げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

名古屋、京都への出張でした(東寺ライトアップ♪♪)

f:id:genta-san:20211129195808j:plain

東寺、この時期はライトアップをしています。紅葉がきれいでした~

 

今日は名古屋、京都への日帰り出張でした。

1年ほど前、瀬戸大橋に日帰りで行ったことがありますが、長距離遠征はその時以来です♪

f:id:genta-san:20211129143127j:plain

朝早かったので、新河岸川は朝靄がかかってました。

f:id:genta-san:20211129143241j:plain

多摩川を渡ります~新幹線は半分が空席。少しずつですが、お客さんは戻ってきているようです。

f:id:genta-san:20211129143350j:plain

丹沢の山々を眺めて…遠くに富士山も見えました。

f:id:genta-san:20211129143445j:plain

富士山を正面から…何とか山頂が見えたぞよ~🙆

f:id:genta-san:20211129143542j:plain

小さなお城、掛川城山内一豊公の出世城ですなぁ~

f:id:genta-san:20211129143649j:plain

f:id:genta-san:20211129143712j:plain

浜名湖は今日もお美しく…♪

f:id:genta-san:20211129143753j:plain

f:id:genta-san:20211129143812j:plain

名古屋駅到着!乗り換えの時間がありましたので、定番のきしめんを♪本日は住吉さんの玉子入りで~😁

f:id:genta-san:20211129143941j:plain

名古屋の市営地下鉄にて。駅で住民票や印鑑証明を受け取れるのですね!

 

名古屋の会社さんで3時間ほど打合せ。

リモートでは難しい、ちょっと込み入ったお話でした。

お昼はお弁当を食べながらの打合せになりました。

(パワーランチですな…と誰かが話していたっけ…)

f:id:genta-san:20211129144334j:plain

何とか打合せは終わりました。来月へ続く✨

次の打合せは京都です。長良川を渡ります~

f:id:genta-san:20211129144456j:plain

この辺りで関ヶ原の戦いがあったとか…本当に戦があったのでしょうかねぇ~(なんちゃって♪)

f:id:genta-san:20211129144615j:plain

「あったに決まっとるやないかー!」

伊吹山さまに突っ込まれてしまいました~テヘヘ😉(戦を見つめておられたのですよね…)

f:id:genta-san:20211129144753j:plain

f:id:genta-san:20211129144811j:plain

小腹がすいたので、ちょこっとおにぎりいただきまーす!

梅と鮭のコンビ…美味しゅうございました😊

f:id:genta-san:20211129144921j:plain

かつての六角氏の居城、観音寺城跡の前を過ぎると…

f:id:genta-san:20211129145026j:plain

遠くに安土城跡が見えました。

人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり…

 

京都でも打合せは3時間ほど…打合せを終えて外に出ると、もう真っ暗になっていました。

週始めからおつかれさまでしたねー♪

…ということで、癒しの途中下車であります。

今、東寺は夜のライトアップ中。

少しおじゃましてみました。

f:id:genta-san:20211129200736j:plain

f:id:genta-san:20211129200827j:plain

f:id:genta-san:20211129201012j:plain

f:id:genta-san:20211129201051j:plain

f:id:genta-san:20211129201202j:plain

f:id:genta-san:20211129201240j:plain

f:id:genta-san:20211129202720j:plain

五重塔を真下からパシャリ♪多くの人が写真を撮っていました😊

f:id:genta-san:20211129201423j:plain

f:id:genta-san:20211129201455j:plain

金堂と講堂は夜でも中に入れました。ライトアップされる仏さまは本当にきれいでした(写真撮影禁止ですので、残念ながら写真なしです…)

f:id:genta-san:20211129201651j:plain

f:id:genta-san:20211129201750j:plain

お茶屋さんが営業してましたので、椅子に座って、夜景を眺めながらぜんざいをいただきました。

癒されます…😊😊

思いきって立ち寄って良かったです。

スティーブ・ジョブスさんが毎朝鏡を見ながら「今日が人生最後の日だったら、君はどうするか」と呟いていたとか…。

はい、ワタクシ、ライトアップを見ますね♪

f:id:genta-san:20211129202046j:plain

さぁ、おうちに帰りますか。

明日はつくばへ出張です。

今日もおつかれさまでした。

 

今日は名古屋、京都への出張風景をご紹介した1日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村