げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

基礎英語3から学んでいること(チャレンジする気持ち…♪♪)

f:id:genta-san:20210227163032j:plain

今日は午後にちょっとだけ荒川の土手を訪ねました。冷たい風がびゅーびゅー吹いていて、瞬間冷凍!&長くいるのはムリっ!ということで、ご挨拶だけして早々に退散いたしました~😊

今日の東京は晴れて良い天気でしたが、風が冷たかったです。

寒気が来ているのか…北風びゅーびゅー、一日中風が止むことはありませんでした。

ワタクシ、歩くスピードが速いので、散歩していると身体がぽかぽかしてくるのですが

今日は向かい風ばかりで、身体冷えまくりでした…とほほ。

f:id:genta-san:20210227163118j:plain

河川敷では野球少年たちが練習を…この寒いのに頑張るなぁ~スバラシイです!

今日は、高校生の息子さんは学校があるそうで、朝7時に起きて、

ご飯を作ってあげて、「いってらっしゃい~」と送り出し…。

(ベルトコンベヤーのようですな…ふふふ♪)

その後は睡魔が襲ってきて…二度寝でございます😊

ふと起きたら、もう12時近く…

いやぁ、温かいふとんの中での二度寝もいいものですなぁ~~。

f:id:genta-san:20210227163057j:plain

土手は風が強くて、ギブアップ!(この前もこんなことがあったような…)

お昼はみそラーメン。ワカメとゴマ入りのシンプルなもの。

まぁお休みは内臓を休める日ということで、このぐらいでよいのかも♪

部活へ行く中学生の息子さんを送り出した後、少し休むべかぁ…

…そんなことを思っていたら、高校生の息子さんが帰ってきました。

(さっき出てったばかりでは…あぁ、休みの日らしい光景ですなぁ…)

f:id:genta-san:20210227162924j:plain

土手に寄った後は買い物へ…結構歩いたので、いつもの緑道でちょっとひと休みです♪

寒かったですが、街なかに人は多かったですね。

緊急事態宣言の解除も残すは東京、千葉、神奈川、埼玉の1都3県を残すのみ。

さぁ、どうするのでしょうね…人数は減ってはいませんけれど…

全国知事会の会議に出席していない、どこぞのおばはん(って島根県知事さんが

 おっしゃってましたね)は本音はどう考えているのかな…引っ張りたいのかな?)

もう解除しようが、解除しまいが、あまり変わらないような気もしますけど…。

そう言えば、昨日のニュースで面白いコメントを見かけました。

どこかのお店に来たお客さんが「ワクチン打ったら、マスクをしなくていいらしいぞ。

早くワクチン打ちたいな~」と話していたとか…。

ええっ~、ワクチンってそういうものではないんですけど…と突っ込みたくなりました

(まぁでも、いずれそういう雰囲気になるような気はしますなぁ…)

f:id:genta-san:20210227162805j:plain

緑道のベンチに座って…空を見上げて…ふぅ、青空きれいです!

f:id:genta-san:20210227162712j:plain

ちょっと聞いてみましょう~♪NHK基礎英語3、結構楽しいです…

ベンチに座って、基礎英語3を少しだけ聞いていました。

毎日、朝昼夕方とできる限り1日3回聞くようにしています。

(音楽代わり…に近いところもあるのですが…汗)

1回のセンテンスは10分程度ですので、ちょうどいいボリュームです。

今回、こんな内容の文章がありました。

I think it's always good to try new things. It's easy for people to do

the same things again and again every day. Of course, you can't

often change what you do. But if you have an opportunity, you

should try something new. This can change your life.

 

You can do something big, like starting a new hobby or other

regular activities. Or you can do something small, like walking

home in a different direction or doing something different from

usual in the evening. These changes can be very refreshing for

your mind and memory.

 

When you do the same things again and again, they become very

familiar. So, sometimes you stop thinking about what you are

doing. When you do new things, you pay attention to what you are

doing because it is unfamiliar. You have to think about it. Your

brain must become active.

 

何か新しいこと…それは帰り道をいつもと違う道を選ぶといった

小さなことでもよいから、始めてみませんか。

毎日同じことの繰り返しでは、自分が今、何をしているか、

深く考えなくなってしまうかもしれない…

新しいことへチャレンジすると自分自身注意深くもなるし、

脳も刺激を受けて、良い方向へ行くのではないかなぁ…そんなお話でした。

f:id:genta-san:20210227162859j:plain

本日の休憩のお供は、鬼滅の刃コラボ・コーヒーを…最近、鬼滅さんのお話も聞かれなくなりましたね~時の移ろいやすさを感じます♪

なかなか今はコロナもあって、新しいことへチャレンジしずらい雰囲気も…

それでも、ささやかなことでもいいから、何か取り組んでみると、

ちょっとだけ…前向きな気持ちになれるかも。

この1年、このブログを取り組んできて、ワタクシもその思いを強くしました。

(確かにそうだなぁ…と、しみじみ思いました)

この2週間ほど、SNSではツィッターにも投稿を(楽しく!)やっておりますが

意外と反響が来るので面白いなぁ~と思いますし、やっぱりどう載せようかな…

なんて頭をひねらせるので、あぁ確かに「active」になっているかも!!

と、この基礎英語さんのお話に同感した次第です。

今年の基礎英語3は、単に英語を学ぶだけでなくて、なにやら人生訓を学ぶような

内容の日も多いので、なかなか面白いし勉強になるなぁ…なんて思っています。

(あ、くどいようですが、ワタクシN社の回し者ではありません!あしからず…😊)

f:id:genta-san:20210227162824j:plain

お肉をパクリ!今日はファミチキ…美味しゅういただきました♪♪

個人的にはSNSは程々の距離感がいいんだろうなぁ…なんて思います。

のめりこむといくら時間があっても足りませんし、かと言って、

何もしないとそれはそれで寂しい…のかな?(あ、それは微妙…ふふ♪)

ツィッターも面白いけれど、時々「せわしないなぁ~」と感じるときも

ありますし…てへへ♪

(それは自分自身が疲れているぞ!というサインなのでしょうね、きっと…)

それこそ、ワタクシのスタイルでもある「ぼちぼち」がいいのかも😊😊

 

SNSの他にもやりたいことはいっぱいあるからなぁ~。

1日24時間ですもんね…睡眠時間はしっかり取りたいですし。

どこかの惑星みたいに1日72時間ぐらいあったらいろいろできるのになぁ…

なんてたまに思ったりします。

(あ、テキトーな意見ですから…ふふふ)

f:id:genta-san:20210227162646j:plain

さぁ、おうちへ帰りますか…お隣のベンチには老夫婦が仲よく座っていて、ほんのり良い雰囲気でした😊

f:id:genta-san:20210227163008j:plain

街で見かけたポスターをパシャリ♪ マー君、2戦目で登板するみたいですね(楽しみです♪)

今宵は毎週楽しみにしているPリーグです♪♪

(女子プロボーラーによるトーナメント形式の試合です)

今日は決勝戦。久々に3名の若手同士の戦い…個人的には破壊力のある速球を持つ

川崎由意プロが楽しみ(二度の予選を270点台で勝ち上がって来てますから…)

こんな番組です(あ、何度も紹介してますね~マニアックですが好きなのです…♪)

p-league.jp

今日は結構寝れたので、身体を休めることができました。

ちょっと充電できたかな?

夜はのんびりお風呂に浸かって…ほげほげしよう~~😊

今週は寒い日が続きましたね…本当におつかれさまでした!!

 

今日は基礎英語3から学んでいることを少し振り返った一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村