げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は、久々に在宅勤務の日でした(夜は高校生クイズを見てました♪)

f:id:genta-san:20201211161210j:plain

今日の荒川の土手。休憩を兼ねて、少しだけお散歩♪♪

今日の東京は、曇りがちな一日でした。

時折、晴れ間は出るものの、長続きせず…洗濯物は乾きずらかったかも。

気温は15度ほどで暖かったですね。

 

今日は在宅勤務の日でした。

ここ1、2ヶ月は、週に1日は在宅勤務です。

そう言えば…4月5月の頃は、週に3日は在宅勤務、2日は出勤…

そんなリズムだったことを思い出します。

(週に5日勤務のときは…ですけど。土日に出るときはまた別ですね)

あの頃、電車はガラガラだったなぁ…。

f:id:genta-san:20201211161135j:plain

土手から下流方向を眺めて…曇ってましたね(あはっ)。平日だからか、人はあまりいませんでした

午前中は資料を作ったり、メールで連絡を取り合ったり…

本当は静かに思案したかったのですが、意外とバタバタ。

事務所へ行った方が早かったかもしれないなぁ~

そんなことを思っていて、ふと時計を見たら午後1時を過ぎていました。

あ、昼食べよ♪♪

在宅勤務って、時間管理が難しい…

集中している時は、あっという間に時間が過ぎますね。

でも、個人的には、昔から昼休みをなんで一斉に取らないといけないのか…

ランチタイム集中するじゃない!時間をずらせば空いているのに…

そう疑問に思っていた人なので、これはこれでアリかな…とか想ったりして♪

(昼休みまで作業をしていて、ずらして食事に行ったりしていた時期もありました…)

f:id:genta-san:20201211161237j:plain

少しだけ、土手でぼぉ~としていました。土日は盛り上がる野球場も今日は静か…川ではユンボが浚渫かな?何か作業をしていました

あー、おうちにいると煮詰まりますね。

椅子も作業用の椅子ではないので、身体が固まりそうだーー

ということで、気分転換と身体をほぐしに(あ、言い訳です、はい(爆))、

荒川の土手へ散歩に出かけました。

f:id:genta-san:20201211161430j:plain

赤いお花さんを一枚パシャリ♪ そろそろ店じまいを始めるお花さんも多いですね…

自転車に乗る人、すれ違う人、運転する人…

みなさんマスクを着けていますね。

1か月前ぐらいは、まだしていない人もちらほら見かけましたが、

最近、東京の感染者は急増していますので、年齢問わず着用されているようで…

もう冬ですしね…マスク、手洗い、うがい…

そのせいか、今年はインフルエンザが少ないそうで(それはそれでよいことですが)。

f:id:genta-san:20201211161033j:plain

今日の土手のお供は、ポッカコーヒー♪ 伝統のお味~100円で買える自販機が近くにあるので、そちらで購入😊😊

f:id:genta-san:20201211161110j:plain

ちょっと作業が残っているから、今日はそこそこで帰りましょう♪やっと夕日が出てきてくれました…「おきばりやす…」

夜は高校生クイズを見ていました(さっき終わった…はぅ、これから原稿書きだわ~♪)

今年は高校生クイズはないものだと思っていました。

よくやりましたね。

どうやるのだろう…と思っていたら、完全リモート開催でした。

地元の一室にいる1チーム3人の高校生たちと、会場を中継でつなぐスタイル。

(各県の代表が全て映っている…会場の巨大なモニターは迫力がありました!)

会場で身体を動かすクイズは、ゲストの芸人さんやyoutuberさんたちが

高校生たちの指示で代わりに動いて、解決していく…というもの。

(チェスの駒みたいでした…おたおた動いて、なかなかよろし♪)

意外と面白かったですね。

人に指示するのって、結構難しい。しかも画面を通してだから。

高校生たちは、いい勉強になったかもしれませんね。

f:id:genta-san:20201211160911j:plain

今日のおやつは、ベビースターラーメン「とんこつらーめん」。おやつカンパニーさんの力作です。本当にとんこつらーめんの味がしましたよ(部屋がとんこつ臭くなった…爆)

スポンサー提供のライオンさんもよく決断してくれましたね。

高校生さんたちも楽しそうでした。

(負けて悔しそうな姿もまたよし…人生いろいろですから♪♪)

今年はイベントもなかなか難しかったですから、高校生さんたちにとっても、

ささやかかもしれませんが、「夢」「希望」を授けることができたのではないかしら?

(関係者一同、GoodJobですね♪♪)

最後は見事、千葉県の渋谷幕張高校さんが優勝しました。

(個人的には、最後の松丸氏作成の問題はショボかった…そこまでは意外と良かった

 だけにもったいない…トリはもっと人生経験豊かな方が問題を作成した方が良かった

 のではないかしら??…って、あ、あ、ひとりごとですよぉ~~) 

f:id:genta-san:20201211161006j:plain

こんなんです、とんこつらーめん♪ 通常のベビースターよりも太くて長いです~ほほ♪

明日はお休み。

久しぶりにぐっすり寝ようかなぁ~~なんて考えていると、

ハッと気づいたらお昼で、一日の半分が終わっていたりするのですよね…ふふふ♪

(まぁ、たまにはいいかなぁ~~)

f:id:genta-san:20201211161345j:plain

最後はきらきら赤い南天さんで♪ 南天の星が空一面煌めいて~なんちて(さ、さぶぅ…汗)

今日は在宅勤務となった一日でした。

高校生クイズは楽しかったです。久しぶりにほのぼのとしました~😊 

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村