げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は一日雨でした(昨日、ちょこっと埼玉県の現場へ出掛けました~♪)

f:id:genta-san:20210903173326j:plain

昨日、東武東上線の高坂駅で見かけたポスターさん。来年の夏は、元気のいい声が響く夏になってほしいですねー

今日の東京は一日雨でした。

気温は22度!…今日は確か9月3日のはず…。

ついこの間まで30度を超す日が続いていたのに~

一気に…もとい急に秋が深まったような感じですね。

今年はいろんな意味で季節の移り変わりが1ヵ月位早いような気がします。

f:id:genta-san:20210903174745j:plain

昨日は現地調査も兼ねて、埼玉県の現場を回っていました

今日は在宅勤務で一日おうちでした。

資料を作ったり、メールなどなど…事務所や他の会社の方々とやりとりをしたり…。

外が雨のせいか、街も静かでしたので集中して取り組めたかなぁ…なんて思います。

午前中も久しぶりに(メールや電話などに!)あまり邪魔されずに、

いろいろ考えごとをすることができました。

緊急事態宣言が9月12日まで延長になったこともあってか、

8月はずっとバタバタしていたような気がします。

(今日はおうちでやっと「ふぅ~」と一息つけたかも…ありがたいです)

f:id:genta-san:20210903174805j:plain

とある街を歩いていたら、御嶽神社さんの碑を見つけました。少し寄ってみようかな~

f:id:genta-san:20210903174825j:plain

鳥居さんをくぐって…おじゃまいたします♪♪

f:id:genta-san:20210903174934j:plain

小さな可愛らしい門が…

f:id:genta-san:20210903174903j:plain

石段を登った先には・・・

f:id:genta-san:20210903175024j:plain

立派な石碑さんがいらっしゃいました(すごいオーラを感じました!)

寄りましたのはこちら、川越市にある「御嶽神社」さん。

小さな、小さなお社さんでした。

以前、知り合いに「なぜブログを書くのか?」と聞かれたことがあります。

⇒ストレートな質問だな!と思いましたが…あはは♪

「ヒマだからさ…」と話すと爆笑していました。

その人「いやいや、悩んでは、忙しい最中に書くのは大変でしょう」

ワタシ「まぁ時間を作るのは大変かもしれないけれど、要は心がヒマなときに

    書いているから…」

その人「!!!」

えへへ、あんまり考えていないですよ。日記代わりだもん。

真面目に考えすぎると煮詰まるし…フフフ♪

何でもそうかもしれませんが、自然体が一番ですよ。

食べたいときに食べ、眠りたいときに眠る。

書きたいときに書く…まぁそんなものですよ~と話すと、

フムフムとうなづいていました。

(あ、ちょっと違う?…どうか読み流してくださいまし~😊😊😊)

f:id:genta-san:20210903174523j:plain

街なかの住宅街を歩いていると、広いお池が出現!噴水がパシャパシャと音を立てていました~

f:id:genta-san:20210903174546j:plain

おっ、階段を発見!登ってみませうー

f:id:genta-san:20210903174725j:plain

小高い丘になっていました…

f:id:genta-san:20210903174705j:plain

反対側に降りる階段もありました~

f:id:genta-san:20210903174614j:plain

樹々を見上げて…しばしのんびり…

寄りましたのはこちら、御伊勢塚公園でした。

f:id:genta-san:20210903173205j:plain

f:id:genta-san:20210903173223j:plain

伊勢参りに関係があるとか…ふむふむ♪

雨の中を歩くのもたまにはいいですね。

公園の中も静かで、聴こえるのはシトシト降る雨の音だけでした。

街なかでも静寂を味わえるものなのですね。

今日はちょっとした発見でした。

f:id:genta-san:20210903174444j:plain

東松山駅でバスに乗り換えました。駅前に梶田隆章先生のモニュメントがありました

f:id:genta-san:20210903173402j:plain

スーパーカミオカンデでのニュートリノの研究で有名ですよね…東松山にご縁がおありだったのですね

f:id:genta-san:20210903174041j:plain

バスで移動中、松山城跡のそばを通りました。戦国時代、北条家と関東管領だった山内上杉家の間で激戦が繰り広げられたところです

松山城跡はこのあたりにあります…(武田信玄も攻め込んだことがあるそうな…)

しばらく進むと、バスは荒川を渡りました。

f:id:genta-san:20210903173913j:plain

f:id:genta-san:20210903173932j:plain

だだっ広い河川敷…ここは川幅日本一の場所なんだそうです

f:id:genta-san:20210903173424j:plain

こんな案内もありました(へー✨)

このあたりですよ~~♪♪(JR高崎線鴻巣(こうのす)駅の近くです)

f:id:genta-san:20210903173817j:plain

お昼は鴻巣駅前のドトールさんで。ワタクシの大好きなミラノサンドAをいただきました(美味しかったです♪)

f:id:genta-san:20210903173649j:plain

カフェラテさんもご一緒に~♪

f:id:genta-san:20210903173502j:plain

駅に可愛らしいポスターさんを発見!思わず一枚パシャリ♪

菅さん、お辞めになるのですね。

最後の最後までタイミングの悪い御方だったような…。

昨年の秋に解散して、オリパラを再延期(又は中止…)と宣言していれば、

このような状況にはならなかったでしょうに…なんだかもったいないお話です。

(とは言え、誰が首相をやられても大変な1年だったと思います…)

ご本人の性格にもよるのでしょうけれど、周りにアドバイスをしたり、

愚痴を聞いてくれる人がいなかったのかもしれませんね…。

組織はひとりでは回りません。周りの力を借りながら進めなければならないもの…。

(あっ、これはどこぞのおばはんにも通じるところがありますね~♪♪)

この1年近く、国力が下がっていく一方だったのではないかしら…

そんな風に思えてなりません。

次の人が誰になっても、自分ひとりが目立とうとして、物事を進めるのであれば

遅かれ早かれ同じようなことになってしまうのでしょうね…。

なんだか世の中が混沌としてきました。

世の中の動きをじぃーと見続けなくては!!

 

そう言えば、風の谷のナウシカの原作本に出ていた土鬼の皇帝ナムリスが

ナウシカクシャナに対してこんなセリフを語っていました。

「みんなを清浄の地とへやらに連れていくがいい。腐った土鬼の地も、土民共もみんな

くれてやる。全部しょってはいずりまわって世界を救ってみせろ!」

「俺はもう生きあきた。何をやっても墓所の主のいうとおりにしかならん。あとはあの

小娘がしょっていけばいい」

意外と菅さん、そんなことを思っていたりして…妙に澄んだ菅さんの表情を見ていて

ふとナムリスのセリフを思い出しました(あ、そんなことないですね…すみません~)

⇒ひとりごとが長くなりました!通りすがりのひとりごとですので、

 またまた読み流してくださいまし…。

f:id:genta-san:20210903173445j:plain

お別れするなら、このようにみんなから感謝されたいなぁ~♪♪

f:id:genta-san:20210903175220j:plain

今日はオレンジ色のお花さんでお別れです♪♪♪

今週もあと1日ですね(がんばるぞぃーー!)。

明日も東京は雨が降るとか…でもワタクシの頭は痛くないから、

そんなに強い雨にはならないかな…?

(自称気象予報士、頭痛持ちのワタクシですので…てへへ♪)

 

今日は一日雨。昨日の現場回りを振り返ったり…いろいろ想った一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村