げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

久しぶりにお茶を点てました(お昼は荒川の土手へ…突然ひょうが降ってきました!)

荒川の土手へ行く途中で…空をパシャリ♪ 黒い雲がドロドロ広がってきました

今日の東京は変わりやすい天気でした。

朝は曇り、その後お昼どきに晴れ間が出てきたのですが…

その後は目まぐるしく天候が変わりました。

気温もお天道さまに合わせて上がったり下がったり…。

今日のお空はどうしたのかしら…

寒気でも来たのかな…というような日和でありました。

お昼どきは晴れ間が広がっていたのですけれど…

本日はお昼過ぎにジムへ。

今日も混んでいましたねー。

朝晩の通勤電車も人が戻ってきましたし、ジムにもお客さんが帰ってきているのかも。

最近、マシンの順番待ちが見られるようになってきました。

お客さんが戻ってくるのは施設の運営を考えるといいことだけれど、

ささっと終わらして帰りたいワタクシからすると、あぁめんどい…とか思ったり😊

それでもコロナ前の混雑さにはまだ程遠いかなぁ…という混み具合でありました。

マシンを2ターン、合間に自転車を30分漕いで…本日は16キロ走りました。

うん、いい汗かきましたー!運動後のシャワーが気持ちいい!!

さぁ、この後は大好きな荒川の土手へ行きますか!

運動した後はしっかり水分補給しましょ~本日は復刻堂のフルーツオレさん(甘くて美味しゅうございました)

土手へ着いたら空がどよどよ…おおっ、天気大丈夫か?(さっきまで晴れていたのに)

東からも怪しげな雲が…風の流れはどうなっているのかしら?

荒川へ向かう道中、西の方から黒ーい雲がどんどん近づいてきました。

あれ?自転車漕いでるときはいい天気だったのに…。

まぁいいっか、遅めのお昼ご飯にいたしましょう。

お腹が空いたー!ということで、久しぶりにペヤングさんの超大盛を♪

3分経ちましたー!がっつり入っています

本日のお供はほよろいさん…さくらんぼロゼでござい~♪

いただきまーす!土手でいただくご飯は美味しゅうございますね~😊

焼きそばさんを半分ぐらい食べたそのとき、空からポツポツと雫が…

あれ?と思った瞬間、ザー!!といきなり雨が降ってきました。

わぁー、うそやん!キャー♪♪

慌てて食べていると、そのうち雨粒が大きくなり、ついにひょうになりました。

「ひょう見るの久しぶりだな…」と大雨の中、ちょっと感動するワタクシ…。

親指ぐらいのサイズがたまに降ってきます(当たると痛そうだな…)。

土手や河川敷にいる人たちがキャーキャー言いながら逃げ惑っています。

あー濡れて来たなぁ…本も持ってきたし、そろそろ撤収するか!

(流石にワタクシもビショビショになってきたので、退散いたしました)

トランペットを吹いていた女性もしばらくは我慢していましたが、ひょうに変わって流石に耐え切れず、去って(逃げて?)いきました…

おうちに着いた頃にはもう濡れ鼠状態。

風邪ひくわ~と思い、玄関で来ていた服を脱いで、シャワーを浴びました。

(今日二度目のシャワーだな…フフフ、そんなことを思ったりして…)

来ていた服は洗濯機にかけて…っと。

シャワーから出たら、外には晴れ間が。まるで南の島のスコールのようでした。

洗濯物をベランダで干していたら、太陽さんが出てきました…今日はコロコロ変わる天気だなぁ~

シャワーで身体の外は暖めましたのですが…

「そうだ!身体の中も暖めねば…抹茶を飲もう~♪」

ジムへ行く前にお茶屋さんで抹茶を買っていたことを思い出しました。

最近、茶道の本を読んでいたので、久しぶりにお茶を点てたかったのですよね。

ちょうどよい機会だと思いました。

茶筅、棗、茶杓…お久しぶりです。お菓子を頂いた後ですと、抹茶の苦みが程よく感じられるのですよねー!(一口目が本当に美味しい♪)

本日購入した抹茶さんを棗に移して…

やかんで沸かしたお湯を注いで…こちらから柄杓で茶碗に入れまする~♪

いやー、懐かしい!

10年ぶりぐらいでしょうか。

以前、事務所で疲れたなぁ…と思ったとき、お茶を点てていたのですよね。

お湯を茶碗に注いで…シャシャシャシャシャーー♪♪

茶筅を立てて、M字を描くように縦に動かし…20秒から30秒ほど。

最後はのの字を描くように茶筅を上げて…。

この静かなひとときがたまりません…何も考えない、無心になるひととき…。

それでは頂戴します😊😊(美味しいー!あっという間に飲んでしまいました)

簡単、すっきり…小さなお茶室(お茶はどこでもいただけるものですよね~♪)

床の間はありませんが、窓を開けて、外の雨の音を聴きながらいただきました。

日々の疲れがふっと軽くなったような気がしました。

これから毎日、時間を作って、点ててもいいかな…そう思いました。

(そうだ、引越の際、掛け軸をどこかにしまったはずだから、今度出しておこう!)

ワタクシ、以前座禅もしていました。お茶は禅に通ず…

日本が誇る素敵な文化ですよね~。

(楽しいひとときとなりました…身体の中も暖まったぞぉーい♪)

まさに日日是好日

今日読んでいた竹田理絵さんの本「教養としての茶道」に、

天気に晴れや雨があるように、私たちにも調子の良い日と悪い日があります。

しかしどのような日でも、自分にとってはかけがえのない大切な一日です。

自分の考え方ひとつで毎日がよき日となります。

と紹介されていました。

目の前のことに一生懸命取り組むことが大切ですよねー。

過去にくよくよしたり、未来を心配ばかりしていては、

そのひとときがもったいないかと…(まぁたまには心取られたりしますけどね…😊)

お部屋の目の前に飾っていたのは戦艦大和さんでした😊😊

明日も進め!思ったことをどんどんやっていけ!!…本日の茶会はそのようなテーマだったということで(なんちゃって♪)

お花は用意できなかったので、代わりに街で見かけた百合さんを…

明日は北海道では雪が降るそうですね。

今日の天候が荒れていたのも何となくわかりました。

季節の変わり目、時には休息を入れつつ、やっていったらいいのかな…。

(GW前に風邪をひいたらもったいないですもんね~)

今週も始まりますね。

明日も元気に笑顔で頑張りまっしょいー😊😊😊

 

今日はお昼はひょうに当たり、夕刻は久しぶりにお茶を点てた一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村