げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

冬休みに入りました・・・

f:id:genta-san:20201229102119j:plain

ベランダのブルーベリーさんもすっかり赤くなられて…今年1年、ありがとうございました!

今日の東京は、朝は晴れていましたが、午後から曇ってきました(残念!)。

年末に日本列島は大寒波に襲われる~と、天気予報さんが言ってましたから、

そのさきがけがやってきているのかもしれませんね…。

 

ワタクシ、昨日で仕事納めでした。

みなさんには「今年もいろいろありがとうございました~よいお年を…」と。

「あー、また来年来ますから」とヘラッと話したら、みなさん爆笑していました。

今年1年、本当にいろいろあって大変だったと思います。

くじけそうになっても励ましあって、グゴゴゴーーと前進してきたここ数カ月…

色々助けていただきました(本当に感謝ですね♪)

f:id:genta-san:20200705170848j:plain

今日も空は高くて、きれいでした・・・

今朝は9時に起きました。

暖かったので、ベランダで紅茶を飲みながら、ぼぉ~と空を眺めていました。

ワタクシは大掃除は夏にする人なので(ワタクシ寒いのダメダメなのと、夏の方が

油汚れがよく落ちるので!掃除した後の水シャワーも爽快😊)、

おせちを仕入れ、年賀状を書いたら、あとはのほほーーんと、年が替わるのを待ちます

(あ、今年はコロナでバタバタだったから、夏の大掃除はしてないぞぉ~部屋汚い(爆)

f:id:genta-san:20200614114155j:plain

お昼にちょっと小腹が空きましたので、おうちの近くの街中華で担々麺プリーズ♪地元のお店は大切にしたいです…

ニュースを見ていたら、気象庁さんが生物季節観測のほとんど、

9割近くを廃止すると伝えていました。

今後はさくら、うめ、あじさい、すすき、いちょう、かえでの6種だけになるとか。

セミやトンボ、うぐいす、ほたる…といったほんわかとした話題が、ニュースから

聞かれなくなる可能性が高くなりました。

なんかもったいないですね…(こういう話は寂しい…)

何でもそうですが、一度やめてしまったら、もう元には戻らないのになぁ~。

コツコツ気象台の方が目視したり、聴いたりしてこれまで判断してきたのですが、

意外と職員さんは楽しみにしていたとも聞きますし。

(ちょっとした癒しの仕事だと思うのですけれど…)

 

気象庁さんは年々人員も予算も厳しくなっているのと、防災関連への対応にとられて

いるため…と話していますが、いきなり全国一律廃止ではなくって、地域を縮小したり

民間の団体さんも育っているので、一部手伝ってもらうとか…もうちょっと緩やかに

考えてやっていったらいいのにな…なんて想いました。

⇒最近1か0という判断が実に多いような気が…

 ぼちぼち0.5みたいなやり方って、大切なのになぁ♪

 特にこういう風習、知恵やノウハウといったお話は…

 (まぁ余裕がないというのもわからんではないですが…)

気象予報士さんが「これからはみなさんでも季節折々感じていただければ…」と、

寂しげに語っておられたのが印象的でした。

f:id:genta-san:20200411004942j:plain

海が見たいなぁ~と思ったら…ワタクシの大好きな駿河湾さんプリーズ!

さぁ、午後は積読していた本を読むぞぉ~と思ったら、

ふとんが暖かくて、さっそく睡魔さんがワタクシを包む・・・はぅ、夢のひととき♪

起きたら夕方、外は真っ暗…

こうしてだらだらとした一日が過ぎていったとさ(笑)

冬休みは1年の疲れを癒すとき。

こんな一日があってもいいですよね~~

f:id:genta-san:20200720194654j:plain

この子たちにも、来年は楽しい年となりますように・・・

今日は冬休み初日・・・ほのぼのとした1日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村