げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

ブルーベリー初収穫♪(空梅雨が続いております…)

f:id:genta-san:20210627201740j:plain

ブルーベリー初収穫です!今年は鳥さんたちに食べられまくっております…フフフ♪

今日の東京は朝から晴れ…。

雨が降る降る…と言われ続けて、はや数日。

昨日も一日曇りで雨は降りませんでしたし、

今朝は起きたら、気象予報士さんが「今日は晴れのち雨ですよ…」ですって!

⇒夜になってもまだ降らんぞぇ…😊

(まぁ、台風は東に逸れ、梅雨前線もそれほど北上しなかったからでしょうね…)

f:id:genta-san:20210627201633j:plain

こちらは昨日の空。ベランダから空を眺めて。雲がどよどよ…雨が降るかと思っていたのですが…

f:id:genta-san:20210628193332j:plain

こちらは今朝方の空…いやー朝からいい天気でした!!

今朝起きて居間に行ったら、机の上にブルーベリーさんが。

中学の息子さんが「紫色のあったよ。今日も鳥が来てたよ…」と教えてくれました。

おおっー、今年の初収穫ですね。ありがとう♪

ひとつ食べたら、まだ苦さが…数日置いておくと甘くなるんですよね(うちのは…)。

今年はどちらかというと放置状態で、鳥さんたちにプレゼントしてます。

最近、ピーチクパーチクとベランダから鳥の鳴き声がよく聞こえるようになりました。

「うまいでぇー」「はよ、食べんと人間がジャマしに来るでぇ~」

そんな会話をしているのかな?

f:id:genta-san:20210628193317j:plain

朝、駅への途中で一枚パシャリ♪ 梅雨さんはどこへ行ったのかしら(関東だけなのでしょうか…)

今日は一日事務所でした。

午前中は打合せ。午後は会議、会議、再び会議…あぁ、週始めからバタバタですね。

東京では何やらオリンピック期間中は在宅勤務をしなはれ…的な指令が出るという

謎の噂が飛び交っております。

(今日の会議でも話題になっていました。そんなことできるわけないのにねぇ~~

 会社が回らないわさ…)

それでも、世界中から人が集まり?、東京都心が坩堝的な状況になっても

事務所へ行くべきなのか…(ちょっぴり恐ろしい予感が…!)

…あ、あ、通りがかりのひとりごとですから…はい。

f:id:genta-san:20210627201530j:plain

昨日の午後はお仕事関係の本を読んでいました。気が付けば、午後5時過ぎ。夕飯の食材を買いに行きました。昨日も雨は降らんかったなぁ~

f:id:genta-san:20210627201232j:plain

スーパーさんからの帰り道、緑道を通りました(緑も濃くなりました…)

f:id:genta-san:20210627201458j:plain

ベンチに座って、ちょっとひと休み…街灯にも灯りが点きました

昨日、ぼぉーとテレビを眺めていたら、104歳の現役美容師のおばあちゃん、

箱石シツイさんを特集していました。

栃木県那珂川町にある理容ハコイシ。

しっかり食べて、ハサミもシャキシャキ動かし、なんと今回、聖火ランナーも務めて

おられました。スーパーおばあちゃんです♪

でも、ご主人は先の大戦において、満州で戦死されたとか…

(出征したとき、長男さんは生後10か月だったそうです)

実家も東京大空襲で焼けるなど、苦労も重ねられたとか…。

それでも、そんな素振りも見せず、毎日ストレッチをして、聖火のトーチと同じ重さの

棒(2キロほどあるそうな…)を持って、聖火ランナーの練習をされる姿を見て、

勇気をいただきました。

まだまだですわー、ワタクシも…。

番組では最後、シツイさんが聖火ランナーとして走った翌日、シツイさんが娘のように可愛がっていた87歳の姪御さん(理容のお客さんでもあり

ました…)が急死して、シツイさんがお別れを告げる

シーンもありました。

(なんかウルウルしてしまいました…)

シツイさんはいろんなところから取材を受けていて有名な方のようですね。

このような記事も見つけました(よろしければどうぞ♪)。

friday.kodansha.co.jp

f:id:genta-san:20210627201417j:plain

もう6時も過ぎたからか…緑道には人もおらず…

f:id:genta-san:20210627201305j:plain

夕焼け空を眺めて…今は梅雨でしたよね(今週は雨が続くと聞きましたが、本当かしら?)

空を見上げて、心の中で語ります。

また今週が始まりますね~。

みんなのために、みんなとともに、いつも元気で明るく楽しく嬉しく…

いろいろなことにチャレンジして、感動と感謝の気持ちを忘れずに…

これからもどうぞお守りください、そしていつもいろいろありがとうございます…

ワタクシのモットーです。

週末週始めには遠くを眺めながら、(心の中で)つぶやいております。

そうすると、どこからともなく、

「それでいいよ。大丈夫だよ、うまくいくよ…。身体に気をつけて、家族を大切に

 遊び心を忘れずに、人生を楽しむんだよ~」

「いつもありがとうねーー」

そのような声が聞こえてくるような気がします♪

⇒はい、こちらこそ、いつもいろいろありがとうございます!!

f:id:genta-san:20210628193259j:plain

さぁ、おうちに帰りますか…今が一番日の長い頃合い…7時頃でも明るいのは嬉しいです♪♪

 

f:id:genta-san:20210628200145j:plain

帰りの電車にこのような広告が…久々に面白いものを見つけました♪

f:id:genta-san:20210627201032j:plain

街のお知らせ看板にこのような張り紙が…あっ!昨日までだったのか~見に行きたかったのに…残念!(涙)

f:id:genta-san:20210627201115j:plain

雨が降らんのう~紫陽花さんのそんなつぶやきがここまで聞こえてきそう…

明日は流石に雨が降るとか…(本当か?)。

まぁ、傘は持っていったほうがいいかなぁ~~。

 

今日はブルーベリーの初収穫!そして空梅雨が続く一日でもありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村