げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

電車混んでる~(ふりかけ紹介企画!第一弾は「三島食品」さん♪♪)

f:id:genta-san:20211117181339j:plain

帰りがけ、図書館へ寄りました。途中の新宿中央公園でお池を一枚パシャリ♪カメちゃんのお池も夜は静かです…

今日の東京は晴れ。でも風が冷たいっ!

朝、歩いていると手に風が当たって冷えました…。

急に寒くなったなぁ~でももう11月も半ばですもんね。

先日会った不動産屋さんが「暖かすぎて、イチョウが全然紅葉しない。このまま色が

変わらないんじゃないかー」と呟いていましたが、大丈夫ですよ!

ぐっと冷えて、きっと色付くはず…♪

f:id:genta-san:20211117181318j:plain

夜の公園もイイですね…昼間と違って通る人も少なく、実に静かです…

今日も一日事務所でした。

明日はちょっとした説明会もあるので、その準備やら打合せが続きました。

最近現場へ行けていないなぁ~。

フラフラ好きなワタクシにとって、現場へ行けないと、フラストレーションが

溜まってしまいます(別な意味でフラフラになるかも…あははー♪)。

と言いながらも、本日も事務所で大爆笑!

遠くの席に座る人たちが「笑い声が聞こえる…今日はいるんだ…」と囁いたとか、

囁かなかったとか…ほほほ。

f:id:genta-san:20211116180901j:plain

帰りがけ、100均さんでゆかりを買いました。三島食品さんのスタンダートです

お弁当に使うふりかけが切れたので、帰り道、100均でゆかりを買いました。

三島食品さんの定番のふりかけです。

あ、知ってますよーって?美味しいですよね~。

はい、そこで(いつも♪)突然ですが、ふりかけ紹介企画第一弾です!!

本日は三島食品さんーー広島県広島市に本社を置く食品メーカーさんです。

三島食品さんと言えば、ふりかけ、そしてゆかりです。

f:id:genta-san:20211116181013j:plain

ゆかり三姉妹のひとり、かおり。実はまだ食べたことないです…えへへ♪

f:id:genta-san:20211116180958j:plain

そして「あかり」…たらこは美味しいですよね~♪

三島食品さんのHPを見ると、ゆかりの名前の由来が書かれていました。

~~ここからHPの引用です~~

「紫の ひともとゆゑに 武蔵野の 草をみながら あはれとぞ見る」

古今和歌集~詠み人知らず 

むらさき草が一本咲いている。と言う(縁)だけで武蔵野の草花が皆愛おしく感じて

しまう。

「縁」のあるもの、「ゆかり」のあるものとして、むらさき草が詠われているところ

から「ゆかり(縁)の色」は、「紫色」を言うようになりました。

現在、人の名前で「紫子」と書いて「ゆかりこ」と読む方もおられます。

三島食品株式会社では、赤しその名前を考えたとき、食品の色が紫色であることと、

皆様との「ご縁」を大切にしたいとの思いから「ゆかり」と命名しました。

~~引用ここまで~~

ゆかりとはそんなご縁、由来があったのですね。

普段、美味しい!美味しい!と食べていたふりかけにそのようなお話があったとは。

たまたまHPを見て素敵だな…と思ったものですから、ちょっとご紹介しちゃいました♪

(ふりかけ紹介企画第一弾でした!次回は未定…永遠に未定……テヘヘ♪)

f:id:genta-san:20211116180936j:plain

ゆかり三姉妹の妹分、うめこです。梅も美味しいですよね♪

f:id:genta-san:20211116181029j:plain

今年の2月に発売となった「ひろし」。初めて男性の名前を採用したことでも話題になりました。名前は広島菜を使っていることが由来だとか(しんちゃんのパパではないですよー♪)

ふりかけの歴史はほぼ100年。

こちらも三島食品さんのHPからのご紹介…

・・・ここから・・・

大正時代の初期、熊本の薬剤師、吉丸末吉さんという方が、日本人のカルシウム摂取量

が少ないことを心配され、小魚を姿のまま乾燥させ粉末にしたらどうだろうと思いつか

れました。

そしてその粉末に、調味料・煎りごま・ケシの実・海苔などを加え、魚臭さを消して

魚ぎらいな人でもご飯にふりかけて食べられるよう考案し、瓶詰めで売り出したのが

始まりだと言われています。

・・・ここまで・・・

へー!ですね😊 ふりかけも先人の知恵、工夫から生まれたものなのですね。

ありがたいことです…おかげさまで美味しい弁当をいただくことができます♪

昭和34年には全国ふりかけ協会なるものも設立されているそうです。

ごはん好きな国ならでは…のお話ですね😊😊

f:id:genta-san:20211116180834j:plain

お昼はお弁当では足りなかったので、急遽どん兵衛さんをチョイス!

f:id:genta-san:20211116180847j:plain

これも定番のおあげですね…美味しかったです♪

今週は中学の息子さんの期末試験の週です。

昨日も夜1時過ぎまで、毎日一生懸命…ほんにごくろうさまです。

今しかないからね、こういうときは…。

きばりや!!(本人には「ぼちぼちおやり~」と言いましたが…フフフ♪)

最近は凝った出題が多いそうで。難しいわ~とボヤいておりました…大変ですなぁ~😊

f:id:genta-san:20211117181257j:plain

さぁ、今日もおつかれさまでした。おうちへ帰りますか…今日の都庁はオレンジ色でした(何種類あるんだろうか…)

帰りの電車、凄く混んでました。

何やら東海道線で人身事故があって、ダイヤが乱れているとか…。

朝と帰り、少しずつ電車に乗る人が増えてきているような気がします。

(それでもコロナ以前の6,7割…といったところのような感じですけれど…)

電車が動かないので、みんな表情が怖くて…キャー♪とひとり心の中で思ったとさ。

f:id:genta-san:20211117181402j:plain

夜の公園もいいものですね…ちょっとフラフラ、お散歩してしまいました(あっ、図書館が閉まる前に行かねば!)

今日は水曜…1週間も半ばを過ぎてしまいました。

この時期は時の経つのが早く感じますね。

(日の長さが短いからでしょうか~)

そろそろ毛布も厚めのものを出した方がいいかなぁ~

週末は押入れをガサゴソと探すことになりそう…。

 

今日はふりかけ紹介企画第一弾!三島食品さんをご紹介させていただいた一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村