げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今宵は寄せ鍋にしました♪(これから雪が積もるかな😊)

f:id:genta-san:20220106190621j:plain

1月の大雪のときの写真を一枚…明日起きたら雪が積もっているかな?

今日の東京は曇りのち雨。

午後から冷たい雨が降ってきました。

これから朝にかけて、雨は雪に変わるそうです。

1月に続いて、東京も雪が積もるかな?

週始めだから、電車も遅れるかもしれませんね…。

(早起きして、早めに駅へ向かおうかな…😊)

f:id:genta-san:20211228134352j:plain

今日は一日おうちにいました。また海を見に行きたいなぁ~♪

今日は9時過ぎに起きました。

残っていたご飯を鍋に入れ、グツグツ煮込んだ後、溶き卵を落として

おじやの完成です。ポン酢をかけていただくと身体が温まります。

休みの朝はよく作っております。

息子さんに「要る?」と聞いたら「食べる!」と言うのでお椀に入れて渡したら

美味しそうにもぐもぐ食べておりました。

のんびりした朝ですね…♪

f:id:genta-san:20211228134212j:plain

明日は青空見れるかな?

午前中はリモートで作業。今週の段取りを考えておりました。

2月はあちこちの会社さんとの会議が続くので、昼間にじっくり考える時間を

作るのが大変。

今朝は少し時間がありましたので、ほわっと考えごとをしておりました。

(うむ!イメージつかんだぜよっ!!)

f:id:genta-san:20211223180453j:plain

いつぞやの新宿中央公園の葉牡丹さんを…2月が過ぎると見れなくなるのかな…

午後は布団に寝転がりながら、ワタクシの師匠、境野勝悟さんの源氏物語の本を

読んでおりました。

東洋思想家であられる境野さん、内容も深い…これはまた紹介したい…と思っていたら

いつの間にか、布団でグーグー寝ておりました。

午前中、頭使ったからかしら…いやいや、布団が温かかったからだなぁ…。

1時過ぎに布団に入ったはずなのに、ふと気づくと夕方の5時でした。

いやぁーよく寝た!深く寝ていたようで…身体が少し軽くなったような気がします。

この季節の布団はホント気持ちいいですなぁ~♪♪

(境野さんの本、1章しか読めなかったので、ご紹介はまたにしまーす😊😊)

こちらは以前ご紹介しました境野さんの本です。よろしければご覧ください♪♪

genta-san.hatenablog.com

f:id:genta-san:20211203210141j:plain

こちらは京都北白川・不動温泉さんの湯豆腐です。今宵は寒いので鍋にいたしました!

「今日の夜ご飯は何?」と息子さん。

「あー、鍋にしようか。寒いし~♪」「おうっ!」

白菜、人参、春菊、青ネギ、大根…サクサクと切っていきます。

沸かした湯をお鍋にタポタポ入れて、野菜をザザザーと注ぎ込みます。

一緒に今宵のメインのタラさんを。この時期のタラは美味しいですよねー。

しばらくグツグツ煮込んだら、春雨と買っておいた牡蠣、そして豆腐を入れて

完成でーす!!

「いただきまーす♪」と、早速鍋をつつき合います。

雪が降るような日の鍋は美味しいですよね。野菜もたっぷり摂れます。栄養満点!

鍋って誰が考えたのでしょう、素敵な料理ですなぁ…♪

ビールもすすみます~うひょひょひょー😊😊

(酔いを醒ましてからお風呂に入ろうっと!)

f:id:genta-san:20220212120852j:plain

とある日の新宿のイルミネーションさん。春が来るまで明かりを灯すのかなぁ~

明日はバレンタインデーなんですね…ニュースを見ていて気付きました。

むか~し、むかし、ある事務所で「義理チョコ」なるものを配っていた時代が

ありましたとさ…(なんちゃって!)。

いつの間にか、チョコを渡し合う習慣ってなくなったような気がします。

チョコレート業界の陰謀?…から始まったバレンタインデーのやりとりも

ニュースで淡々と報道されるだけとなったのかも!

ハロウィンあたりですかねぇ…バレンタインデーとホワイトデーが地味に

なっていったのも…これも時代の流れでしょうか。

(あ、違う?そう思うのはワタクシだけですかな…失礼しました♪)

⇒もらえないおじさんの僻みではないですぞぉ…エヘヘ😊😊

 

今宵は寄せ鍋…ビールとお鍋でのほほん~となった一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村