げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

荒川の土手で遠くを眺めて…

f:id:genta-san:20210109111603j:plain

今日の荒川の土手。遠く秩父の山々まで良く見えました♪♪

今日の東京は、一日晴れでした。

でも寒かったですね…朝7時ごろに起きたのですが、

外の気温は1度だよ…と息子さんが言っていました。

日本海側を中心に雪が降り続いていますが、今年の雪は本当に多いですね。

(ワタクシの故郷の富山県は、35年ぶりの大雪となっています)

 

高校の息子さんは学校でした。

連休明けから再び分散登校が始まるそうですが、今日はその説明があるそうです。

中学の息子さんは野球部の練習があるそうで、今朝はふたりにチャーハンを作って

送り出しました。

そうして昼過ぎ、高校の息子さんが帰宅&帰って来るなり怒っていました…

3年生だけ自宅学習になったそうです。

(まぁ3年は受験期ですし、この時期はもう学校でやる授業ないですもんね…)

息子さんは、学校へ行かなくてもよい日があると期待していたらしく、

「ポーズじゃねえか!」とプリプリ怒っていましたが、残念でしたー!(ふふふ♪)

昨春もそうでしたが、リモート授業はやっぱり集中力欠けちゃいますものね。

しっかり学校へ行って、勉強やりなされ😊

(この1学年の間、本当にごくろうさんなことですなぁ~~)

f:id:genta-san:20210109111626j:plain

天気がいいので、荒川の土手へ散歩に行きました。途中の公園で一枚パシャリ♪寒いからか、遊んでいる人はいませんでした

f:id:genta-san:20210109111542j:plain

荒川の土手に到着!寒いなか、グラウンドでは今日も野球少年たちが試合をしていました(元気のよい声が響いていましたね~♪)

お正月に散歩もせず、だらだらとコタツで食べて飲んでを繰り返していたせいか、

体重が3キロほど太ってしまいました。

再び散歩をしてスリムダウンせねば!と思っていたら、

お腰が少し「グキッ」と…きしんでしまいました(あぅ♪太ったからか…汗)。

ワタクシ腰痛持ちなので、「あぁ危ない!危ない!」と(爆)。

今日は養生を兼ねて、ゆるゆると散歩をしておりました・・・

f:id:genta-san:20210109111522j:plain

荒川の下流方面を眺めて…今日はいい天気でした!

f:id:genta-san:20210109111501j:plain

ピカッーと太陽さんが照らしてくれました・・・(暖かい~)

土手に座って、しばらく遠くを見て、ぼぉ~としていました。

(寒いのですけれど、太陽の日差しが暖かいので、助かります…)

今年はどんな年になるかなぁ…

今年もきっとバタバタしてしまうのだろうなぁ…

昨年は、おうちもしごとも自分自身もバタバタ続き…ギリギリな場面もあったけれど

みんなで力をあわせて、何とか乗り越えたよなぁ…

ひとつひとつ、目の前のことに取り組んでいくしかないわけで、

(先の心配はもちろんありますが…)

今年もぼちぼちやっていく…ということですな!

f:id:genta-san:20210109111349j:plain

今日の土手のお供は、おなじみポッカコーヒー♪温まります~~

「今はそんな感じですかね…」と、遠く秩父の山々さんに聞くと…

「それでいいよ、一生懸命おやり…まずは年末年始の疲れを癒やすのと、

 お腰にも気を配りー!」と、そう囁いてくれました。

「まぁでも、あんたはこれまでスチャラカにやってきたことだし、今年もすちゃらかに

 やるんでしょう~♪」と、秩父の山々さん…

ワタクシ「あーひどいっ!一生懸命やってるんだから、これでもーー!」

山々さん「あはは~冗談、冗談。それでいい。常に冷静であれ…。まぁ身体には

     気をつけて」

ワタクシ「はい。肝に銘じます…」

そんなやりとりをしたとか、しなかったとか…あぁいつもの妄想ですね…あはは(爆)

f:id:genta-san:20210109111432j:plain

遠くに雪をかぶった富士山も見えました(拡大したので、ちょっと写真はぼけていますが…)。みなさん、写真を撮られていましたね…

明日突然、ふっとこの世からいなくなることもあるわけですから…。

その瞬間「あぁ、いろいろあったけれど、面白い人生だったなぁ…」と思えたらいいな♪

そう思うのが、ワタクシにとっての「いい人生」だとも思っていますので…えへへ♪

これからは、そのときそのときを大切にして生きる…そんな時代なのかなぁ…と。

そんなことを想っていました…。

 

荒川の土手に座ると、いろいろのんびりと考えることができて、いいですね。

(あ、ぼぉ~としていることも多いのですけれど…)

遠くを見て、眼を休めることもできますし、だからしょっちゅう来てしまいます😊

「また明日も来るんでしょ…」⇒「はい」

「明後日も晴れたら来るんでしょ…」⇒「はーい!」

「待っているよ!疲れたら、いつでもおいでっ!!」⇒「ありがとうございます!」

ぼぉ~とするのが本当に大好きなので…あ、今日も長々ひとりごとすみません!

 

さぁ、そろそろ行きましょうか。

最後に風がさぁぁぁーと吹いて、ワタクシを見送ってくれました😊

f:id:genta-san:20210109111410j:plain

再び登場、足長おじさんー♪これくらい足が長ければいいのに…(って、ちょっとバケものですな(爆))

f:id:genta-san:20210109111148j:plain

商店街近くの交差点にて。今日は雲ひとつない青空で、とても気持ちよかったです~♪

スーパーが混みそうな気がしたので、このあと、午前のうちに買い出しをしてきました

それでもお店に人は多かったですね。

(レジ前に列がずらぁーと並んでいて、ちょっとゲンナリ…まだ昼前なのに…)

お出掛けが減った分、ショッピングセンターやモール、スーパーが激混みとなった

昨年を思い出します(今回もそうなっちゃうのかしらん?…やれやれ)。

スーパーで働いている方は本当に大変だと思います。

レジ、品出し、清掃などなど…ずっと動きっぱなしです。

1年前は、おうちの近くのスーパーはお昼時には空いていて、働いておられる方も

一息つける時間帯だったのですけれど…風景は変わったなぁ~しみじみ思います。

(レジでは「ありがとう(Thank Youですね!)」と伝えたり、すぐ移動したりして

 店員さんの負担にならないように…ささやかですけれど、感謝の気持ちを持って

 行動しております😊)

f:id:genta-san:20210109111128j:plain

土曜日の特売が再び「お休み」になってしまった!残念っ!!

そうだ!今宵は精をつけるために、ロースカツにしよう!

ちょうど特売のカツが揚がりたてでした(お安いので昼前には売り切れてしまいマス)

おばちゃんが「アツッ!アツ!」と言いながら、袋に入れて手渡してくれました。

「あぁ揚げたて嬉しい!ありがとうー♪」と伝えると、ニコニコ嬉しそうな笑顔でした♪

毎日はそんな繰り返しなんですなぁ~~♪ 

f:id:genta-san:20210109145459j:plain

おうちに帰って、ベランダでしばしほげほげ…太陽さんの日差しが気持ちいいですなぁ~

今日はひとつお詫びが…

昨日作成した記事なのですが、今朝方に起きて、写真のコメントに少し追加しよう~と

スマホでチャカチャカいじっていたら、画面が勝手に切り替わってしまいました。

はにゃ?」と思って、記事を見たら「Not Found」の文字が…あれれ?

削除してしまったのか、結局復元できず、記事がいなくなってしまいました…涙。

(実は以前にも同じようなことをしてしまって、もう一回作り直した思い出が

 あります…とほほ)

寝起きでぼけらぁ…としているときに作業をしてはダメですね。

(ワタクシ、低血圧気味でもありますし…汗)

スマホで作業をしていると、作りかけの記事をアップしてしまったり(爆!)、

なんかよく「あぁ、やってしまった!」ということが多くて…

昨日の記事を訪ねていただきましたみなさま、本当にありがとうございます。

そしてごめんなさい!!(お詫び申し上げます!!)

f:id:genta-san:20210109111724j:plain

うなだれて、ちょっとしょんぼり…(なんちゃって!)。見られるお花さんもずいぶん減ってきました

f:id:genta-san:20210109111705j:plain

気を取り直してもう一枚♪♪ 赤色はワタクシの好きな色のひとつです…

今日はこの冬一番の寒さだそうです。

今宵もゆっくりお風呂に入って、早めに寝ようかな…。

(早く寝れるときは、早く寝ようっと♪♪)

 

今日は荒川の土手でのんびりして…昨日のお詫びを申し上げた一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村