今日はしょうゆ味ですね。

ちょっとラー油をたらして、辛味倍増!これがなかなか良いのです。

わかめを入れて、ごまを振りかければ十分満足です。

スーラータン麺で、スーと野菜抜きっ!ちゅうことで(どんなラーメンやねん!)

 

食後はふとんでモゴモゴ…本を読んだり、うたた寝したり…

今日も動けませんなぁ…

あー夕飯なんにしよーー

ということで、散歩も兼ねて、お出かけです。

f:id:genta-san:20210124161818j:plain

天気が良い日は階段に座って遠くを眺めている人も…(あ、ワタクシぢゃないですよ!)。今日の土手は静かでした

スーパーに寄ったら、コロッケがまだありましたので、晩御飯のメニューが決定!!

牛肉&カレー味…でもワタクシそこそこ買ったので、残りは2パックしかありません。

時間は夕方の4時。以前は、この時間だったらコロッケは大量に残っていたのに。

みなさん、すっかり中食が定着してしまったのかな。

外食に行く機会がとんと減り、スーパーなどで夕飯を買って…

確かに総菜の減りが早くなるのも納得です。

(7時頃に行っても余っていたのに、今じゃそんな時間には残っていません…

 決して作る量を減らしているわけでもなさそうなので…)

今日も行き帰りにちらちら飲食店を眺めましたが、お客さんは少なかったですね。

(散歩は街探検の目的もあったりします…ワタクシのおうちのまわりでも、2月7日

 まで休業に入るお店が増えました…)

f:id:genta-san:20210124161651j:plain

今日の緑道は誰もいませんでした…雨ですもんね♪

おうちに着いたら、息子さんが「東京は今日、千人切ったよ~」と教えてくれました。

うーん、予想どおり…(986人だったそうです)。

少しずつ減らしていって、2月7日で終わらせたい…という何とも言えないものを

感じます(あ、ワタクシの勝手な想いですけどね!)。

そんなに春節を受け入れたいのかなーー

オリンピックを目指したいのかなーー

先日もマスコミさんがオリンピック半年前♪とか言っていて、何言ってんだか…という

雰囲気が漂っていましたけれど…。

まぁこそこそやっても、結局世の中上手くできていて、

こっぱみじんに打ち砕かれるような気もしますけれど…。

くだらないことはしないことです、はい(あ、ひとりごとです、ほんとですっ!!)。

f:id:genta-san:20210124161134j:plain

荒川の下流の方向を眺めて…さすがに今日は人、少ないです(夕方には雨も上がりました)

再び大河ドラマ麒麟がくる」にハマっています。

今日も面白かったです。でもあと2回しかない!

戦の撮影はコロナで無理でも、最近の数回のように、人と人との心の綾模様を

伝えてくれるだけでも結構面白くなるのに。

秋の再開後からこのような雰囲気だったら、良かったのになぁ…と残念でなりません。

(俳優陣のスケジュールが合わなかったので、しょうがないことなのですけれど…

 来週は帰蝶さんも出るようで、ちょっと楽しみ…♪♪)

 

あ、そうそう、大栄翔初優勝おめでとう!!

今日の取り組みで勝利した後、やったぜ!という力強い顔が印象的でした。

今場所はコロナ感染で力士の欠場が多い中、いろいろと盛り上げてくれました…

大栄翔、ありがとうぅ~♪

(でもピロリロォ~ン♪と速報のテロップで初優勝と流すのは勘弁してほしい…)

f:id:genta-san:20210124164822j:plain

日本三大車窓のひとつ。長野県の姨捨駅からの眺め。2年前に行ったときの写真です。のんびりと旅行ができる日が早く来るといいですね…(今日の天気みたいに、ちょっとガスってますね…すみません!)

1月最後の一週間が始まりました。

今月はあっという間に過ぎていくなぁ…という気がします。

これからどんどん寒さが厳しくなっていきますね。

早寝早起きに努めて風邪をひかないようにしないとなぁ…なんて思っています。

(あ、それでも夜更かししちゃうときもあるけど…😊)

みなさま、どうかお身体ご自愛ください・・・。

 

今日はゴロゴロと過ごした一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村