げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今宵は夜更かし~♪♪(仕事の生産性とは…)

f:id:genta-san:20210205122031j:plain

今日のお昼は、大好きな街中華さんで麻婆麺を~ピリ辛っ!病みつきになりますね~♪♪

今日の東京は暖かったです。

まさに立春♪ 気温も15度を超えたのではないかなぁ~。

たまに吹く風が温かく…思わずほわぁ~としてしまいました。

(この陽気は3月第一週なのではないかしら?)

f:id:genta-san:20210205122137j:plain

今日は新宿へ出張でしたので、普段より遅くおうちを出れて幸せ♪新河岸川の太陽さんもすっかり昇られて…「おはようございまーーす!」

午前中は新宿で打合せでした。

今後の話でちょっと面倒くさい…いや、重めのお話。

でもじっくり意見交換できたので、良い機会だったと思っています。

テレワークやリモートもいいのですけれど、膝を突き合わせて…ではないですが、

重い案件は直接会って、相手の眼を見て話をする方が議論が深まると思います。

帰りがけ、エレベータまで見送っていただきましたが、

コロナでなければ、きっとシェイクハンド♪♪して別れた場面だったのかなぁ…

そんなことを想いました。

f:id:genta-san:20210205122459j:plain

東京都庁を見上げて…最近、この城の主は静かにしていますね(次はいつ騒ぎ始めるのかな?衆院選のときかな…ふふふ、おばはんの野望は続く…)

f:id:genta-san:20210205122430j:plain

Let's Go!今日も楽しく出発ですーー!

f:id:genta-san:20210205122410j:plain

ふわぁ…眠い…クジラさんが大きく口を開けて、大あくびをしていました😊

f:id:genta-san:20210205122214j:plain

朝はかめちゃん、お池でぐーぐーご就寝・・・

f:id:genta-san:20210205122156j:plain

打合せを終えて、少しだけ新宿中央公園に寄りました。今日の東京は雲ひとつない快晴でした♪

お昼をまたいで打合せをしていたので、お腹が空きました…。

今日は久しぶりに水道橋まで移動して、

大好きな街中華「上海飯店」さんに再訪しました。

f:id:genta-san:20210205122108j:plain

まずはビール♪打合せおつかれさまでした!キリンの瓶ビールは久しぶりに飲みましたが、美味しかったですね(はい、「麒麟がくる」にちなんで注文しました😊)

f:id:genta-san:20210205122051j:plain

本日のお供は、お店おススメの「ネギトリ」。すんごい、白ネギいっぱい!酸味の効いたタレとともにいただきました(美味ーー!)

お昼の時間は過ぎていたので、店内のお客さんは少なめ…

のんびりいただくことができました。

隣りの席のグループ(会社員風だった…)がテレビを見ながら盛り上がっていました。

最初は菅総理

「初めてのことばかりなんだから、誰がやっても叩かれるよね…」そんな声が…ほぅ。

(まぁ、そうかもね…菅さんなんだかよろよろだし…目がうつろ…)

次はJOCの森さん…これは色々盛り上がっていました。

「なんであんなことを言うのかなー」と、誰がブツブツ…。

(ふふふ、いやいや、あの人はああいうことをいう人なんだわさ…)

またマスコミさんに発言を切り取られて…ホッチキスでもされたんじゃろう…

と心の中で思ったりして。

(またマスコミさんはずっと騒ぎ続けるのでしょうね…それがどういう効果を

 及ぼすかを考えずに…国益を損なう人たち…)

f:id:genta-san:20210205122031j:plain

〆はマーボメンさん。再び登場プリーズ!上海飯店さんのマーボメンは辛さが絶品なんです(時々食べたくなるお味です♪)

今日もごちそうさまでした。

おかみさんもお元気そうで良かった。

昨年の4月5月頃は、お客さん全然来なかった…って嘆いておられたから…。

また来ますね♪♪

(帰りがけ、嬉しそうに「ありがとっ!」というおかみさんの笑顔が素敵でした~)

f:id:genta-san:20210205122014j:plain

水道橋駅のウンチクをひとつ。へぇ~というお話でした…

f:id:genta-san:20210205165614j:plain

荒川を眺めて…外でもメールチェックできるので、リモートの環境はありがたいです(いや、時々面倒くさく感じること多々あり…やれやれ(爆))

f:id:genta-san:20210205165638j:plain

今日はあそこの土手でぼぉ~としよう!!

f:id:genta-san:20210205165703j:plain

土手に座って、ぼぉーとしていたら、船が一隻、波を立てながら下流へと向かっていきました

いい天気だなぁ~と思っていたら、プルプルと電話が…

見慣れない番号だな…と思ったら、生命保険会社の方でした(若い女性の声が…)。

あいて「ワタクシ、企業様の担当となりまして…一度ご自宅にお伺いしてご契約内容

    をご確認いたしたく…」

ワタシ「あれ?〇〇駅近くの事務所の方が担当でよくうちにくるけど…」

あいて「あ、その方は地域の担当で、私は企業様の担当でサポートをいたしたく…」

ワタシ「(何を言ってんだろ、この人…まぁ新人っぽいけれど…)何を確認したいの」

あいて「ご住所とご契約内容、あと3月で失うポイントがありますので、ご案内を…」

ワタシ「(あ、ポイントを商品へ…というパンフレットあったな…)それだけ?」

あいて「はい」

ワタシ「どちらから来られるの?」

あいて「神奈川県です…」

(あーこんなんだから、生命保険から共済に切り替える人が増えているのよ…

 と思いながら…)

わかった。この電話で確認しよう。住所はこれこれだよね…。契約内容は良く分かって

いる。今後の見通しと提案を送って。それとポイントを商品に替える案内パンフレット

があるでしょ、それも一緒に送って。それ見て連絡するから。緊急事態宣言出てるのに

おうちで会う手間は作らなくていい。この電話で確認して、書類のやり取りして、また

必要に応じて電話するから、それであなたの営業のポイントに支障は出ないよね…

そんなことを伝えると「はい、そのとおりです」と、ちょっと嬉しそうな声でした。

f:id:genta-san:20210205165725j:plain

川面キラキラ~~✨しばらく見つめていました…

以前、一時期「生産性」という言葉がよく語られていました。

コロナもあって、それどころではなくなっていますが、

やっぱり生産性ということは忘れてはいけないと思います。

もっと素直に、常識的に考えてみようよ~。半日以上かけてやって来てどうする…もぅ

でもその若い方も上司に「行ってこい!」と言われて(あるいはマニュアルかな?)

内心(何の意味があるんだろう?)と思いながら、行動しているに違いない…。

人を導くというのは、それはそれは大変なことなんだろうなぁ~と、

しみじみと思ったことでした。

(来なくていい、こうやれば避けれる…と伝えたら、ホッとした感じの声になったのが

 とても印象的でした。上司、しっかりしろっ!!あ、送るとき、ちゃんとあなたの

 名前がわかるようにしておいてね…とは伝えましたよぉ~ん♪♪)

f:id:genta-san:20210205165748j:plain

気分転換にバッティングセンターへGO!今日は控えめに40本~ホームランふたつ…

f:id:genta-san:20210205165854j:plain

最後におふろでちょっと癒し♪♪今日はおうちの近くの紀の國湯さんに寄りました

今週もおつかれさま!癒しっ!!ということで、

露天風呂、サウナ、水風呂、寝湯…の温冷浴の繰り返し…

紀の國湯さんの露天風呂はぬる湯なので、横になってほぇぇーとしていたら、

気持ち良くなってグーグー寝てしまいました。

「はっ!」と気付くと、ほわわわぁ…と。

「生き返った!!」この感覚がいいですね😊

f:id:genta-san:20210205165937j:plain

お風呂上がりはやっぱりコーヒー牛乳♪♪

f:id:genta-san:20210205170101j:plain

しばらくロビーでのんびり、ぼぉ~としていました…今日は空いていました

ほげほげしながら、おうちへ到着!

夜はお風呂にもう一回入って、この後は毎週楽しみにしている脱力タイムズ♪

www.fujitv.co.jp

今宵はすっかり夜更かしさんですね。

(まぁ、たまにはいいっか!)

明日はお休みですので、ぐーぐー寝てしまいそうですね。

(本日もおつかれさまでした!!)

f:id:genta-san:20210205122314j:plain

最後に新宿中央公園で見かけたお花さんを…今日は暖かったので、お花さんも何やら嬉しそう…

f:id:genta-san:20210205122258j:plain

紫色のお花さんを眺めていると和みますね…

今日は夜更かし…ちょっとお仕事について色々考えた一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村