げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は蒸し暑い一日でした(日日是好日…)

 

今日のお昼はざるうどんの大盛り♪今日は暑かったですー

今日の東京は朝からムシムシして暑い一日でした。

昨夜、大雨と大風が凄くて…南の暖かい空気を運んできたのでしょう。

朝からダラダラと汗が流れて困りました。

満員電車に乗っていた息子さんは「前のおじさんの臭いがきつくって…吐きそうに

なった」と呟いておりました。

(いやぁ~朝から大変でございましたな♪とフォロー、フォロー😊)

若葉が美しい季節になってきました(あ、写真ちょっとボケてる?)

今日は一日事務所でした。

午前中は外の会社の方々と2時間ほど会議をしました。

久しぶりに対面での会議。

会うと皆さん、いろいろ発言されて議論も盛り上がりますね。

リモートも悪くはないんですが、議論が深まるか…というとそうでもなく…。

情報共有や連絡事項、定例報告といった内容には向いているような気がしますが、

ちょっと深い内容を話したい…となるとリモートはどうもなぁ~

そう思っていらっしゃる方は結構多いみたいです。

(今日お会いした方も同じことをおっしゃっていました)

コロナもそう遠くないうちに収まることでしょう。

その後、世界の風景が変わったとしても、コロナ下で得た経験を活かして、

これからは上手く使い分けしていくのでしょうね。

こちらは昨日のお昼にいただいた、とろろ昆布そば♪北海道産…濃厚なお味でした~

最近、車内の中吊り広告で見かけるバーガーさん。ここしばらくハンバーガー食べてないなぁ~小麦が高くなってハンバーガー屋さんも大変だとか…

午後は何社かの会社さんからの相談ごとが多かったです。

厳格にやると角が立つ。

ほどほど…ぼちぼち…コンプライアンスも大切ですけどね。

白黒をはっきりしすぎるとうまく回らない。

グレーがいいとは言わないけど、ふわっと回していくというのも大切なんじゃないかな

今朝も若手の方から「正直に考えると承諾事項になるかも。でもこういう観点で考えれ

ば承諾が不要とも取れませんか…」との相談が…

「いいねぇ、その考え。承諾なんか要らないよ。現場はそれでうまく回るんだから。

承諾の手続きをしていたら時間ばかりかかってみんなが不幸になるよ。承諾不要で

いいよ~」とワタクシが話すと、若手さんニヤっと笑って「グッジョブ!」という

表情をしていました。

最近どうも答えをきっちり求める傾向が強まっているような気がするんですよねー。

学校と違って、世の中では答えはひとつではありませんから。

ええところ出の人こそ、頭がいいからかもしれませんが、答えを性急に求めておられる

ような気がしますね…。

頭がいいのと(もちろん頭の形がいい…という訳ではありません…♪)、地頭が…という

のは違うんだろうなぁ…なんて想ったりもします。

(まぁワタクシはいいかげんな性格だからかもしれませんが…テヘヘ😊)

星がいっぱい…いえいえ綺麗なお花さん♪♪

夕暮れどきの新河岸川をパシャリ♪空がきれいでしたので、しばらく眺めていました

日がゆっくり暮れていきました…

おうちへ帰ると、昔座禅でお世話になったお寺さんから会報が届いていました。

3か月に一度ぐらいの頻度で送っていただいているものです。

最近は座禅に伺うこともなくなったのですが、ずっと送付いただいています。

一期一会、これもご縁…ありがたいことです。

今日もお風呂上がりに読ませていただきました。

会報のあとがきには、ウクライナ情勢にも触れつつ、最後に老師が話された

言葉が紹介されていました。

「鍛冶屋の小さな子供が、喉が渇いて火にかけてあった薬缶のお湯を勢いよく

 飲んでしまい、火傷で死んでしまった、という。親が死んでも、子供が

 死んでも、日日是好日なんだよ」と。

うぬぬ…少し考え込んでしまいました…禅は奥が深いです…。

(禅はひとつの答えを差し示していると思います…と会報でも触れられていました)

お花にょきにょき…不思議な形のお花さんを見かけました(なんてお名前なのでしょう…)

さぁおうちへ帰りましょうか。これからどんどん日が長くなって嬉しいです

明日は在宅勤務の予定です。

息子さんから「明日は休みだね!」「いいな、在宅…」との突っ込みが…

「いや違うよ、在宅勤務だよー、仕事あるよー!やることあるよー!!」

何を話しても説得感がありませんな…これも日頃の行いか…😊

あぁでも会話が楽しければいいですよね…これも日日是好日♪♪

(あ、全然違うかもーー😊😊)

 

今日は蒸し暑い一日…いろんな思いが浮かんだ一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村