げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

ショッピングセンター(イーアスつくば)へ行って、想ったこと…

f:id:genta-san:20201022141657j:plain

いらっしゃ~い!抱きしめてあげるよぉ~ん&一緒に写真撮ってちょ♪♪byとあるショッピングセンターにて。今年は里へ出てくるクマが多いそうですね~(木の実が不作なのかな?)

今日は、曇りがちな一日でした。

夕方から雨…との予報でしたが、東京は雨、降りませんでした。

(微妙に当たりませんね…今年の天気予報…)

まぁ、でも明日は雨なのでしょう。

低気圧の接近を知らせるワタクシのお腰が、少しきしみ始めています…爆。

(天気が崩れるときは、昔、お腰にヒビを入れたところが痛むのですよね~~)

f:id:genta-san:20201022125415j:plain

今朝の出掛けに黄色のお花さんを眺めて~そろそろ花の季節も終わりでしょうか…寂しくなりますね
f:id:genta-san:20201022124947j:plain
f:id:genta-san:20201022124932j:plain
TXの車窓を…空はどんよりしておりマス(墨を広げたかのようだ~)

f:id:genta-san:20201022124909j:plain

つくば駅前のバスロータリーにて。大学は後期から始まったそうですが、人はあまりいませんね~

f:id:genta-san:20201022124810j:plain

つくば駅に着いて、歩いていたら、日が差してきました~

f:id:genta-san:20201022124753j:plain

お母さん、お子さんにちょっと小言を言っていました。ふたりの距離感が微妙で面白いです♪

空に雲が多いせいか、それとも低気圧が近づいているからか、

今日は、いまいちテンションが上がりません。

ワタクシの気圧も上がっていないのでしょうね~。

(あ、低血圧なんで、ワタクシ…あはは)

 

午前中は、ちょっとだけ打合せ。

今週外出したときの状況について、会社のみなさんと情報共有しました。

在宅勤務、テレワーク、モニター会議などなど…

システム上はつながっているけれど、実際に会って話すインパクトにはかないません。

そのギャップを今後、どうしていくのかなぁ~とか思ったり。

(コロナが落ち着くようになったら、きっと揺り戻しが来るのではないかしら?)

f:id:genta-san:20201022124827j:plain

つくばは、静かな緑道が多いですね。ちょっとした森林浴気分を味わえて嬉しい♪

お昼から、つくば市内のショッピングセンターへ視察に出掛けました。

世の中の元気度合いを測るには、スーパー、ショッピングセンターはうってつけです。

今日訪問したのは、イーアスつくばさん。

運営している大和ハウスさん曰く「関東最大級のショッピングセンター」なりけり♪

つくば界隈でも、ダントツの規模を誇ります。

休日は、駐車場に入り切れず、周辺が大渋滞になって「イーアス渋滞」なんて

言われていたとか…(今はコロナ渦だから、そこまでいっていないでしょうけれど)

開業して12周年を迎えました。

f:id:genta-san:20201022141831j:plain

TXの研究学園駅から歩いて、10分ほどのところにあります

f:id:genta-san:20201022141810j:plain

典型的なショッピングセンター(モールかな?)ですね

仕事柄、不動産にかかわっていることもあって、

時々、周辺の商業施設を巡って、世の中の雰囲気(景気)に触れております。

(散歩したいだけだろっ!って、突っ込まないでね…そのとおりなんで…えへへ♪)

事務所の席に座っているだけでは、いい知恵なんか出ないもん!

歩き回った方が、いい刺激になるし、アイディアも浮かぶもん!!

(…と言い訳、言い訳)

f:id:genta-san:20201022141750j:plain

お子さま用のトイレがありました(結構面白い…でも音が外に聞こえるのでは?と思いましたが)

f:id:genta-san:20201022141729j:plain

ひたすら歩くんですよね~、ショッピングセンターやモールって…疲れるわぁ~

f:id:genta-san:20201022141515j:plain

いわゆる回遊式という作りですね。

イーアスつくばさんは、1階から3階まで。

3階には、MOVIXさんがあります(鬼滅の刃、やってましたね!)。

 

あちこちのショッピングセンターを見ておりますが、

どこも同じような建物の作り、同じようなお店…

運営会社も限られていることもあって、そうなるのでしょうけれど、

なんかなぁ~と、いつも思うのですよね。

(この風景、前にも見たっ!…って、デジャブ感が…)

f:id:genta-san:20201022141634j:plain

イーアスさんができたことによって、近隣のショッピングセンターとの競争が激しく

なったそうです(イーアスさんがやっぱり強かったとか…そんな話をよく聞きました)

茨城県は車社会ですから…パイの食い合いですもんね(車ですぐ行けちゃうし)。

 

春から夏にかけての給付金などの政策の効果がそろそろ薄れてくる頃…

どう影響が出てきているかな…と思って、訪問したのですが、

イーアスさんでも、出ていくお店はあるようですね。

地域NO.1のイーアスさんでもそうかぁ…ついに退店する店が出てきているかぁ…と

(それでも後継テナントがついているお店もありました。さすがイーアスさんです…)

今日訪問したイーアスさんは、こんなショッピングセンターですよ~HPもどうぞ♪♪

tsukuba.iias.jp

f:id:genta-san:20201022125508j:plain

ちょっと見かけたお花さんをパシャリ♪紫色はワタクシの好きな色のひとつです。

今、新しい生活様式とか言われていますが、それ以前から、ネットでの購買が進んで、

消費者の行動スタイルも変わってきていると聞きます。

家電量販店では、お客さんはお店に行って品定めをして、それをネットで注文する…

実店舗がウィンドーショッピングとなってしまっているという話も聞きました。

ショッピングセンターもそうなっているのかしら?どうかなぁ…

ただ、今日は平日の午後だったせいか、お客さんは少なかったですね。

(一年前はお客さん、平日でももっといたけどなぁ…駐車場も空いていました)

当たり前なのですが、今、消費者は動いていないですね。

お店に来て、実感しました。

(いずれアメリカみたいに、ショッピングセンターの中でも淘汰される物件が出てくる

 のでしょうか…)

f:id:genta-san:20201022141904j:plain

駅に戻る途中で、こんなポスターが。お店にお客さん来ないのでしょう…

旅行代理店といったサービスのお店も、店舗の集約化が進んでいるそうです。

(この流れは、しばらく続くのでしょうね…はぁ…)

f:id:genta-san:20201022124705j:plain

つくば駅でこんなポスターが。筑波山は、万葉集でも詠まれているのですよね~

「筑波嶺に 雪かも降らる 否をかも かなしき児ろが 布干さるかも~♪(東歌)」

犬養孝さん「万葉の旅(中)」平凡社 226頁より)

f:id:genta-san:20201022124647j:plain

今年は花火を見れなかったなぁ~。ちょっとでも盛り上げようという心意気やよし!

f:id:genta-san:20201022124629j:plain

イーアスで歩き通したので、疲れました~癒しのマックスコーヒー♪むちゃくちゃ甘いです…

駅で少し休憩してから、おうちへ向かうことにしました。

ショッピングセンターって、どうしても平面で、ひたすら歩かされるから、

疲れるんですよね~(ふぅ)。

f:id:genta-san:20201022145948j:plain
f:id:genta-san:20201022145930j:plain
南流山駅にて。タンクの貨物列車だ!色がきれいだったので、思わずパシャリ♪

f:id:genta-san:20201022184746j:plain

結構歩いたので、小腹がすきました。吉野家を発見!迷わずGO!!牛丼と生卵をいただきました~吉牛、久しぶりっ!美味でした😊

足がパンパンで、つりそうでしたので、

「これは癒(ほぐ)さねばっ!」ということで、銭湯さんへ(爆)。

いつものサン光湯さんは木曜定休なので、近くの「戸田の湯」さんへ行ってみました。

f:id:genta-san:20201022184658j:plain

住宅街の中にあります。お隣りは、市民農園でした

f:id:genta-san:20201022184621j:plain

戸田の湯さんの外観。懐かしい雰囲気ですね~

戸田市さんは、銭湯が多いです(がんばっていると思う…)。

サン光湯さんの近くにあって、前々から気になっていた銭湯さん。

実は今日、初めて訪問しました。

todanoyu.com

夕方でしたが、学生さんが次から次へと入ってきました(すごく多い!)。

近くに戸田競艇場の練習場があるからでしょうか…男女ともに学生さんが多かったです

これはこれで、素晴らしいことかも…

サン光湯さんは、じーちゃんばーちゃんばっかだし…汗。

f:id:genta-san:20201022184544j:plain

学生さんが多いからでしょうか、脱衣所、浴室内、サウナの中まで注意書きがいっぱい

お湯やサウナは気持ち良かったですが、ちょっと落ち着けなかったかなぁ~。

ワタクシは、ゆったり入るのが好きなので。

やっぱり、サン光湯さんにはかなわないかもなぁ~~。

(まぁ、サウナも料金に含まれるので、素晴らしいのでありますが…はい)

これも学生さんのお客さんが多いからか、ロビーは使用禁止となっていました。

(コロナ対策ですから、やむを得ないですよね~牛乳もなかったわぁ…涙)

f:id:genta-san:20201022184511j:plain

風呂上がり、それほど寒くなかったので、荒川の土手へ移動して、

しばらく夜景を眺めていました…。

空には雲も流れて…しばしうっとり、動けなくなりました(ニコニコ)。

 

今年は、ホント時間が経つのが早いなぁ…

あっという間に1年が終わりそう…

振り返ってみて、何かあっただろうか…いや何もなかったのではなかろうか…あぁ。

でもまぁこうして、土手でぼぉ~とできている…これだけでも素晴らしいかな。

なんだかんだ言っても…いろいろやってきたよね♪

生きているだけで、素晴らしいことなのよ~それだけでも奇跡なのよ…と、

亡くなったばあちゃんは言っていたっけ…。

(まぁ、でも結構、ちょこちょこ楽しんではいるかな?…ふふふ)

f:id:genta-san:20201022125005j:plain

おうちの近くには、お花を育てている方が多いですね。朝は和みます♪
f:id:genta-san:20201022125536j:plain
f:id:genta-san:20201022125431j:plain
色とりどり、お花さんのコンボ!昔、ゲーセンで鉄拳にハマったなぁ~鉄拳はいつもクマかパンダでした(爆)

今宵のお風呂は長風呂でした…。

これから寒くなっていくと、お風呂の時間が長くなりそう~。

湯船に浸かって、あれこれ、ぼぉ~と考えるのは、とても楽しい♪♪

風呂上がりに、音楽を聴きながら、原稿を書くのもいいですね。

(投稿する時間は遅くなってしまいますけれど…汗)

 

今日は、ショッピングセンターへ行って、世の中の雰囲気を感じた一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村