げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

利根川の土手にて…(つくばへ出張してきました)

f:id:genta-san:20211215113423j:plain

久しぶりに利根川の土手へ…こちらものんびりできるところです~♪♪

今日の東京は雨のち晴れ。

気温も10度を超えて、この時期にしては過ごしやすい一日でした。

でも夜になると、急に風がビュービュー吹いてきました。

(うぉー、歩きずらい!!風も冷たい…サブい…)

f:id:genta-san:20211215113324j:plain

利根川下流方面を眺めて…時々、土手を自転車が駆け抜けていきました

昨日、一昨日とバタバタしていて、おうちへ帰ったのは日が替わる頃…。

はぁ~疲れたわぁ…ということで、久しぶりのブログになりました😊

今日は、一昨日のつくばへの出張風景をご紹介します♪

f:id:genta-san:20211215114005j:plain

常磐線に乗って我孫子駅へ。ホームにはジャンボ唐揚げで有名な立ち食いそば屋「弥生軒」さんがあります

ジャンボ唐揚げを売りにする立ち食いそば屋さんが増えましたが、

弥生軒さんはその元祖的な存在。

お勤めの方だけでなく、高校生さんたちも良く食べています。

f:id:genta-san:20211215113553j:plain

こちらがその唐揚げ。何とか器に入っております。唐揚げは単品でもいただけます(お汁を入れてくれるんですよ~)

f:id:genta-san:20211215113530j:plain

昔は2個乗せていただいていましたが、さすがに最近は1個乗せかな😊

大好きなんですよね~弥生軒さんの唐揚げ。

成田線への乗換の合い間にいただきました。

(お味も変わらず…美味しかったです!)

f:id:genta-san:20211215113943j:plain

f:id:genta-san:20211215115915j:plain

昔、画家の山下清さんも弥生軒さんで働いていた時期があったそうです。弥生軒さんではお弁当も販売していた時期もあったのですね~

成田線の電車が来ました。

次に下車したのは木下(きおろし)駅。

駅から15分ほど歩くと、利根川の土手に着きます。

f:id:genta-san:20211215113448j:plain

歩いている途中でレトロな看板が…ザ・昭和!という感じですねー

f:id:genta-san:20211215113150j:plain

f:id:genta-san:20211215113356j:plain

どーんを河川敷が広がります。いやぁー気持ちいい風景です😊

f:id:genta-san:20211215113223j:plain

土手に小さなお花さんが♪♪

f:id:genta-san:20211215113124j:plain

土手に座って、ぼぉ~と遠くを眺めていました。河口の銚子から74kmなんですね♪

f:id:genta-san:20211215113106j:plain

ワタクシ、20代の頃、柏に住んでいました。

休みになると、車に乗って、こちらの土手に来てぼぉーとしてましたねー。

あれから20年近く経ちましたが、道路も土手も草も川も空も…風景は全く

変わっていませんね~(懐かしいなぁ…)。

「フフフ…あなたも全く変わっていませんよ~」

おっと、どこかからそんな声が聴こえてきたような…♪

はい、そうかもしれませんね。人はそんなに変わらないものなのかも…エヘヘ😊

昔、暖かな日にはこの土手で半日ほどゴロっと寝転んで、

ぼぉ~と空を眺めていたっけ…。

(今みたいにスマホもありませんでしたからねぇ~時間もゆっくり流れていたような

 ワタクシの心のふるさとであります😊😊)

f:id:genta-san:20211215113030j:plain

ピィ~ヒョロロローと今日もトンビさんが空を舞っていました

f:id:genta-san:20211215113014j:plain

遠くに筑波山が見えました。後ほどそちらへ行きますね♪

f:id:genta-san:20211215113046j:plain

本日はレインボーマウンテンで乾杯♪ さぁ、そろそろ行きますか!

f:id:genta-san:20211215112935j:plain

江戸時代から明治時代にかけて、このあたり、船着き場があったようですね

f:id:genta-san:20211215113257j:plain

看板を眺めておられる方が…ワンちゃん可愛いです♪

さぁ、約束の時間が近づきましたので、つくばへ向かいますか。

その前に…

f:id:genta-san:20211215112900j:plain

木下駅前にある川村商店さんに寄りました。

こちらには「木下煎餅(きおろしせんべい)」として地元ではちょっと知られた

お煎餅が売られています。

おばさん、おばあさんが一枚一枚手焼きで丁寧に作る一品。

今日は昔お世話になった事務所にも寄りますので、お土産に買っていきました。

こんなお店さんです~HPもよろしければご覧ください♪

(手焼きの風景も紹介されています)

www.inzai.or.jp

次の集合場所は常磐線の「龍ケ崎市駅」

お昼どきになりましたので、駅前の立ち食いそば屋「四季蕎麦」さんに寄りました。

(あっ、今日は立ち食いそば屋さんばかり寄ってますね😊😊)

f:id:genta-san:20211215202516j:plain

卵かけご飯セットをいただきました。今日はこちらを楽しみにしておりました

f:id:genta-san:20211215202459j:plain

青唐辛子醤油漬がとても美味しいとの評判を聞きまして…卵かけごはんに混ぜていただきます♪

店内でそばを待っていたら、今日打合せをする会社の方にバッタリ!

ワタクシが「温かいそばでお願いしまーす」と大声で頼んでいたので、

すぐわかったんだとか…。

(そんなに声大きいんかいな、ワタクシは…あはは!)

四季蕎麦さんのお蕎麦は本格的な手打ちそばです。

龍ケ崎市駅前にあるホテル「龍ヶ崎プラザホテル」の1階にある

そば居酒屋「四季亭」さんが駅前に出しているお店なのだとか…。

バッタリ会ったその方が色々教えてくれました。

(確かに美味しかったです!卵かけご飯、めっちゃ美味かったのでお代わりを

 してしまいました~)

f:id:genta-san:20211215202533j:plain

駅から降りてすぐのところにあります。お近くにお越しの際はいかがですか?(お客さんがひっきりなしに出入りしていました。人気のお店なのですね…)

午後からは車でぐるっとつくば市内の現地確認でした。

3時を過ぎると、日が傾いてきますね。日が暮れるの、早いなぁ…

そんな話をしながら、ぐるぐる回っておりました。

今年の冬至は12月22日だそうです。

冬至にはかぼちゃ、ゆず湯でしたっけ。

そう言えば、おうちにゆずがあったような…お風呂に入れようかなぁ~

f:id:genta-san:20211216175204j:plain

帰りはTXでおうちへ向かいました。またまた面白広告を発見!思わず一枚パシャリ♪

この日は夜も少し意見交換…。

ワタクシはおうちが遠いので、夜8時に失礼させてもらいました。

それでも、おうちに着いたのは夜10時半…。

片道2時間半ですね…つくばへ通勤していた時はよく通えたものだ。

我ながら褒めてあげたい(よく身体が持ったなぁ~)。

f:id:genta-san:20211215113512j:plain

最後は綺麗なお花さんを…今週もあと1日ですね!

外の風が強まってきました。

壁や窓に風がドーン、ドーンと打ち付けています。

(凄いなぁ…)

日本海側の雪はどんどん強まっているようですね…

ワタクシの故郷、富山県はどうなっていますかね~。

土日はここ一番の寒さになるとか。

風邪をひかないように気をつけなくちゃ!

 

今日はつくばへ出張したときの風景を振り返った一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村