げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は、在宅勤務の日でした(ふと、いろいろ想ったりして・・・)

f:id:genta-san:20201125164820j:plain

今日の荒川の土手。夕方に雨が上がって、ようやく青空が見えてきました(すぐに日が暮れちゃいましたが♪)

今日は予定通り、在宅勤務の日でした。

朝寝ができるのは嬉しいですね。

普段は朝6時に起きていますが、今日は8時半起き♪♪

(むちゃくちゃ嬉しい!片道2時間20分の通勤がないのはもっと嬉しい!!)

目覚めたら、外は雨がザーザー降っていましたので、

「あぁ、今日は在宅勤務にして良かった」と思いました😊

 

午前中は、資料を作ったり、メールのやりとりがいっぱい…

在宅勤務でこんなにメールのやりとりをしたのは、久しぶりかも…

(事務所へ行った方が早かったかな?…はは…)

午後は、やっと落ち着いてきたので、

これからの段取り(のイメージ)を思案していました。

(ワタクシ、ふわぁ~と、いろいろ思索するのが好きなのです・・・

 傍から見ると、ボケた人にしか見えませんが…あはは~)

f:id:genta-san:20201125164722j:plain

土手一面に広がる小さなお花たち…ちょっと休まりますね~(頭の中もお花畑かも…爆)

普段は目の前のことで、どうしても忙しくなりがち…。

在宅勤務のときは、落ち着いて、少し先のことまで考えることができる貴重なひととき

邪魔も入りずらいですから…週1日でも在宅勤務があると助かります♪♪

f:id:genta-san:20201125164759j:plain

雨雲も少しずつ去っていきました・・・

夕方、雨も上がり、今日の作業も見えてきたので、

気分転換も兼ねて、荒川の土手へ散歩に行きました。

今頃気付きましたが、今日は寒いですね。

気温は10度あるかしら?・・・冷たい雨の一日だったのかもしれません。

f:id:genta-san:20201125164836j:plain

ガスタンクさんが三人並んで、おしゃべりを…

タンクA「東京都も、ついに夜の営業自粛を要請するらしいぞ…」

タンクB「ほぉ~。おばはんが自分に矛先が向きそうになったからじゃないのかな」

タンクC「わーわー言うわりには、守りに弱い人だからなぁ~。打ち上げ花火は好き

     だけどさぁ~」

タンクA「この国は、あのおばはんに振り回されっぱなしだわなぁー」

タンクB「ひとり1台、子供にタブレットを配る話はどうなったんじゃ~まだ来んぞ」

タンクC「そうじゃなぁ~言いっぱなしなんだよなぁ…」

今日もヒソヒソ…うわさ話が好きなガスタンクさんたちでした♪

(なんちゃって…はは(怒らないでくださいね…))

f:id:genta-san:20201125164620j:plain

雨上がりなのに、河川敷では野球少年が練習をしていました(雨の中も練習していたのかしら?)

土手で遠くを見て、ぼぉ~としていました。

昼のニュースで、イギリスのジョンソンさんやフランスのマクロンさんが

「クリスマスには外出規制を少し緩和したいと思っている」と話していました。

ふといろいろ想ってしまいます。

ヨーロッパで早めにロックダウンをしていたのは、

クリスマスや年末に何とか経済を回したかったから。

だから今、首相や大統領が国民に「安心してほしい」と語り掛けています。

 

日本は逆ですよね。

モタモタモタモタしていて…今頃、再び経済活動にブレーキをかけようとしている…。

これじゃ、クリスマスや年末、どう見てもアウトじゃない!!

なんだか、ほんとにスピード感ないですよね…(あぁ、ひとりごとですけれど…ほほ)

このままだと、年末に帰省できなくなっちゃうよぉ…(涙)。

f:id:genta-san:20201125164637j:plain

空を眺めて・・・あぁ、もう夕暮れですね~

f:id:genta-san:20201125164741j:plain

今日の土手のお供は、ポッカコーヒー(ホットです♪)心も身体も温まるぅ~~

お昼におうちで話していて…

アメリカでファイザーやモデルナが来月にもワクチンの提供開始!なんて言ってるけど

どうして日本で同じことができないのだろうねぇ~と。

せっかくの(儲かる…)チャンス!

日本にも製薬会社はいっぱいあるし、人材も技術もまだまだあるはずなのに…

たとえ24時間体制を続けたとしても(研究者は酷使されて、どえらく大変でしょう

けれど!)、ここは飛びつくべきなのでは?

いやいや飛びついているのかもしれないけれど…先を越されているだけかもしれない…

まさか「テレワーク」とかやっているのではあるまいな…?

それとも他に何か大きな理由があるのか…(ワタクシが知らないだけかもしれません)

でも何か大きな機会を逃しているような…もったいないような気がするんですよね~。

口を開けて、ワクチン早く来ないかな?って、待つだけというのも…なんだかなぁ~

(海の向こうでは過労死した研究者も結構いたりして…あぁひとりごとですわ♪♪)

f:id:genta-san:20201125164541j:plain

夕焼け小焼けの歌が流れてきました~「良い子はおうちに帰りましょう~」

GOTOの効果は大きかったと思いますよ。

そのおかげで一息つけたところはあったと思います。

全て悪玉扱いするなんて、ちょっと気の毒…

むしろ今、少しずつ増えているのは、外国からの受け入れを緩和したことが大きいと

ワタクシは思っているのですけれど…

⇒そういうところは触れないのですよね、マスコミさんは…どこに忖度しているのやら

東京都が今日、営業自粛要請を出したことがどのような影響を及ぼしていくのか…

見つめていきたいと思っています。

f:id:genta-san:20201125164521j:plain

身体が冷えたので、ちょっと温まりましょ♪ 今日は、こしあんまん~なかなか美味しゅうございます~😊

長距離通勤の疲労がないせいか、今日は身体が楽ですね。

夜もゆっくりお風呂に入ろうかな~♪

お風呂上がりは、大好きな音楽でも聴いて・・・

f:id:genta-san:20201125164859j:plain

最後は散歩していたときに見かけたお花さんを♪ピンクはワタクシの好きな色のひとつです…

明日は晴れ間が戻って来るそうですね。

どんどん寒さが増していくのかな。

もうすぐ12月、晩秋から初冬に移る頃合い…風邪をひかないようにしないと!

 

今日は在宅勤務の一日でした(つぶやきが多かったですね~~お許しください♪♪♪)。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村