げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

伊豆半島の大瀬崎へ…(この夏の小さな旅の思い出です♪♪)

f:id:genta-san:20210904203012j:plain

大瀬崎の浜辺から延びる突堤にて。遠くを眺めながら、ぼぉ~としておりました♪

今日も東京は雨でした。

まだ9月に入ったばかりなのに、すっかり涼しくなってしまいました。

今年の夏はあっという間に過ぎ去ってしまったなぁ~。

(あれ?去年も同じようなことをつぶやいていたような気がする…フフフ♪)

でもきっと、また暑さがぶり返すときが来るのでしょうね。

せっかく涼しさに身体が慣れたのに…もうっ!! 

そんなことをつぶやいているワタクシの姿が目に浮かびます😊

f:id:genta-san:20210904214057j:plain

出張のため、三島まで新幹線で移動しました。ガラガラでしたね(朝早かったからかもしれません…)

f:id:genta-san:20210904214027j:plain

この日は朝から曇り気味…一時雨の予報でした。丹沢の山々も霞みがちでした…

この夏、出張の合間に、伊豆半島の大瀬崎(おおせざき)へ寄りました。

今日は大瀬崎を訪ねた…旅の思い出をご紹介したいと思います。

「大瀬崎ってどこ?初めて聞いた…」

そうですよねー!場所はこちらです。

伊豆半島の西側にひょんと突き出た小さな岬です。

対岸の沼津の街からも見える…そんな場所にありますが、大瀬崎へ行くには

沼津駅からバスに乗って、ぐるっと回って1時間半ほどかかります。

一時雨…との予報でしたので、大瀬崎へ行こうかどうか迷いました。

でも…「迷ったときはGO!」が信条のワタクシ…。

次いつ行けるかわからんし、行ってしまおう~とバスに飛び乗りました。

f:id:genta-san:20210904213913j:plain

バスに乗っていたら、ぽっと晴れ間が出てきたので、思わず下車ボタンを押しました!

途中、江の浦という小さな集落で下車しました。

バスの乗客がワタクシ含めて2人だけ…もう一人の方が降りたのが、こちらでした。

外を眺めていたら、ちょうど晴れ間が見えたのですよね~。

あ、港でぼぉ~としたいなぁ…と。前の人降りたし、ワタクシも降りよっと!

(はい、いつも衝動的ですね~~😊)

f:id:genta-san:20210904213835j:plain

特製ラテで乾杯♪ 誰もいない入り江の小さな港で、次のバスが来るまでぼぉ~としておりました

f:id:genta-san:20210904213953j:plain

山が集落まで迫ってきます。伊豆半島はこのような集落が続きます。山の中腹にある建物はなんだろう?学校のようにも見えるけど…

あ、バスが来ました~。

先へと進みますかー。乗客はワタクシひとりでした。

f:id:genta-san:20210905073729j:plain

淡島さん。あわしまマリンパークやカエル館などでも有名です。昔は島へ渡るロープウェーもあったとか(今は島へは船で渡ります)

f:id:genta-san:20210905073807j:plain

三津(みと)シーパラダイスさんの入り口を一枚パシャリ♪ 今も頑張っています!(ただ、傷み気味の外観を眺めていると、10年後、20年後…この施設はどうなっているのかなぁ~とぼんやり思ってしまいました…)

f:id:genta-san:20210904213627j:plain

f:id:genta-san:20210904202907j:plain

バスは、終点の江梨に到着しました。

以前は沼津駅から大瀬崎行きのバスも出ていたそうですが、

お客さんが減ったのでしょう、東海バスさんの路線は手前の江梨まで

短縮されてしまいました(こういうお話は今後も増えていくのでしょうね…)。

江梨から先は市が運営するコミュニティバスに乗って向かいます。

f:id:genta-san:20210904213403j:plain
f:id:genta-san:20210904213332j:plain
その名も「ふじみGO!(郷ひろみかーい♪と思わず突っ込んでしまいました…あ、古い?)」事前に予約が必要ですので、ご注意ください

f:id:genta-san:20210904213431j:plain

江梨も小さな集落でした。海で生計を立てておられるのかな?興味津々であります♪

f:id:genta-san:20210904213557j:plain

小さな港です…右奥が江梨集落です

f:id:genta-san:20210904213713j:plain

ふじみGOに乗って、遠くに小さく見える大瀬崎へと向かいます

f:id:genta-san:20210904202636j:plain

f:id:genta-san:20210904202700j:plain

その前に、ちょっと腹ごしらえを…尾鷲酒店さんで買った緑のたぬきをいただきます~♪尾鷲さんにはポットもあるので大丈夫!お店のおばさまから割り箸をいただきました~ありがとう、おばさま♪(海を眺めながらのランチです~)

やがてマイクロバスさんがやってきました。

「げんたさんですか?」「はい、そうですー。今日はお願いしま~す」

乗客はワタクシひとりでした。

今年はコロナもあってか、地元の方以外はあまり乗車しないそうです。

(まぁ、大瀬崎は車で来る人が多いのでしょうけれど…)

10分もかからず、大瀬崎バス停に到着です。

「じゃ、帰りも来るねーー」「お願いしま~す」

(帰りの便も予約しておいた方がよろしいかと思います…)

f:id:genta-san:20210904213254j:plain

ここまでの振り返り…です。沼津からぐるっと回ってきました!

f:id:genta-san:20210904213109j:plain

f:id:genta-san:20210904213033j:plain

険しい断崖が続く地域ですが、なぜか岬が伸びています…不思議な地形です

f:id:genta-san:20210904213153j:plain

大瀬崎の海水浴場。この後、空が晴れてきました(今日は雨予報ではなかったっけ?)…ふふふ、晴れ男バンザイ!いやいや、晴れ間をいただいたお空の神様に感謝です😊😊

f:id:genta-san:20210904213222j:plain

ダイビングをされている方が多かったです。海の家も開いていて、海水浴を楽しむ方もいらっしゃいました(コロナの中、頑張っている海水浴場さんなのです)

f:id:genta-san:20210904212936j:plain

では早速、岬の先へと向かいましょう!

f:id:genta-san:20210904213007j:plain

海辺に続く通路に立派な鳥居さんがいらっしゃいました。おじゃまいたします!!

f:id:genta-san:20210904212909j:plain

大瀬神社さん(正式なお名前は引手力命神社さんです♪)、927年創建なのですね…海の守り神さまだそうです

f:id:genta-san:20210904212839j:plain

さぁ、どんどん進んでいきましょう~

f:id:genta-san:20210904212805j:plain

こちらが大瀬神社さんの入り口です。お参りしましょう~

f:id:genta-san:20210904212315j:plain

長い階段を登った先には…
f:id:genta-san:20210904212412j:plain
f:id:genta-san:20210904212440j:plain
可愛らしい狛犬さんがお出迎え(あ、失礼しました!)「いらっしゃい~」と言葉をかけてくださったような気が…😊

f:id:genta-san:20210904212733j:plain

立派な本殿さんでした!

f:id:genta-san:20210904212342j:plain

f:id:genta-san:20210904212627j:plain

f:id:genta-san:20210904212545j:plain
f:id:genta-san:20210904212520j:plain
木の装飾が素晴らしいです。柱自身に装飾が施されているのを見るのは初めてです

f:id:genta-san:20210904212652j:plain

神社の脇よりふと海を望むと…遠く、雲の上にちらっと富士山が見えました♪

大瀬崎は前々から行ってみたい!と思っていた場所でした。

本日、訪問できたことに感謝を申し上げました。

(思い切って、訪ねて良かったぜぃー!!)

「のんびりしておいき…」と優しく言葉をかけてくださったような気がしました。

(ありがとうございます…)

本殿が高台にあるからか、風がさぁーと吹いていて、気持ち良かったです。

(この日の気温は35度ほど…蒸し暑かったですが、この時は助かりました♪)

f:id:genta-san:20210904212146j:plain

次は神池へ向かいます。入口の小屋で100円を払います(入場料?が必要ですよー大瀬崎は神域です。維持管理も大変なことと思います)

f:id:genta-san:20210904212250j:plain

100円を払って、チケットをもらいます。神池の説明が書かれていました

f:id:genta-san:20210904212223j:plain

チケットの表には大瀬崎の空撮写真が…不思議な風景ですね

f:id:genta-san:20210904212049j:plain

さぁ、進みましょう!

f:id:genta-san:20210904212118j:plain

数分歩くと、神池に到着です

f:id:genta-san:20210904212015j:plain

海に囲まれたこの場所で…淡水がこんこんと湧いているとか。なぜ海水が混ざらないのか、不思議ですね。パンパンっ!と手を叩くと、たくさんの鯉が寄ってきました(めっちゃなついとるやん!と思わず、心の中で突っ込みを…爆)

f:id:genta-san:20210904211946j:plain

面白い風景を見させていただきました…さぁ更に先へと進みましょうか

f:id:genta-san:20210904211858j:plain

神池から歩いて数分…大瀬崎灯台に到着しました

f:id:genta-san:20210904203213j:plain

西側の浜辺は大きな石ばかりですね…ちょっと泳げないかな…(ダイビング禁止区域でもあります)

f:id:genta-san:20210904211828j:plain

更に進むと、大きな木が見えてきました

f:id:genta-san:20210904211624j:plain

f:id:genta-san:20210904211651j:plain

樹齢なんと1500年以上!夫婦ビャクシンの御神木さんです

f:id:genta-san:20210904211551j:plain

木の根元には祠もありました…

f:id:genta-san:20210904211445j:plain

ぐるっと巡る通路を更に進みます…不思議な実を発見!これは何の実かなぁ~

f:id:genta-san:20210904211343j:plain

f:id:genta-san:20210904203945j:plain

f:id:genta-san:20210904204018j:plain

暑い一日でした。汗がダラダラ流れます(ワイシャツがビショビショになりました…)

ビャクシンの大木の下のベンチに座って、ひと休み…。

しばし見上げて、ぼぉ~としておりました。

(こんな大きなビャクシンの樹は見たことがないです…)

f:id:genta-san:20210904211253j:plain

f:id:genta-san:20210904204210j:plain

与謝野鉄幹さんも大瀬崎を訪ねたことがあったそうで…

f:id:genta-san:20210904203836j:plain

大瀬崎のビャクシンさんは天然記念物に指定されています

f:id:genta-san:20210904203805j:plain

感動とお力を少し分けていただいたような気がしました(今日はありがとうございました♪♪)

f:id:genta-san:20210904211416j:plain

ビャクシンの葉っぱです。おうち廻りにビャクシンを植えたりしますが、大瀬崎のビャクシンはスケールが違いました(びっくりしました!)

f:id:genta-san:20210904202942j:plain

さぁ、迎えのバスが来る時刻…そろそろ戻りますか(遠くに見えるのが大瀬崎海水浴場です)

f:id:genta-san:20210904203102j:plain

f:id:genta-san:20210904203012j:plain

突堤の先で少しのんびりしました。晴れましたね~日差しは強かったですが、浜辺に吹く風が心地良かったです♪

f:id:genta-san:20210904202823j:plain

カラフルな魚がたくさん泳いでいました。イカの群れもいましたよー

滞在時間はわずかでしたが、のんびりすることができました。

大瀬崎、素敵な場所でした。海の水も綺麗だったし!!

今度は浜へ泳ぎに来たいなぁ~。

ダイビングのメッカでもあるようですね…ダイビングショップが立ち並び、

ダイバーさんもいっぱいおられました。

あ、バスの運転手さんが来ました。名残惜しいですが、お別れです。

(今日はありがとうございましたーー!)

再びふじみGOさんに乗って江梨まで。

江梨からは東海バスさんに乗って、沼津駅まで戻りました。

(途中、車1台しか通れない狭い道があって、前方からダンプが来て、すれ違うのが

 大変そうな場面もありました…結構おもろい♪ でも運転する方は大変!)

せっかくここまで来ましたので、ワタクシの大好きなお寿司屋「沼津魚がし鮨片浜店」

さんに立ち寄りました。

⇒いや~かなり久しぶりの訪問でした。

f:id:genta-san:20210904203451j:plain

今日は暑かった!まずはビールで乾杯♪…お酒の提供はNGでしたが、代わりにアルコール度数0.5%のビールが用意されていました(ムフフ…♪)

f:id:genta-san:20210904203602j:plain

店長おススメ、真夏の大漁盛りをいただきました~(左から天然ふぐ、金目鯛、太刀魚、本鰆、琉球すぎ(黒かんぱち)…プリップリであります…)

f:id:genta-san:20210904203634j:plain

駿河湾と言えば、生しらすさん…美味でした♪

f:id:genta-san:20210904203708j:plain

今日はよく歩いた!最後はあおさ汁でフィニッシュです😊

少し駆け足でしたが、この夏の思い出をご紹介しました。

写真が多かったですが、最後までご覧いただきましてありがとうございます!

大瀬崎は静かなところでした。海の水も綺麗で…ぼぉ~とすることができました。

訪ねるには少し遠いかもしれませんが、もしご興味がございましたら…。

夏は海の家も開いています。お子様と一緒の家族連れさんも多く見かけました。

f:id:genta-san:20210904202557j:plain

最後に駿河湾の夕日を眺めて、おうちへ帰りました。この夏の小さな旅の思い出となりました

東京はすっかり涼しくなりました。

また暑さが戻ってくると天気予報さんは伝えていましたが、

それでも8月のような雰囲気にはならないかなぁ…と思ったりもします。

今年の夏も慌ただしく過ぎていったなぁ…セミの鳴き声も聴こえなくなりました。

気付いたら紅葉が進んで…はっと気づくと、お屠蘇をいただいていたりして…

(あぁ、お正月ではないですかーーー)

今年もあと4ヵ月、大切に過ごしていきたいです。

 

今日はこの夏の小さな旅の思い出…伊豆半島の大瀬崎を訪ねた日をご紹介した一日と

なりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村