げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今年の抱負

f:id:genta-san:20210105142557j:plain

お昼どきの散歩にて…公園で空を見上げて一枚パシャリ♪(今日は薄曇りの一日でした)

今朝の東京は冷えました。

朝の気温はきっと0度を下回っていたはず…。

手袋をしていても、手先が凍えます…

寒いのがダメダメなワタクシにとって、冬はしんどい季節です…はぁ。

(寒さに震え、じっと手を見る…プチ啄木さんですわ~あはは…) 

f:id:genta-san:20210105142624j:plain

寒いので、朝は思わず肉まんを購入♪肉まんはやはり冬が美味しいですね…心も身体も温まる~😊

もうかれこれ30年以上続けている習慣なのですが、

正月三が日のどこかで、ふと思ったことを一枚紙に一気に書き付けています。

(一書したたむ…という感じです♪)

ワタクシ、勝手に「今年の目標」と呼んでおります。ささやかな抱負ですね😊

何となくですが、年が替わったなぁ~と実感するひとときです。

f:id:genta-san:20210105142650j:plain

武蔵浦和駅にて。今日は朝から曇りがちでした。早く電車が来ないかな~♪

今年、さらさらっと書き上げた目標は、このような内容でした…。

ご縁を大切にしたい。

ご縁は財産、大切にしたいですね。

2月に始めたブログが、こんなに世界を広げてくれるとは思いませんでした。

やってみたいと思ったことは、どんどんやってみるべきですね。

たとえコロナ渦という特殊な環境だとしても、やるべきことは変わらない。

目の前のことをひとつずつ、丁寧に、慌てず、じっくり考えながら、

進めていきましょう。

ひとりではないのだから、みんなと協力して、支え合っていけば大丈夫!!

それが人生なんだし。

人生色々あって山あり谷あり。

深い方が充実しているものですよ。

今年もみんなのために、みんなとともに

いつも元気で明るく楽しく嬉しく

様々なことにチャレンジして

感動と感謝の気持ちを忘れずに

ぼちぼちやっていきましょうーー!

…この後、やりたい項目と時期が続くのですが、それは国家機密ということで♪(爆)

f:id:genta-san:20210105142718j:plain

つくば駅に着きました!駅前のバスロータリーには、少しずつ人が増えてきました…みなさん始動でしょうか?

今年の抱負を書き上げた後(日差しが暖かかったので、ベランダで書いてました…😊)

空をぼぉ~と眺めていました。

すると、わ~わ~と遠く、いろんな方から、

「それでいいんだよ。これまで何んだかんだありながらも、

 上手にやってきたのだから大丈夫!一生懸命おやり…」

「身体に気を付けて、家族を大切に、遊び心を忘れずに、

 人生を楽しむんだよ!」

そう囁いてくれたような気がしました。

f:id:genta-san:20210105142810j:plain

つくば駅前にあった謎のモニュメント。テーマは「樹」だそうで(ワタクシにはゲーム「ドルアーガの塔」で出てきたローパーにしか見えなかったです…あ、マニアックですね♪

ベランダで遠くを眺めていると、昔旅した旅先の風景や出来事を思い出します。

「あー、懐かしい…。また訪ねたいなぁ~。今、どうしているかなぁ…」

旅先に思いを寄せていると、必ず(心の内に)返事が来ます。

「待ってるよ。何か月後でも、何年後でも、何十年後でもいいから、またおいで♪

 おかえりっ!って言ってあげるから。待ってるからね~」

そう語り掛けてくれます(懐かしさがこみ上げます…)。

まぁーだから、旅はやめられないですねー。

(旅に行きたくなりますなぁ~)

いつも旅先から帰るときは、お世話になった場所に「行ってきます」と

告げて帰ります。

すると、どこからか「行ってらっしゃい~」と語り掛けてくれます(そんな声が😊)

「行ってきます」⇒「行ってらっしゃい」⇒「ただいま」⇒「おかえり」

…旅はその繰り返しですなぁ~♪♪♪

今年は少し遠くに旅してみたいけれど、どうなるかなぁ…。

(あ、ちょっと妄想癖が続いて…長いお話になってすみません~~!)

f:id:genta-san:20210105142844j:plain

今日のお昼どきの公園は静かでした…昔登場したパンダさんとサイさんがふわぁ~と空を飛んでおりました…♪

年が明けて、さぁぼちぼちやりますか!と思っていたら、今週末…早ければ7日にも、

東京、千葉、神奈川、埼玉の1都3県に緊急事態宣言が出るというお話が・・・

またマスコミさんがハシャギ始めましたね。

どこかのおばはんからの先制パンチが見事に決まり、政府さんも忙しそうです…。

(そんなやりとりをしているヒマはないんですけどね…ほんとは)

のんびり屋さんなのが、日本のいいところなんですから、おばはんもマスコミさんも

そんなにギャーギャー不安ばかり煽らなくてもよろし!

マスコミさんもわーわー言い始めて…もう、歴史は繰り返すと言いますか、

4月5月に見た風景のよう…(デジャブですな)。

(タレント崩れの人たちで騒いでどうする…全く。マスコミさんっていつからこんなに

 うるさくなったのでしょう…)

あ、先日の辛坊さんの神奈川県知事への突っ込みは面白かったですね(GoodJob♪)

f:id:genta-san:20210105142915j:plain

分かれ道…さぁ、どちらへ行こうかな(今日はあまり日が差さなかったですね…)

何となく思うのですが、もう半年以上にわたって知見を積み重ねてきて、そろそろ、

こだわるところと腹を括って放っておくところが見えてきているのではないかなぁ~。

今回、緊急事態宣言を出すとしたら、ここまでしかできないでしょう…。

政府さんもまぁ、おばはんの舌禍を上手くかわして、ボールを投げ返しましたし…

(今度困るのはおばはんの方でしょう。国が国が…なんて他人事のように言ってないで

 少しは北海道の鈴木さんのように自分の頭で考えて、自分で行動したらいいのです)

おじーさんも面倒くさいんでしょうね。

マスコミさんやタレントさん上がりの知事さんに「全部やってぇ~」って言われるし、

マスコミさんも野党もギャーギャーうるさいだけで代案も出してくれないし、

相手にしてると本当疲れるし、面倒くさいのでしょうね…ほんに気の毒ですわ。

(医師会さんだって、病院を全部開放していないなんて話も聞きますし。あ、辛坊さん

 はそこを突っ込んでいましたね…)

おじーさんと同じ立場だったとしたら、絶対「あーしんどー」…そう思います。

おじい、とにかく政権放り投げださないでくださいまし!

(トップになることしか考えてない)おばはんが虎視眈々と狙っているのだから…

また繰り返される、いつもの光景を見ていたら、ふとそんなことを想ってしまいました

⇒あ、ひとりごとですから!通りすがりの独り言です…年明けからすみません、はい

f:id:genta-san:20210105142956j:plain

つくば駅前の花壇さんも冬景色となりました(みなさん「寒い、寒い…」と肩を寄せ合っていました…😊😊)

これから寒波がやってくるので、今週は雪が降る所が多いですよ~と、

気象予報士さんが今朝話していました。

今年の冬は例年並みの寒さになりそうですね。

マスク着用が習慣付いたおかげで、インフルエンザの罹患は抑えられている

そうですから、それはそれでよいのかも♪

週末に向かって更に寒くなるみたいですし、風邪をひかないようにしないと♪♪

(年明け早々に風邪ひきたくないですもんね…温かいお風呂に入って、早く寝よう~)

f:id:genta-san:20210105143049j:plain

さぁ、日も暮れてきましたので、おうちに帰りますか…

今日は、今年の抱負をちょっと振り返った一日でした。

(明日は出張ですので、ひょっとしたら記事の更新ができないかもしれません…

 あ、言い訳じゃないです…いや、言い訳かも…しどろもどろ…すみません♪♪)

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村