げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日はぐ一ぐー寝ていました(昨日は駿河湾で、すしざんまい~♪♪)

f:id:genta-san:20210409175552j:plain

街には春の花がいっぱい…いい季節になりましたね♪

今日の東京は晴れて良い天気でした。

気温も久々に20度を超えました。

ほんと暖かったです…風がさぁーーと吹くと、あぁ春だなぁ~なんて思います。

この土日、東京は晴れるそうですね(ちょっと嬉しい!)。

f:id:genta-san:20210409175614j:plain

今日は青空が…ぼぉーと眺めておりました…

今日は待ちに待った休日でした。

いやー、今週は長く感じました。なぜでしょうねぇ~♪

きっと季節が替わり、お仕事も変わって、身体がくたびれていたのかもしれません。

昨晩は12時に寝たのですが、とある時間に息子さんが、

「もうお昼だけど、ごはんどうする??」とワタクシを起こしにやってきました。

あー12時を過ぎてる…おおっ12時間寝たんだなぁ~よー寝た😊

(でも、もう少し寝たかったかも…涙)

f:id:genta-san:20210409175813j:plain

街を歩いて見かけたお花さん♪ 紫がかった色は結構好きです

今日のお昼は息子さんのオーダーを受けて、スパゲッティにしました。

ソースはボンゴレ。ワタクシ、今日も200gをいただきます。

おうちパスタはいっぱい食べれて本当に嬉しい(幸せ200%ですねぇー♪♪)。

食後は再び猛烈な睡魔が…食べては寝る、ほとんど動物園の動物さん状態ですな。

f:id:genta-san:20210409175748j:plain

おや?こんなお花さんも…最近、花壇を飾るおうちが多いので嬉しい…

再びハッと起きたのは午後3時半。

12時間+2時間=14時間…寝ています今日は…ホホホ。

なぜぐーぐー寝ていたか…と言いますと、理由はわかっています。

お仕事や環境の変化で、今週、心身が疲れているのもさることながら(それも大きい)

昨日の午後、お休みをいただき、癒しを兼ねて駿河湾の海を見に行ったからでしょう♪

あぁやっぱり自業自得!(フフフ…爆×爆)

f:id:genta-san:20210409175904j:plain

遠めですが、横浜駅にかっこいい列車が止まっていました。あれって何だろう??

昨日は朝一番に、新宿で打合せがあった後、横浜駅界隈で挨拶回り…。

一通り終わって、時間はお昼少し前…。

天気もいいし、おおっ!横浜からであれば、ワタクシの大好きな駿河湾さんも

近いではないかーー!

ということで、午後にお休みをいただいて、駿河湾へ向かった次第でして…😊

f:id:genta-san:20210410194727j:plain

新幹線の車窓を一枚パシャリ♪ 丹沢の山々は少し霞んでいました

f:id:genta-san:20210410194753j:plain

午後2時ごろでしたが、お客さんはそこそこいました

海を見る前にまずは腹ごしらえです。

(以前ご紹介したお店ですが…)再びやってきました…沼津魚がし鮨片浜店さん♪

仲良しのおばさまが「あら、いらっしゃい~お好きなところへどうぞ…」と

明るく笑顔で声掛けしてくれました。

⇒早く食べたいっ!!

f:id:genta-san:20210410194828j:plain

今日は窓辺の小上がり席を…タッチパネルで注文です~

f:id:genta-san:20210410194859j:plain

もちろん最初は熱燗を😊 ふわぁぁーーーホッとするひととき♪♪

f:id:genta-san:20210410195000j:plain

アテは数の子小鉢をチョイス!醤油とワサビでいただきます。コリコリ感いいですねー

f:id:genta-san:20210410195103j:plain

今日も深海魚のおしつけ(アブラボウズ)さんがいらっしゃいましたので、早速プリーズ!うーむ、脂が濃厚であります♪
f:id:genta-san:20210410195134j:plain
f:id:genta-san:20210410195203j:plain
お次はくしろ(めじな)と皮ハギ肝あえを…あぁ至福の時…
f:id:genta-san:20210410195402j:plain
f:id:genta-san:20210410195330j:plain
まぐろさんとブリトロさんを~トロットロであります…♪

f:id:genta-san:20210410195032j:plain

あっという間に熱燗がなくなったので、すだちサワーをお願いしました

少しほろ酔いになりながら、この2年間の出来事を思い返していました。

通勤もめっちゃ遠かったし、いろんなことがあったけれど…

楽しいことも多かったな、と。

でもくたびれたのはくたびれたので、ちょっと充電が欲しいところですなぁ…。

だから今日、ここでほげほげしているのかもしれませんね…。

…なんて勝手なことを思いながら、窓辺で空を眺めたりしていました。

f:id:genta-san:20210410195300j:plain

ワタクシの故郷、富山県産の甘エビがありましたので、迷わず注文!とろけるようなお味でした。やっぱり白エビよりも甘えびですなぁーー(頭の揚げも美味ナリ♪)
f:id:genta-san:20210410195429j:plain
f:id:genta-san:20210410195458j:plain
〆は金目鯛としじみ汁をいただいて…あぁ今日もごちそうさまでした。ちょこっと幸せいただきました😊

お昼の営業は3時までです。

休憩時間ぎりぎりまでいました…いやぁ~のんびりさせてもらいました。

会計はおばさまが…「またいらしてくださいね~」と笑顔で語りかけ…

ワタクシも「いやぁ~今日もごちそうさんでしたー美味かったです♪」とお別れです。

お客さんは少しずつですが戻ってきているそうで、良かったです。

一生懸命やっているお店さんには頑張ってほしいです。

(また来ますねーー!)

f:id:genta-san:20210410195540j:plain

電車で一駅隣りの原駅へ。沼津市のマンホールには富士山が描かれています(あっ、横向きですんません!)
f:id:genta-san:20210410195734j:plain
f:id:genta-san:20210410195649j:plain

f:id:genta-san:20210410195616j:plain

駅から歩いて、松並木を抜けて…

f:id:genta-san:20210410195802j:plain

堤防への坂を上っていくと・・・

f:id:genta-san:20210410200523j:plain

どーーんと駿河湾が広がっています😊😊

f:id:genta-san:20210410195829j:plain

少し雲が出てきましたね…薄日になってきました

f:id:genta-san:20210410200826j:plain

波打ち際までやってきました。このあたりは遊泳禁止区域なので、人はほとんどおらず…今日も誰もいません。広がる海をワタクシ独り占めです♪

f:id:genta-san:20210410200753j:plain

こちらは沼津方面…今日の波は静かでした…

f:id:genta-san:20210410200718j:plain

こちらは静岡方向…だんだん日が落ちてきました…

何かひとりになりたかったのですよね、今日は…。

遠くを眺めて、何も考えず、ひとり頭の中を真っ白にして、ぼぉーとしたかった…。

誰しもそんな気持ちになることってありませんか?

そんなとき、ワタクシが一番ホッとできる場所がここ駿河湾なのです。

学生時代にこの場所に出会って、それ以来かれこれ30年近いお付き合いです。

いろいろあれこれ考えるワタクシにいつも付き合ってくれてありがとう。

ぼぉ~としていると…先のことを心配していてもしょうがないよね、今の目の前のこと

をコツコツやっていく、その繰り返しだよね…と。

何となくそうだな、まぁやってみるか…という気持ちになります。

「今という時間を楽しまないともったいないぞぉ~」なんて声が聞こえそう♪

波の音をツィッターにアップしております。

よろしければ、こちらからどうぞ~。

f:id:genta-san:20210410200550j:plain

寝転んで空を見上げると、青空が広がっていました…

f:id:genta-san:20210410200328j:plain

浜は広々~癒しのひととき…思わず大声で歌を歌ってしまいます~うふふ😊

風も冷たくなってきました。

さぁ、そろそろおうちへ帰りますか。

のんびりさせてもらいました。駿河湾さま、今日もありがとうございました!!

「いつでもおいで。また疲れてのんびりしたかったら…いつでも待ってるよ。

 身体に気を付けて、家族を大切に、遊び心を忘れずに、人生を楽しむんだよ~」

そんな声が遠く水平線から聞こえてきて…

「みんなとともに、みんなのために、いつも元気で明るく楽しく嬉しく、

 様々なことにチャレンジして、感動と感謝の気持ちを忘れず、やってみます。

 どうかお見守りください…そしていつもいろいろありがとうございます」

ワタクシのモットーを心の中で語って、駿河湾さんとお別れしました。

(また来ますね!!)

f:id:genta-san:20200827172317j:plain

波打ち際でずっと座っていたせいか、ちょっと身体が冷えたかな?

ということで、熱海駅で途中下車して、温まることにしました😊

やってきましたのはこちら、熱海温泉温泉浴場。

地元の方に愛される公衆浴場です。

f:id:genta-san:20200827172342j:plain

熱海駅から歩いてすぐのところにある公衆浴場さん。料金は500円です

f:id:genta-san:20200827172425j:plain

脱衣所でーーす!とってもレトロな雰囲気♪

f:id:genta-san:20200827172401j:plain

100%天然温泉、もちろんかけ流しです(食塩泉かな…口に含むと塩辛いです)

f:id:genta-san:20200827172526j:plain

こちらは洗い場。しばらくすると、お客さんがやってきました…

f:id:genta-san:20200827172502j:plain

こちらがお風呂です。めっちゃ熱いですが、それがまた良いのですよぉ~(水で薄めることは可能です。このあと地元の方が「あちぃんだよ…」と言いながら、水を入れてました♪)

今日は良く寝たし、ずいぶん体力は回復したけれど…

100%回復まではもう少し…かもしれないわぁ。

(あぁ、ベホマズンの呪文が欲しい~ほほほ)

f:id:genta-san:20210410181524j:plain

今日の夕方、買い物の途中で…赤い花は力強いですなぁ~~

今月はまだまだバタバタが続きそうだなぁ~。

色々あるさ、人生は…まぁあれこれ考えてもしょうがないですからなぁ。

そう、考えている時間がもったいない?(まぁ考えなさすぎもまずいかな…フフ)

明日は晴れたら、久しぶりに荒川の土手へ行ってみようかな?

ふふふ…さぁ来週も笑顔で、ぼちぼちやっていきましょうか~😊😊😊

f:id:genta-san:20210410181501j:plain

夕日がお花さんに当たって、綺麗でした♪

今日はぐーぐー寝た一日…昨日のお出掛けも振り返った一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村