げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

ぬる湯の名湯、伊豆・畑毛温泉「富士見館」さんでプチ湯治♪♪

f:id:genta-san:20220409165734j:plain

宿の近くにきれいなお花さんが~伊豆も春爛漫ですね😉

 

今日の東京は朝からいい天気でした。

気温もぐんぐん上がって、昼前には20度を超えました。

本日は予定通り、伊豆の畑毛温泉「富士見館」さんへお泊まりにやって来ました。

(日帰りでは度々訪ねていたのですが、お泊まりは今回初めてです♪)

f:id:genta-san:20220409170137j:plain

今朝は6時半起き、7時におうちを出ました。

JR、小田急、JRと乗り継いで、最後は三島から伊豆箱根鉄道さんで大場(だいば)駅へ…そこからバスに乗って10分程で畑毛温泉に到着です。

f:id:genta-san:20220409170441j:plain

富士見館さんに到着!明治43年開業。環境省より指定を受けた東海道唯一の保養温泉でもあります。

f:id:genta-san:20220409170628j:plain

畑毛温泉には富士見館の他にも何軒かお宿があります。

f:id:genta-san:20220409170853j:plain

今回のお部屋♪1階の竹の間さん…8畳のお部屋でした。

f:id:genta-san:20220409171039j:plain

こんな色紙も…湯治宿の雰囲気ムンムン😆

 

玄関から入ると、おかみさんといつもおられるおばさまが迎えてくれました。

「今日は宿泊の予約をしたんですよ。げんさんです」

と名乗ると「ええっー!」と二人ともビックリしてました😉

おばさま「いつも日帰りなので~」

おかみさん「あぁ、この前電話を受けましたけど、声じゃ分からなかったですーすんません」

おばさま「靴を宿泊者用の下駄箱に置かれるから何でだろう~と思ったんです」

(日帰りと宿泊は下駄箱が異なります)

ワタクシ「一度泊まってみたかったんですよ~驚かしましたねー😁」

おかみさん「いえいえ、何回もお風呂に入れるんで、ゆっくりしていってください」

おばさま「お部屋はもうできてますので、ご案内しますね。のんびりしてください」

はい、ゆっくりしますよ~✨

そのつもりで120%来てますから~😊

f:id:genta-san:20220409172016j:plain

おばさまが大きな浴衣を持って来てくれました。帯も素敵です!

f:id:genta-san:20220409172114j:plain

さぁ、早速お風呂へまいりましょう!

脱衣場で着替えて…

f:id:genta-san:20220409172223j:plain

おおっ!久しぶりです♪♪

左側が高温のお風呂(41度)、右側が中温のお風呂(38度)

f:id:genta-san:20220409172433j:plain

そしてこちらがお宿自慢の名物ぬる湯(34度)。気持ち良くって…いつまでも入っていられます✨

f:id:genta-san:20220409172600j:plain

富士見館さんのお湯はラジウム含有の弱アルカリ単純泉。炭酸も入ってます。お肌に優しいお湯です。

f:id:genta-san:20220409172740j:plain

部屋に置いてあった入浴方法のご案内。ワタクシの大好きな温冷浴が楽しめます。

 

いつ来ても気持ちの良いお風呂です。

いつまでも入っていられます。

(1時間、2時間…あっという間に時が過ぎてゆきます~😊)

隣の湯舟に入っていたおじさんが「ここに来ると家のフロに入れねーよー」とニコニコしながら、話しかけてきました。

そうですねー!と2人で笑顔です(激しく同意いたしますー😌)

f:id:genta-san:20220409180201j:plain

気持ち良かったー!お風呂上がりは…はい、湯上がりビールです😆

f:id:genta-san:20220409180324j:plain

f:id:genta-san:20220409180659j:plain

本日のお昼はこちら…三島駅で購入しました「伊豆山海おぽろ寿司」

鮪、桜海老、玉子、干し椎茸、ショウガ、水かけ菜…デリシャスであります✨

f:id:genta-san:20220409180935j:plain

それだけでは足りませんので、用意していたのはペヤング焼きそば超大盛!

f:id:genta-san:20220409181044j:plainお湯を注いで3分後…完成でーす!

麺の量は180g!食べごたえあります🙇

 

テレビのニュースを見ながら、ほげほげいただきました。

ぼおっーとするひとときでした😉

f:id:genta-san:20220409181320j:plain

お茶も旨いっす!

 

食後、お風呂に入って、少しうたた寝してから、散歩に出かけました。

(ふとんに横になったら速攻で寝てしまったようで…テヘヘ♪)

f:id:genta-san:20220409182139j:plain

宿の近くの川の土手へ…桜吹雪が舞っていました😉

f:id:genta-san:20220409181612j:plain

土手には一面、菜の花が咲いていました。いい香りでした😆

f:id:genta-san:20220409182259j:plain

f:id:genta-san:20220409182421j:plain

土手に座ってしばしのんびり…。

遠くを眺めていると動けなくなります。

この一年、おうち、しごと…本当に色々ありました。頑張りましたよね、ワタクシ…。

今回は、自分自身へのご褒美と癒しということで…たまにはこんなひとときがあってもいいですよね♪

「のんびりしておゆき…頑張ったんだから、ゆっくりしたらいいよ。よく来てくれましたね。おつかれさま♪」

あぁ、ありがとうございます!

f:id:genta-san:20220409182815j:plain

お宿の後ろ、町のシンボル、大仙山を一枚パシャリ♪

もう一回お風呂に入ろうっ~と!

f:id:genta-san:20220409182947j:plain

1時間半ほどお風呂に入ると、晩御飯の時間となりました。

まずはぬる燗で一杯😊

(酒飲み過ぎやで…と、どこぞのガスタンクさんに怒られそう~あ、ひとりごとです😁)

f:id:genta-san:20220409183142j:plain

今日の晩御飯♪

お刺身、煮物、ぬた…本日のメインは…

f:id:genta-san:20220409183259j:plain

すき焼きさんと…

f:id:genta-san:20220409183334j:plain

魚の朴葉焼き~✨

 

ご飯は遠慮なくお代わりしてくださいね~という言葉に甘えて、お櫃をお代わりいたしました。

食後、片付けをするおばさまと話をしていたのですが、

今年の函南(かんなみ)桜は遅かったんだそうです。

例年は2月に咲くそうですが、今年は3月に入ってから咲き始めたとか。

しかも風が強い日があって、すぐ散ってしまい、今年は見逃した人が多かったと話していました。

「今年は寒い日が多かったからですかね?」とワタクシ。

「そうなんですよー。今年は残念でした」

宿のお客さんはちょっと少なめだそうで…GW、増えるといいですね~そんな話をしていました。

料理、美味しかったです…おばさま、ありがとうございました。

f:id:genta-san:20220409184251j:plain

この後、酔い醒ましも兼ねて、夜のお散歩に行ってきます。

星が見えるといいなあー✨

 

今日は伊豆、畑毛温泉「富士見館」さんにプチ湯治で訪ねた一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村