げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は暖かい一日でした(久々にクイズです♪♪)

f:id:genta-san:20210311214448j:plain

こんにちは!今日は久々にクイズです♪この立派なお城、どこにあるお城でしょうか?(日本ですよ~)答えは後ほど…!

今日は一日暖かったです。

気温も15度を超えたかも…ちょっと歩くとポカポカしてきますね♪

お昼どきも近くをうろうろ散歩しておりました。

(燃焼!燃焼!燃焼!…爆)

f:id:genta-san:20210311214641j:plain

あ、わかんないよー!はい、そうですよね😊ではヒントをふたつ♪最初のヒント!このお城、本丸にお茶室があります…まずは外観をば…

f:id:genta-san:20210311214756j:plain

お茶室です。往時の様子が再現されています。「えー、もっとヒントちょうだいよぉ~」ですって!はい、わかりましたー♪ヒントその2「びゃっ…びゃっ…びゃっ……こ…」⇒あ、わかっちゃいましたか😊

今週はずっと震災関連の特集を見ていました。

大震災から10年が経過した…ということで、今年は例年になく、

力を入れていたように感じます。

いろいろな番組を見ていると、当時の映像も流れていました。

その様子を見ていて、たまにMy日記に書く、この言葉をふと思い出しました。

「今日という日は二度と来ない」

「明日が今日と同じ日が来るとは限らない」

「だから今日という一日を大切に生きよう」

今のこの時に感謝し、今を大切にして、生きていきたいですね。

(あっ、もちろん楽しむ気持ちも忘れずに…ですよぉ~)

人生に良いも悪いもないものですし…そのときがただある…のみ。

いいことばかりではないし、逆に悪いことばかりでもない。

悪いことのなかにも、これは…ということもあるのではないかなぁ~。

それを探していけば、その気持ちがあれば、必ずあるはず、見つかるはず…。

はい、クイズの正解です!

正解は福島県会津若松市にある鶴ヶ城でした😊

会津地方のシンボルとなるお城ですね~。

以前、綾瀬はるかさんが主演された大河ドラマ「八重の桜」の舞台にもなりました。

戦国時代に蒲生氏郷が築城し、その後、上杉家、加藤家が治めた後、会津松平家

明治維新までこの地を治めました。

今の大河ドラマ「青天を衝け」でも会津のお話は触れられるかもしれませんね…。

鶴ヶ城のHPはこちらです。ご興味のある方はどうぞ~。

www.tsurugajo.com

f:id:genta-san:20210311214549j:plain

千家ゆかりの茶室「麟閣」のお隣の建物ではお茶もいただけます。ほわっとのんびり~♪

今日はお昼どき、天気が良かったので少し長めのお散歩に出かけました。

青空が広がっています。

広がる空を見ていて、ふと思いました。

自然さんはいいなぁ~。人間さんに何があろうが(おうち?お仕事?自分自身??)、

そんなことには関わりなく、朝に陽が昇り、夕方には西の空へと沈んでいきます。

日々繰り返し…でも誰も文句を言うわけでもなく、ありのままを受け入れて…。

太陽さんを見ていると…どこからか…

そんなに文句を言いなさんな…

そんなに我慢せず、イヤなことはイヤ!と言ってもいいんだよ…

目の前のことを、できるところからでいいから、少しずつおやり…

あんまり深刻に考えなさんな…

意外と時間が解決してくれるかもしれないよ…

もっとふわっと臨んでみたら…

なんていろいろささやかれそう…。

空はいいですね。思わずぼぉ~としてしまいます。

f:id:genta-san:20210311214737j:plain

鶴ヶ城は5層あります。最上階から北の方角を眺めると、目の前に会津磐梯山を望むことができます。今頃も雪をかぶっているのかなぁ~?

f:id:genta-san:20210311213846j:plain

ヒントその2…のつぶやきは白虎隊でした♪飯盛山には白虎隊さんのお墓があります。木々に囲まれた静かな場所で眠られています…(実はあとひとり隊士さんがおられたのですが、自刃後蘇生されたことをご存知ですか?…その人の名は飯沼貞吉さん。後に日本の電信事業の普及(全国整備)に尽力されました。

f:id:genta-san:20210311213817j:plain

白虎隊士十九士の墓から少し下ったところに、白虎隊自刃の地があります。遠く鶴ヶ城を見つめる隊士の像が立っています

f:id:genta-san:20210311213607j:plain

左手前方、林の中に鶴ヶ城が見えます…城から煙が上がっていたので「落城したか…」と思い、隊士たちはここで自刃したとか…戊辰戦争の悲劇の地ですね

旅に出ると、ふと思うのですが、

旅はひとりで、弱気な姿になれるとき…自分をさらけ出せるとき…

なのかもしれないなぁ~と(あ、ワタクシ、ひとり旅が多いもので…てへへ♪)。

旅先ではおうちに帰りたくなくなりますね。

帰りたくなーーい!

でも(しぶしぶ…😊)おうちに着いたら、スイッチが切り替わってしまうんですよね。

あぁ充電の機会…。

旅ってやっぱりいいですよね。

早くコロナが落ち着いて、じっくり遠くへ旅に行きたいなぁ~なんて、

写真を見ながら、しみじみ…想いました。

f:id:genta-san:20210311213918j:plain

会津と言えば、喜多方ラーメンですね!

会津若松駅から歩いて数分のところにある「来夢(らいむ)」さんのラーメンです。

喜多方チャーシュー麺半熟煮たまご乗せ。

とろっとろのチャーシュー8枚と濃厚なるスープが絶妙のお味。

来夢さんの一番人気のメニューだとか。

(いやぁ~喜多方ラーメンのお店はいっぱいありすぎて、困っちゃいますね。

 とあるお店さんの紹介でした♪♪)

f:id:genta-san:20210311214028j:plain

ラーメンと一緒に頼むと半チャーハンは100円になります!

以前、会津若松を訪ねたときの風景をご紹介しました(プチ・旅の思い出ですね!)。

そのとき出会ったタクシーの運転手さんが「会津若松は梅と桜が同じ時期に咲くんで

すよ。4月なんですけどねーー」なんて話していました。

ええっ、梅と桜が同時に楽しめる!

いやいや、なんかもったいないかなぁ~なんて、お話しすると、

運転手さんは「なんかあっという間に終わって、もったいないんです…」

そんなことを話していたっけ?

f:id:genta-san:20210312115909j:plain

最後はきれいなお花さん…東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げたいと思います…(昨日は晴れましたね。お天道さまも気を配っていただいたのかなぁ~)

今朝、緑道を歩いていたら、ウグイスの鳴き声が聴こえました。

今年初ウグイスですね♪♪

春近し…です😊

 

今日は暖かな一日…ちょっと旅の思い出を振り返ったクイズの日でした😊😊😊

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村