げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は、のんびりした日曜日でした(映画「ショーシャンクの空に」を見て)

f:id:genta-san:20201108164357j:plain

明け方にふと起きて…ベランダに出たら、青空が広がっていました(この後、また寝てしまいましたが…汗)

今週のお題「最近見た映画」

 

今朝はちょっとお早目に…6時に起きました。

中学生の息子さんから「野球部の練習試合があって、学校に6時半集合。起きる自信が

ないので、助けてほしい…」と、HELPコールが♪♪

しょうがないですなぁ~と、6時に起きたら、息子氏、案の定グースカ寝てました。

父に感謝せよっ!(あはは~)

すたこらさっさと、息子さんが出掛けた後、二度寝をしたら、

次に起きたのは11時でした・・・

f:id:genta-san:20201108164249j:plain

おはようさん~♪ おはようさんー…兄弟さんかな?姉妹さんかな…ふたり仲よく♪♪

昨晩は高校生の息子さんと一緒に、

以前に録画していた映画「ショーシャンクの空に」を見ました。

f:id:genta-san:20201108211346j:plain

yahoo映画さんからお借りしました

ご覧になられた方も多いかもしれませんが、実話に基づいた脱獄のお話です。

1994年、フランク・ダラボン監督の作品。

若きティム・ロビンスさんとモーガン・フリーマンさんの熱い友情が美しいです♪

画像がとてもきれい…

何よりも、切なく響く音楽が記憶に残ります…

主役2人の眼の動きがいいんですよね。

大げさでもなく、奇をてらうでもなく…

2時間20分ほどですが、あっという間に見終わってしまいました。

最後の最後まで、話に引き込まれます…

(内容をあんまり書くと、ネタばれになって、もったいないので…お許しください!)

f:id:genta-san:20201108164335j:plain

4両編成、出発進行~~!

10年ぶりに見たのですが、やっぱりいいですね。

ワタクシの大好きな映画ベスト3に入る映画だと思います。

(あとのふたつは、なんだったっけ?…てへへ♪)

息子さんも、ずっと食い入るように見ていて、見終わった後に「面白かった。録画、

しばらく消さないデネ…」と話していました。見て良かったね♪♪

 

ティム・ロビンスさんが演じるアンディが度々語っていた言葉「HOPE(希望)」

この言葉こそ、今の世の中に必要なことなんだろうなぁ~と、

映画を見ながら、ふと想っていました。

アメリカさんは、78歳のおじいちゃんが大統領になりそうだもんなぁ~

 かつての超大国ではなく、今や老大国だわぁ~と…とほほ)

映画は素敵ですよ。じんわり感動できます(最後まで…)。

「まだ見たことない~」という方はぜひ!休み前の夜にいかがですか??

f:id:genta-san:20201108163807j:plain

荒川の土手にて。自転車でやってきたおばさまとワンちゃん、土手を楽しそうに散歩中!

お昼ごはんは、親戚からもらった徳島県のおかべさんのうどんを。

細い麺ながらコシもあって、美味しかったです。

お腹も満たされたし、さぁ散歩の時間でーーす!

f:id:genta-san:20201108164133j:plain

食後のコーヒーは、やっぱりポッカコーヒー♪♪(伝統のお味です~)

今日もおなじみの荒川の土手へ♪

東京は、今日まで暖かいそうです。

確かに気温も20度を超えて、土手で寝ていても寒くなかったですね。

時々日差しもあったので、ぼぉ~と横になっていたら、ウトウトと寝てしまいました…

f:id:genta-san:20201108164111j:plain

おやつは大好きなオーザック♪ ザックザク食べまっせ~(あ、寒ぅ~)

f:id:genta-san:20201108164051j:plain

はっと気づくと、太陽さんが…結構寝ていたみたいです。雲も増えてました…

f:id:genta-san:20201108163932j:plain

振り返ると、ところどころに青空が見えました

f:id:genta-san:20201108163858j:plain

西の空は、雲が広がっていました・・・

ちょっと身体が冷えたかな…あ、でも銭湯はまだ開いていないし…

「そう言えば、最近読みたい本がちょっと尽きていましたかな…」

ということで、古本屋へ向かうことにしました。

f:id:genta-san:20201108163730j:plain

一週間経って、土手の木々もずいぶん赤くなりました…

f:id:genta-san:20201108163749j:plain

今日も、バーベキューや河川敷の遊具で遊ぶ家族連れさんで賑わっていました♪

f:id:genta-san:20201108164430j:plain

時々、太陽さんが顔を出し…「今週も始まるねーー」と、ささやいたり…♪♪

f:id:genta-san:20201108163647j:plain

背中からワタクシを明るく照らしてくれました。身体、温まる~~😊

f:id:genta-san:20201108163709j:plain

見上げると、青空が🤭

f:id:genta-san:20201108163537j:plain

戸田市にある古本市場さんに到着♪

古本と言えば、ブックオフさんだと思っていたのですが、以前大阪で仕事をしていた

時に古本市場さんのことを知り、よく利用するようになりました。

(あ、もちろん、ブックオフさんや、町の小さな古本屋さんにも行っていますよ~)

今日は、惹かれる本はなかったなぁ~。

こんなにいっぱい本があるのに…でも似たような本も多いかなぁ~。

みなさん一読したら、売りに来るのかしら?

本屋でチェックして、図書館で利用している方も多いとか(あはは~~)。

f:id:genta-san:20201108163520j:plain

いつもお世話になってます、戸田市の銭湯「サン光湯」さん。今日もよろしゅう~♪

冷えた身体を温めましょ!

今日は、お客さん多かったですね(戸田の競艇練習場の学生さんが多かったかも…)。

露天風呂、スチームサウナ、水風呂、薬草風呂…鉄板の温冷浴ですね♪♪

f:id:genta-san:20201108163451j:plain

お風呂上がりは、ロビーでテレビでも見ながら、くつろいで…大相撲始まったんですね♪

今日もスチームサウナで、仲良しおじさんふたりが楽しくお話をしていました。

おじいA「埼玉、コロナ増えたなぁ~178人だってよ」

おじいB「そうだな、今日は二ケタだったらしいがよ」

おじいA「まためんどうくせいなぁ~。そうだ、うちの渋柿、いっぱい取れたぜ。

     でも、剥くの面倒くさいんだよね。業者はクルクル回す機械で済むけど」

おじいB「そうだな、面倒くさいね。あ、そうだ、柿は1年おきなんだよね」

おじいA「そうそう、去年は取れず、一昨年は豊作…」

おじいB「俺は固いのが好きなんだよね。じゅくじゅくになるまで待つっていう

     ヤツもいるけど、あれはダメなんだよなぁ~」

おじいA「桃もそうなんだよね。俺、山梨だから、山梨は固いのが好きな人が多いん

     だよね~。でも果物だから糖分多いよね、もうちょっと食べたいけど…」

おじいB「なかなか悩ましい…」

コロナ渦もあって、スチールサウナの定員は3名まで。

いつもワタクシが真ん中にいて、両脇のおっちゃんの会話を聞くことが多いのですが、

いつも仲よさそうに、みんな仲良し…ほんわかしていますなぁ~。

柿は1年おきに取れるんですね…知りませんでした(いつも勉強になるわぁ~)。

f:id:genta-san:20201108163431j:plain

ロビーにこんなパンフが…銭湯は、足を伸ばせるから気持ちいいですよぉ~

最後は、薬草風呂でのんびり浸かっていました。

(温湯なので、いつまでも浸かっていられます…)

肩まで浸かって、ブクブクしながら…ぼぉ~と「気持ちええなぁ…」と。

「あぁ、極楽、極楽…」

亡くなったばあちゃんがよく言ってました。

生かされて、生きてきた…

生かされて、生きている…

生かされて、生きていく…

生きているだけで、奇跡なんですよね…

そんなことを言っていたなぁ~~

今、意識を失って、そのままこの世を去ったら、ワタクシはどう思うかなぁ。

「ああ、いろいろあったけど、楽しい人生だったなァー」

と、思うんだろうなぁ~。

亡くなる瞬間、そう思えるのが、一番良い人生なんだろうなぁ~

と思うワタクシにとって、銭湯はいつも自分をリセットさせてくれる素敵な場所です。

(こういう場所がひとつでも、ふたつでもあると、また違うのでしょうね…)

f:id:genta-san:20201108163412j:plain

お風呂から上がって、ロビーでほげほげ寛ぎます~♪

f:id:genta-san:20201108163353j:plain

今日もお風呂あがりは、フルーツ牛乳!今日からお世話になります、雪印さん♪♪

寒くなっていくと、銭湯へ行く機会も増えていきますね。

じんわり、心も身体も温まる銭湯…数は減る一方ですが、何とか頑張ってほしいです。

今日もお世話になりました!

f:id:genta-san:20201108163559j:plain

さぁ、おうちに帰りましょう~。日も暮れてきましたね…

日曜の夜8時は、大好きな大河ドラマ麒麟がくる!」のはず…なんですが、

最近はちょっと迷走気味。視聴を離脱する方も増えているようですね…。

今日も架空三人衆が炸裂するのかな~と思ったら、さすがに駒どのが一瞬登場のみ…

(朝倉攻めですもんね…でも、浅井長政お市が映ったのは一瞬だけ…わぉっ!)

戦闘シーンもコロナ渦で撮れず、ナレーション(海老蔵氏)での説明に終始…

残る尺の短さもあるけれど、第二部になって、急に深みがなくなってしまいましたね。

つくづく気の毒な大河です。

来週からは、パソコンをしながらの「ちらり見」になりそうな予感…

麒麟はいつ来るんじゃろうか…」東庵どのが駒どのにそう聞いたとさ…♪♪

f:id:genta-san:20201108164311j:plain

バンザ~~イです。視聴に白旗を上げる日や近し??(ちょっとボケてて、すんません)

寒気が北から下りてくる…ということで、

東京も明日からは寒くなりそうです。

今日が暖かったから、急に寒くなると…風邪をひかないように注意!ですね…

(夜は暖かくして寝ようっと♪)

今週も始まりますね…ぼちぼちとやってまいりましょう~~

 

今日は、のんびりした日曜日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村