げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

トランプさん、コロナに罹るの巻(海音寺潮五郎さん「悪人列伝」を読んで…)

f:id:genta-san:20201003163351j:plain

今日の荒川の土手。午後は雲が多かったです

今日は、午前中は晴れてましたが、午後から雲がモクモク…

天気は下り坂なのでしょうか。

低気圧が近づくと、どうも身体が重くなることが多くて…

(自称、自らお天気予報士なんですが♪)

 

身体が重く感じるときは、無理をしてはあかんなぁ~ということで、

お昼は、おうちのふとんでゴロゴロ…読書の日♪ということで、本を読んでおりました

今日読んでいた本はこちら。

f:id:genta-san:20201003172345j:plain

ちょっとボケてて、すみません…

今日の本は、海音寺潮五郎さんの全集、第18巻です(昭和45年。朝日新聞社)。

昭和の作家さんです(本は、図書館から借りました♪)。

大河ドラマにもなった「天と地と」などでも有名な海音寺さん。

歴史ものをいっぱい書かれています。

ワタクシ、昔から好きなんです。とにかく下調べをすごくされる方(当たり前か…)

1901年(明治34年)生まれ、1977年(昭和52年)没。

明治、大正、昭和を生き抜いた方の本は、書きぶり、歴史観、迫力が違います。

なので、時々読み返してしまうことも多くて…(あ、ひとりごとです…)。

f:id:genta-san:20201003163818j:plain

疲れたときはエナジードリンク!今日は、謎の「ミラクルボディV」をゲット♪

全集第18巻は、悪人列伝。

蘇我入鹿から井上馨まで、各時代の悪人24人を海音寺さんがセレクション!

お茶受け代わりに、たまに読んでおります。

今日読みましたのは、戦国時代の松永久秀宇喜多直家の2人。

まー、ご存じ、確かに悪人ですわね。

松永さんは、今回の大河ドラマ麒麟がくる」にも出ていますが(ちょっといい人っぽ

く描かれていますね)、海音寺さんは「特異性格」と、ズバッと指摘しています。

「戦国の時代は、社会一般が酷烈で、ドライで、油断もすきもならなかったので、人間

 もなまぬるい性格では生きぬいていけなかったのだが、そうした中でも、久秀の評判

 はすこぶる悪い。やはり特異性格だったのである。われわれは彼の生涯のどこを見て

 も、人間らしいあたたかさを見ることは出来ない。また、明るさと愛嬌も見ることは

 出来ない。しかし、これは歴史記述の方法が悪いのかも知れない。」

「久秀は微賎から身をおこした人物だ。愛嬌がなくてはあそこまで成り上がれるはずが

 ない。また茶の湯に長じ、連歌にも長じていたというから、愛嬌はあった人物に違い

 ない。それを出すにはうんと小説的な技法を必要とする。その方がむしろ真を伝えて

 いるということが出来ようが、それでは伝記の範囲を逸脱することになる。むずかし

 いのである」

久秀への愛情を感じますね。

実際に会って感じる人物像というものを、書きものにするのは、なかなか難しいこと

なのかもしれません。

とにかく信長が怖くて怖くてしょうがなかった。贈り物攻勢をして、何とかしのいで

いたけれど、信長への憎悪(いつかやられる…という思い)がどんどん強くなって

いった。だから、最後の最後まで、反逆の手立てを考え続けることとなってしまった。

海音寺さんは、そう語っています。

f:id:genta-san:20201003163549j:plain

散歩していたら、道路脇に赤い実が…(食べれるのでしょうか??)

もうひとりの宇喜多直家は、もっと複雑怪奇な人物。

(ワタクシは、結構好きな人物なのですが…)

戦国の梟雄というのは、こういう人なのかな…と感じますね。

(謀略の神様です。幼少の頃から辛酸を極め、人心に通じているから、

 できることでもありますが)

 

平和な現代からは想像もできないことばかり…

でも、その平和は、わずか戦後70数年のものでしかないのですよね~。

本を読んでいて、そんなことを感じました。

(昔の本をたまに読むのもいいですね!)

f:id:genta-san:20201003163320j:plain

夕方、ちょっと荒川の土手へ散歩に行きました。

河川敷では、バーベキューをしている人が多かったです。

そう言えば、コロナ渦の影響なのか…

バーベキューやDIYが流行っているというニュースを、この前見たなぁ~。

確かに最近、荒川の河川敷で、バーベキューを楽しむ人が増えているような気もします

(身近で楽しむことも悪くないですね…これもコロナ渦の工夫のひとつなのかも…♪)

f:id:genta-san:20201003163906j:plain

荒川の土手で、NHKラジオ「基礎英語3」を聞いていました(音楽感覚で聞くと、面白いですよ♪ 今週5日分の復習をしていました…えへへ😊)

トランプさん、コロナにかかっちゃいましたね。

どの国のトップもかかっているし、トランプさんがかかってもおかしくはないのですが

ただタイミングが絶妙ですね♪

「オレはコロナから無事生還した!オレは強い!!みんなオレについてこいっ!」

と、復活宣言を果たすトランプ氏の姿が目に浮かびます。

(ほんとにかかったんかいな??)

みんなトランプさんは悪人だー、悪人だー、と指摘しますけど、

あの人は、骨の髄からビジネスマンなんですよね。

思ったことをポンポン言うし、結構、有言実行でやることはやったりします。

(発言は、なかなか計算して語ってはいますが…)

異色な大統領だと個人的には思います。

でも、根は悪い人ではないような気もするんですけどね~

日本にも意外とフレンドリーだし(安倍さんがいたからかもしれませんが…)。

まぁ周りは悪人だらけなので、あんな政権運営にもなっているわけですけど(爆)。

それでも日本にとっては、(アメリカさんが)民主党政権になるよりはマシでしょう。

(あー、昔、日本にも民主党政権がありましたね…ふふふ)

f:id:genta-san:20201003164157j:plain

これからの世の中はどんな世界になっていくのかな…見つめていかないと…

f:id:genta-san:20201003163417j:plain

最後は赤いお花さん♪ 道端で静かに咲いていました…

今日は、のんびりとした一日でした。

夜もちょっと悪人列伝の続きを読んで、毎度おなじみPリーグ(ボーリング)を見てから

寝ようかな…(秋の夜長を楽しむべし♪)

 

今日は、のんびりと時間が過ぎた一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村