げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は雨…おうちでゴロゴロ過ごしていました…

f:id:genta-san:20210505155359j:plain

ふと見かけた折り紙さん…きれいだったので、思わず一枚パシャリ♪

今日の東京は朝から風がきつかったです。

ベランダに置いてあったモノがみんな転がっていて、すっちゃかめっちゃか!

一日中、ビュービューと風が収まりませんでした。

(片付けるのは今度にしよーー)

f:id:genta-san:20210505155051j:plain

朝起きたら、一面灰色の空…ドロドロドロ…嵐の予感♪

今日は図書館で借りたい本があったので(午後に読むつもりでした…)、

朝8時過ぎに起きて、いそいそと図書館へ…

しかーし!なんと図書館、閉まっていました。

「緊急事態宣言発令につき、5月11日まで閉館いたします」との案内が!

ガーン!うそっ、この前開いてたやん!とひとり叫ぶも、扉は開かず。

これって、1年前と同じ光景です。

(なかなか人間は進歩しないものだ…と、ひとりごとが続く…)

早起きしてせっかく来たのに~HPで調べておけばよかったなぁ…。

東京は緊急事態宣言が延長になりそうなので…しばらく図書館ダメですねぇ~涙。

f:id:genta-san:20210505154929j:plain

今日は天気が悪かったので、写真はあまり撮れませんでした…昼過ぎには空の雲は更に灰色が濃くなってきました…この後土砂降りの雨と風が!!

ということで、気持ちを切り替えて、もうひとつの目的…スーツ屋さんへGO!

以前、空をダイブして坂道ですっころんだ(おまぬけな…)事件をご紹介しましたが、

あのときに破れたスーツ(のヒザ)の直しを相談してみました。

ニコニコ笑顔が美しい女子店員さんがお出迎え…

ワタクシ「これ、直せますか?」

店員さん「おおっ、穴大きいですね…ちょっと聞いてきますね」

・・・しばらく時間が経つ(テレビでお花畑が広がるタイム…♪)・・・

やっぱり穴大きいからなぁ~難しいかな…と思っていたら、店員さん戻ってきました。

店員さん「1週間お時間いただければ、埋めますよ。ただ、ほつって、とんとん叩い

     て…という感じなんで、完全に綺麗にはならないですが…」

ワタクシ「いくらぐらいかかります?」

店員さん「3千円です」

ワタクシ「あ、そうですか~新しいのを買うよりは安いですね。買ったばかりだしなぁ

     うーん、まぁやってみますか。お願いします」

ということで、スーツの補修をお願いしました。

店員さんが「足は大丈夫だったんですか?」と聞いてきたので、

ワタクシ「いや、ダメでした。いやぁ、みんなに笑われて…おおっと…」と話すと

店員さん「目の横もそうなんですか?」と突っ込みが。

絆創膏は取れたんですが、皮がめくれたところがまだ赤かったので…さすがに気付くか♪

「あはは~そうなんですよ…怪しいでしょう…」と、ふたりでフフフ…♪♪

店員さん「ポイントが貯まっていますので、当てましょうかね…」と。

ポイントが貯まっていたので、少し助かりました~。

(あぁ、自業自得ではありますが…気を付けようっと…)

 

店員さんにGWの客の入りはどうですか…と聞くと、「ダメですねぇ…やっぱり

人の動きがないですよ…」と、ちょっと寂しそうでした。

今日はそこそこお客さんがいたのですけれど…なかなかどうして…。

f:id:genta-san:20210504223636j:plain

昨日、道端で見かけたお花さんを…紫色はワタクシの好きな色のひとつです

その後、ちょこちょこと買い物をしてから、おうちへ帰りました。

途中、ブックオフにも寄ってみましたが、人がいっぱいでしたね。

(みんな、行くところがないのかもなぁ…図書館も閉まってるし…)

ただ、本の持ち込みが多いのには驚きました(朝から行列ができてました…)。

f:id:genta-san:20210505155028j:plain

お昼は親戚からおすそ分けしてもらった…徳島県のオカベさんのうどんを♪

細麵タイプ。特製の鶏がらスープの出汁でいただきました。

(美味しかった!また送ってほしい…)

その後お菓子を食べて、ふとんに入ってゴロゴロしながら本を読み…たまにうたた寝

なんてやっていたら、あっという間に日が暮れてしまいました。

まぁ、外は雨ですし、風も強いから、こんな一日があってもいいかなぁ~と思いました

f:id:genta-san:20210505155121j:plain

まぁ、身体も休まってよかったんじゃない?…明日からぼちぼち頑張ってねーとお花たん♪

今年のGWもこれで終わってしまいそう。

(頭がトロけたGWだったような気がする…ほほほ…)

今日は久々に太川さんの電車vsバスの旅があったっけ?

(中学の息子さんが楽しみにしているから、一緒に見ようかな?)

そう言えば、高校の息子さんは昼過ぎに「南関東を電車で旅してくる!」と言って

出掛けてまだ帰って来んなぁ~。

(この前、各駅電車で新潟県を一日旅してきたばかりなのに…フフフ、電車旅に

 目覚めたか~ワタクシも電車大好きだし…♪)


まぁみなさん、それぞれ何とかやりくり&工夫したGWだったのかもしれません😊

f:id:genta-san:20210505155244j:plain

また明日も笑顔で、ぼちぼちやっていきますかーー♪♪

今日は雨…おうちでゴロゴロ過ごした一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村