げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は暖かな一日でした…(雪もかなり溶けましたね~♪)

f:id:genta-san:20220107163948j:plain

本日は夕暮れ時の荒川さんから…この時期は富士山に太陽が沈んでいきます(橋の上から写真を撮っている人がたくさんいました)

今日の東京は朝から晴れ。

気温も10度近くまで上がり、暖かな一日でした。

昨日の朝は氷点下まで下がったのに…この差は何!という感じで…♪♪

雪もどんどん溶けていますね~。

f:id:genta-san:20220107164156j:plain

昨日撮った写真から何枚か…昨朝は路面が凍ってツルツル…滑りそうになりました!(あ、写真がボケているかも…すみません~)

今朝は9時過ぎに起きました。

残っていたご飯でおかゆです。

鍋に入れてグツグツ…最後に溶き卵を入れて完成!

ポン酢でいただくと鍋の〆のようで実に美味であります。

(冬の朝はよくいただいております)

年明けはお酒をガンガン飲んで、色々食べすぎて…

少し身体を労わらないといけませんねー。

(あ、言い訳、言い訳~♪♪)

f:id:genta-san:20220107164052j:plain

昨日は朝から皆さん、雪かきしていました。とあるビルの前では点字ブロックから水を流していました(素晴らしい心配りデス)

f:id:genta-san:20220107164006j:plain

木から雪がヒラヒラ落ちてくる様は、まるで桜の花びらのようでした…(おおっ、秒速5センチメートル~)

f:id:genta-san:20220107163914j:plain

昨日のランチは五目海鮮タンメンでした。美味しかった!!

午後は買い物を兼ねて、少し散歩してきました。

明日は小学校時代の友人とリモート飲み会ですので、食材集めです。

1年に一度の寄り合いなので(織姫と彦星みたいですね…)、

本当は会いたかったのですが、こんなにも急激に感染者が増えているのを見ると

まぁ、しょうがないのかもしれません。

(あぁ、やっぱり12月に会っとけばよかったわ!)

f:id:genta-san:20220108155159j:plain

緑道のベンチでひと休み。今週のラジオ英会話の復習をいたしました

f:id:genta-san:20220108155120j:plain

冬の空は澄んでいて、気持ちいいですね~

f:id:genta-san:20220108155138j:plain

年明け、初ポッカであります😊今年もどうぞよろしゅう~♪♪

f:id:genta-san:20220108155221j:plain

さて、おうちへ戻りますか。日陰はまだ溶けていませんでした

おうちへ帰ったら、全国高校サッカーの準決勝第2戦をやっていました。

なんと第1試合、関東一高の出場予定選手2名がコロナ感染となり、

関東一高は出場を辞退したんだそうです。

タレント集団の強豪、静岡学園をPK戦で破ってここまで来ていたのに…。

(お気の毒としか言いようがありません…)

全国的に感染者が増えている状況を見ると、ちょっと騒がしくなっていくのかな。

マスコミさんやどこぞのおばはんもヒステリックにならなければよいのですけれど…。

(2年経ったことですし、じっと見て、落ち着いて冷静に行動しましょ!)

それにしても青森山田高校は強かったですねー。

勝戦はどうなるかな。勝ちすぎというのも…少し気になるかしら?

(あ、ひとりごとでーす!)

f:id:genta-san:20220108155313j:plain

とある日のランチのお店で一枚パシャリ♪みなさん仲よく並んで楽しそう~

f:id:genta-san:20220108155255j:plain

さぁ、おうちへ帰りますか。夜は冷えるから温かくしないと…そろそろ湯たんぽさん登場かな?

あっという間に1週間が経ってしまったような気がします。

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る…とはよく言ったもので。

(あ、去年も同じようなことをつぶやいていたような…😊)

10日後には再び雪が降る可能性があるとか…。

今回は10cmでしたので、次回は20cmぐらい、いかがでしょう?

(あ、でも関東の電車は雪に弱いから…電車、止まってしまいますなぁ~)

 

今日は暖かな一日…ちょこっと散歩をした一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村