げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は、在宅勤務の日でした(読者登録が500人を超えました。みなさま、本当にありがとうございます!)

f:id:genta-san:20200902140155j:plain

荒川の下流方向を眺めて。土手は、目を休めるには、ちょうどいいですね

今日は、晴れたり曇ったり…といった一日でした。

気温はそれほど高くはないのですが、南からじめ~とした風が吹いていて、

ちょっと蒸し暑いですね。

(今日は、さすがにクーラーをつけております…爆)

f:id:genta-san:20200902140113j:plain

何となく、秋を感じる・・・今日この頃♪♪

今日は一日、おうちで在宅勤務です。

テレワーク、在宅勤務は本当に楽だなぁ~と、つくづく思います。

ワタクシ、東京都板橋区から茨城県つくば市まで、

片道2時間20分かけて通勤しています(毎日が小旅行ですね!)。

なので以前は、早くドラえもんが現れて「どこでもドアを開発してくれーー!」

あるいは、時空を曲げる魔導師さん助けてーー!!

グイン・サーガのヴァレリウスみたいな…ちょっと古いですね♪)

とか思っていました。

 

でも、こうしてテレワークが始まってみると、なんてことはない、

テレワーク=どこでもドア…だったんだーと思いました。

クラウドシステムというのは、本当にありがたいですね。

(現代の魔導師ですね、ホント)

とはいえ、この恩恵を受けるのは、デスクワーク的な作業が中心で、

人と会わないと始まらないお仕事や、製造業、鉄道航空…etcといったインフラ系の

お仕事までは、テレワークはなかなか難しいと思います。

f:id:genta-san:20200902140003j:plain

高速道路と並走する一般道、歩道。風が気持ちいいーー!

以前の”昭和”的な考えを持つ方々は、どうしても会うことに重きを置きがちですから、

このテレワークの動きには、正直戸惑っているところはあると思います。

(長年経験してきた考え方を変えることは、そう簡単にはできないでしょうし、

 それはよくわかります…)

でも、これからは、少しずつ変わっていかなければならない…そう思うのです。

これからは、日本は確実に人が減っていきますし、

外国人の方々は、このコロナ渦の影響もあって、なかなかアテにもしづらい…

自国のことは、自国で回していくことも(頭のどこかで)考えていかなければ

ならない…かと。

省力化できる作業は省力化し、

テレワークのように活用できるものは何でも活用する…

もうそのようにして、変わっていかないといけないのかなぁ~なんて思ったりもします

f:id:genta-san:20200811174725j:plain

お花が見たくなったので、再びムクゲさんにご登場♪ 綺麗な花を眺めていると、心も落ち着きます😊

テレワークが広がるにつれて、会議も減りましたね。

みなさん気づいたのかもしれません。

会うだけのための会議は必要ない、と。

全国から報告だけのために、一堂に会して集まる必要はない、リモート会議で十分だと

(おかげでJRや航空会社はしんどくなっていますが…特にドル箱のJR東海さんは)

でも、これはもう変わらない動きだと思うのです。

 

次はオフィスですね。

こんなに広いスペースは要らない…と。

都心部のオフィス需要がどうなっていくか、注目しています。

 

何のために仕事をしているの?

楽しむため?稼ぐため?世の中の役に立つため?

新しいこと(発見)をしたいから?

これからは、それがより問われていくような気もしています。

 

え?おまえはどうなんだ!って?(エラソーなことを言うお前はどうなんだ!)

きゃーー、おっしゃるとおり!

ワタクシは、仕事は(いろいろありますけれど)基本、楽しむものと思っています。

どんな仕事でも、必ず何か楽しめるものがあるはず。

それを見つけて、楽しい部分を広げていきましょう~。

まわりに広げていければ、まわりも楽しくなっていきます。

(まぁ、そう簡単には、もちろんうまくはいかないんですけどねーー)

ゲラゲラ笑って、つらいときでもカラ元気!って、

そう言うのも、悪くないですよぉーー♪

 

今日は、在宅勤務をしながら、ふと、そんなことを想ったりしていました。

f:id:genta-san:20200902135931j:plain

荒川を渡る橋から一枚♪ しばらく曇り空になりそうなので、青空を載せてみました!

ちょっと気分転換に、荒川の土手までお散歩しようかなーと思っていたら、

急に空が黒々となって、どわぁーーと、夕立が降ってきました!

(夏は終わったのではなかったのか!)

雨は上がったのですが、更に蒸し暑くなったので、

「これは土手に行っても、蚊がいっぱいいるに違いない~」と思い、

家の留まることにしました。

今日は、引き籠り確定!ですね(あはははーー)

⇒土手で眼も休めたかったなぁ~最近、運動不足気味です、はい。

f:id:genta-san:20200902153419j:plain

f:id:genta-san:20200902153510j:plain

ワタクシの大好きな中華チェーン店のひとつ「東秀さん」。最近は「Toshu」のロゴを使っていますね~。コロナ渦対策でお持ち帰りもやってます(がんばってください!)

f:id:genta-san:20200902153555j:plain

東秀さんで一番好きなメニュー「麻婆メン」。程よい辛さですよ♪(小腹が空いたので、ちょっとご紹介でした~~)

今日、読者登録者数が500人を超えました。

本当に嬉しいです!!

みなさまの支えあって、ここまで来ることができました。

重ねて感謝申し上げます。

毎日の出来事や、感じたことをつらつらと書いているだけなのですが(ふふふ)、

いろいろ感想をお寄せいただいたり、「こういうこともありますよー」とお知恵を

いただいたり…ブログを始めてほぼ半年、本当に視野が広がったなぁ~と思います。

ブログを通じて、ご縁も広がりました。「始めてよかった!」と感じています。

何よりも、楽しく面白くブログを続けることが、大事なのかなぁ~と思っています♪♪♪

初めてブログを綴った初日に書いた、ワタクシのモットー、

「いつも元気に明るく楽しく嬉しく、様々なことにチャレンジする、感動と感謝の

 気持ちを忘れない」

これからも、ぼちぼちと(テキトーな日もありますが😊)綴っていきたいと

思いますので、どうぞよろしくお願いいたします(ペコッ!)。

f:id:genta-san:20200902135853j:plain

こういう雲はもう見られなくなるのかな~(来年の夏まで、お預けですね😊)

再び台風が近づいていますね。

とても大きくなると、天気予報で予報士さんが言っていました。

台風10号、九州を通過するルートになっている……(すごいことになりそうです)

春に色々あったばかりなのに…稲の収穫もこれからですし…

九州をはじめ、西日本のみなさま、どうかお気をつけください!!

 

今日は、窓辺で外を見ながら、いろいろと考えた一日でした。

※実は夕方、ボツにしていた原稿を間違ってアップしてしまいました!!

 たまにやるんですよねー、ワタクシ…(えへへ♪)

 そのことに夜になって気づいて、「キャー、またやってしまった!!」と

 慌てて引き上げ、本来のこちらの記事とさせていただきました。

 ヘンな文章をご覧いただいたみなさま、お騒がせしました!(平に低頭!)

 (どちらかというと、ボツの記事はワタクシのMy日記に近いノリでして…汗)

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村