げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

モノを持つということ…(マンションを取り巻くお話について…あぁ、ひとりごとです!)

f:id:genta-san:20210115180854j:plain

葉牡丹さんが仲良く並んで♪「今日は寒いよぉ~」「昨日はあんなに暖かったのに…」とヒソヒソ話をしているかのよう(なんちゃって!お昼に散歩していた時に見かけました。ちょっと寒そうでしたね…)

今日の東京は天気予報が当たって、とても寒かったです。

昨日16度もあった気温が、今日は5度ぐらい…。

(気温、全然上がらなかったゾーー!)

いやぁ、寒さに弱いワタクシは自称「爬虫類系」。

気候の変動には全くついていけません~。

f:id:genta-san:20210115181054j:plain

今朝のつくば駅前バスロータリー。今週、どんどん人が減っているような気がします…(TXも空いていたなぁ~)

事務所に着いたら、「今日は寒いですねー」「トイレの水が冷たいっ!」

みなさん、朝から寒い、寒いと妙に?盛り上がっておりました。

昨日の出来事をみなさんと共有したり、今後の作業の想定を考えたり…

外は寒いので、今日は一日、事務所で静かに作業をしていました。

(寒いときは無理をしないに限ります…)

f:id:genta-san:20210115181034j:plain

今朝、緑道を歩いているときの一枚♪ 風景がちょっと寒々しいですね…あぁ冬なんだなぁ~そう感じるひとときです

例年、年明けには事務所のみなさんと一緒に、筑波山の麓にある筑波山神社さんに

詣でていました。

(よろしければ、こちら筑波山神社さんのHPです~)

www.tsukubasanjinja.jp

でも今年はこのご時世。みんなで連れだっていくのはムリだよね~ということで、

今回は、とある社員さんが会社代表として筑波山神社へGO!!

お祓いとお札をもらってきました。

参拝後のお神酒が好きなので…ちょっと寂しいですけれど、しょうがない!

新しいお札や破魔矢などにお神酒を添えて、神棚に飾って、

パンパン柏手を打ちました😊

(こんな年もありますよね…なにとぞ、なにとぞ…♪♪♪)

f:id:genta-san:20210115181010j:plain

朝から池のお掃除(泥さらい)をしていました。昨日だったら暖かったですのに… ほんにごくろうさまです!

今日はお客さんがやってきて、ちょっと雑談をしていました。

話の流れのなかで、マンションは今厳しいよねーと、住宅のお話になりました。

(ワタクシ、一応不動産の仕事をしていますので…)

「家は持っているの?」とお客さん(直球な質問だな…)。

ワタクシ「いやいや、東京に住んでて、今は賃貸ですよ」

お客さん「マンションとか家を買う予定はあるのですか?」

(そんな大きな買い物できませんよっー!と心の中で思いつつ、にこやかに~♪)

「いやぁ、どうして。今はそんな予定はないですねぇ…」と答えるワタクシ…

f:id:genta-san:20210115180950j:plain

お昼はちょっとお散歩を…昼どきも寒かったですねー全然気温が上がりません。公園には誰もいませんでした…(遊具さんも寂しそう~そりゃそうか!)

昔から、たまに聞かれるんですよね…おうち買わないの?と。

うーん、興味がないわけではないんですけどね…

前にもこのブログの中で考えたことがあるのですが、再度考えてみました。

 

買わない理由その1⇒なんかそのうち地震が来そうだから。

「そんなの理由にならんじゃろ…」って言わないでくださいまし♪♪

ワタクシ、以前防災関連の仕事をしていたことがあって、ちょっぴり災害マニア?

でもあるものですから、どうしても地震が気になります。

東京の直下で起きた地震は、江戸時代の終わり頃が最後ですので。

大河ドラマでも有名な篤姫がいた頃です♪関東大震災は神奈川県が震源域でした…)

そのうち、誰もが気にしない頃に、ふっとやってきそうな気がするんですよね~。

なんとかは忘れた頃にやってくる…と。

⇒あくまで勝手な思いなんですけれど。

昔から「家買うの?」って聞かれたときは、

「東京で大きな地震があった後なら買うかも…。その方が買いやすいかもなぁ…」

それで「今でも100円なら買うよ♪」って言って、いつもドツかれます(爆)。

f:id:genta-san:20210115180930j:plain

なわとびがふたつ、忘れ物。なぜここに…(名前が書いてましたよぉ~早く取りにおいで♪)

買わない理由その2⇒区分所有の仕組みにどうしても惹かれない…

昭和の時代、初めてマンション…区分所有というものを考えた人は天才的だった…

すごい知恵を出したものです。

専有部分の自分たちの部屋以外を共有しようだなんて…。

廊下やエレベータといった共用部分、土地は区分所有でみんなで所有&管理する仕組み

(なんだか戦後の護送船団方式の考え方を彷彿させます…)

マンションも人と同じでどんどん老いていきます。

人は病院に行けば治療してくれますが、マンションは自分たちで管理していかないと

いけない…誰も守ってはくれません。

全て、管理組合の運営にかかってきます。

外壁修繕をしたり、配管を取り替えたり…人と同じくメンテナンスが欠かせません。

(一生懸命、しっかり管理されているマンションも多いですよね~)

でもいつか身体がボロボロになるときが来ます。

そのときどうするか…人は大地へ帰るわけですが、マンションはどうなるのでしょう…

究極は建て替えることですが、要件も厳しく、お金も大層かかります。

区分所有を考えた人は、スタートは考えてくれましたが、ゴールの姿までは示して

くれなかった…そんな気がするのです。

(あ、あ、あくまで通りがかりのひとりごとです、はい…ぼそぼそ…)

f:id:genta-san:20210115180911j:plain

公園でのんびりしていたら、隣りの小学校から放送が流れてきました。「今日の給食のメニューは…あれこれそれこれ…」最後にビーフンの歴史と素材を放送当番さんが一生懸命説明していました。食材の知識をみんなで共有する…いい取り組みですね♪

マンションって、いろんな関係者にお金を払っているんですよね。

まずは建設会社さんと住宅販売会社さん。

販売価格から原価を引いて、分け合うわけですよね。

部屋をいっぱい作れば作るほど実入りが増えますから、公開空地を作って容積率

高めて部屋を増やすなどなど…ギリギリまでチャレンジしたりします。

次は銀行さん。

ローンを組んだら、ずいぶんな額の利子を長年に渡って支払うことになります。

(銀行さんは何もせずにお金が入ってくる…なんという仕組みなのでしょう…)

その次は行政さん。

毎年の固定資産税はバカになりません。

しかも建物は劣化していくのに、支払う額は減りません(劣化していきません…!)。

最後は管理組合です。

管理費、修繕積立金などなど…ウン万円単位でお金を支払っていくことになります。

支払った額をきちんと回収できているか…建物の寿命にも直結しますね。

 

その他ももろもろ…いろいろあったりします。

ワタクシどうも面倒くさがり屋さんなので、やっぱり考え込んでしまいます。

人生いろいろですから、いろんな考えがあっていいと思いますので、

あくまでひとりごとなのですが、どうも寄って集って、カツアゲされているような

気持ちになってしまうのですよ~

(あ、あ、本当にひとりごとですから!!)

人から聞かれるといつもこんなことを話してしまい、相手に「うっ!」とした

表情をさせてしまうこともあったりして…あぁ本当にすみませんです、はい…。

(まぁ全部を話すことはあまりないですが…ふふふ)

f:id:genta-san:20210115181111j:plain

つくば駅前でお若い方がこんなチラシを配っていました。今日は東進ハイスクール! 消しゴムに惹かれていただいてしまいました~♪

世の中がこのような流れになると、なかなか元通りにはならないような気もします。

これまではモノを持つことがステータスな時代でしたが、果たしてどうなっていくのか

地震や毎年猛烈になっていく台風、今回の大雪など…といった出来事を見るにつれて、

なんだか「身軽になっていった方がいいのかなぁ~」なんて想ったりもします。

モノを持つ…所有することから「使うこと」へ。

おうちも賃貸ならではの「使う」感覚になれると、便利に感じることも多いです。

(賃貸も色々ありますが、いざという時は、引っ越してしまえばいいわけですから…)

今日、お客さんに聞かれて(「あーまた聞かれたっ!」と思いながら…)、

ふとそんなことを考えてしまいました。

f:id:genta-san:20210115180817j:plain
f:id:genta-san:20210115180833j:plain
今日も綺麗なお花さんたち♪♪明日は暖かくなるみたいだから、よかったですね😊

今宵は一番風呂♪♪

入浴剤も入れたてなので、気持ちいいーー!

(炭酸の泡がしゅわしゅわ出ていて、癒しになります~~)

息子たちよ、先に譲ってくれてありがとう😊😊😊

 

今日は、お客さんとのお話…モノを持つことについて考えた一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村