げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は一日雨でした(雨の日はいろいろ考えますね…)

f:id:genta-san:20210527235222j:plain

東京駅前の広場にこんなカウントダウンのモニュメントが…オリンピック、ホントにどうするのでしょうね~(息子さんからもらった写真です♪)

今日の東京は一日雨でした。

時折、横殴りの雨に遭って、スーツがずぶ濡れになってしまいました。

(ちょうど散歩をしていた時だったので…キャー!という感じでした)

ホント、あいにくのお天気でしたね。

f:id:genta-san:20210528000213j:plain

今日のおやつはミニポテチ…あっという間に食べてしまいました…😁

今日はお昼過ぎに打合せのため外出しました。

とにかく雨が強かった!傘があまり役に立たない!!

でも気温は16度ぐらいで過ごしやすかったかな?

いやいや、湿気が凄かったのでうっすら汗をかいていたような…てへ♪

(尚更むわぁ~とするぞーーい♪)

f:id:genta-san:20210528000239j:plain

ポテチを食べて喉が渇いたので、コーヒープリーズ!(久々にマウントレーニアさんをチョイス…コアラが可愛かったです~♪)甘めでちょっと癒しになりましたー!

電車で移動中、車窓をぼぉ~と眺めていました。

しとしと降る雨を見ていると、ふと思います。

コロナで世の中の風景はすっかり変わったなあ…。

日本だけでなく、世界で「成長」という言葉があまり聞かれなくなりました。

成長のために今は我慢する、辛抱する…。

昭和の頃にはそんな雰囲気があったのかもしれませんが、

もうそれは遠い昔の出来事のような気がします。

世の中の生き物さんたちが日々を一生懸命生きているように、人間さんも毎日毎日、

そのときそのときを一生懸命に…目の前のことをひとつずつ取り組んでいく…

それが明日へと繋がっていく…ということなのかもしれないなぁ~。

時間の長さ、感覚が変わってきたような気がする…と想ったりもします。

(あ、勿論、更に人生を楽しめたらより良いのですけれど…まあ、そうは言っても

 色々ありますわなぁ~😁)

身の丈で生きる…以前読んだ禅の本にそのような言葉を見たような気がします。

ポツポツ降る雨を眺めながら、ふとそんなことを考えていました。

(あ、いつもの通りすがりのひとりごとですからーあはははー♪)

f:id:genta-san:20210528000305j:plain

訪問先に可愛いフィギュアさんが~オラー(こんにちは)♪♪

新しい会社、仕事に就いて1ヶ月ほど経ちましたが、

最近、ワタクシがゲラゲラ笑うと、周りの皆さんもノってくるようになりました。

元々「騒がしい人がやって来る…」と噂されていたからか、

(チガウよ!そんなことないヨー!笑い声が大きいだけダヨーbyげんさん心の叫び♪)

「何者やねん?」という視線をビシバシ受けていました。

⇒まぁワタクシ、どこでもそうなんですが♪♪

ゲラゲラ笑いビームで今、周りをとろかしている…という感じですかね~。

みなさん、少しずつ話しかけてくれるようになりました(いやぁ、嬉しいですわ…)。

f:id:genta-san:20210528000149j:plain

もうひとつ、綺麗な飾り付けが…思わず一枚パシャリ♪

そんなわけで、朝と帰り際にはみなさんに必ず声掛けするようにしています。

「おはようございまーす」

「お先に失礼します~おつかれさまでした」

「さよなら~」

(さよならーと言うと、結構ウケますね👍️)

そんな声掛けを毎日続けていくうちに、今では返事も返ってくるようになりました。

みなさん、シャイなのね…フフフ😊😊

 

会社は所詮組織。組織は人。

ひとりでは何もできませんからね。

人と人とでやっていくためには、まず相手の心に飛び込む必要があるでしょう。
それがワタクシの場合はまず挨拶。
そしてゲラゲラ笑うこと…なのかもしれません。
ゲラゲラ笑いビーム!!で相手の心のバリアーを破壊し、
げんさんワールドの世界を少しずつ広げていく…そんな感じでしょうか。
(思いっきり、ワタクシの大好きなゲーム「信長の野望」のノリですね…ほほほ♪)
 

f:id:genta-san:20210528000233j:plain

移動中、激しい雨が!運転も大変ですよね~

今日は昔、別の会社でお世話になった大先輩に会う機会がありました。

今年65歳となりご卒業されるのだとか。

「今後どうされるのですか?」と聞くと、

「もう少し働くつもりだけど…かれこれ40年やってきて、もうさすがに疲れたわー」

「そうですねーワタクシもあと何年かしたら50歳になりますし…」と話すと、

「アンタたちは大変だよね。70歳まで何かすることになるんじゃないの?

 うちらはここまでやけど」

「ええっー、そんなァ~アタマもカラダも動きませんわー」

ふたりでフフフ…と笑っていました。

先のことはもちろん!わかりませんけれど、仕事は楽しく!がワタクシのモットー

なので、いつか来るそのときに…何か面白いことにワタクシ、取り組んでいたらいい

なぁ~と思いました。

f:id:genta-san:20210527235034j:plain

強い雨の中を移動したので疲れたぁーということで、糖分補給でありマス♪(桃さん、ちょっとなまめかしい…あ、うそでーす😊😊)

最近、夜は息子さんがパソコンを使っているので、ワタクシの作業は夜遅めになりがち

緊急事態宣言も再延長になるみたいだし、まぁ、みなさん色々あってストレスも多い

でしょうから、パソコンの順番くらいお譲りしますよぉーフフフ😊

 

今日は一日雨…シトシト降る雨を眺めながら、いろいろ考えごとをしていた一日でした

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村