げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は、祖父母のお墓参りをしました(その後は、スーパー銭湯「竹取の湯」で癒しタイム♪)

f:id:genta-san:20200821144724j:plain

祖父母が眠る霊園は、森に囲まれた静かなところにあります

今日も、日中は暑かったです。

それでも、夜になると、涼しい風が部屋に入ってくるようになりました。

セミも夜には鳴かなくなりましたね。

だんだんと夏の終わりが来るのを感じています。

 

今日は多摩で用事を終えた後、帰りがてら、

近くにある祖父母のお墓へ行ってきました。

あまりにも暑すぎましたからね~8月は。

ちょっと遅めのお墓参りです。

f:id:genta-san:20200821145332j:plain

朝、新宿駅で乗り換えるときの一枚♪ やっぱり人、少ないです・・・

f:id:genta-san:20200821145048j:plain

バスを降りて、霊園は丘の上にありますので、てけてけと坂道を登っていきました。

f:id:genta-san:20200821145021j:plain

来た道を振り返って。結構、急な坂だったかも…。

汗がだらだらと流れるのもよくわかります。今日も暑かったーー!

f:id:genta-san:20200821144958j:plain

坂を登り切って、霊園に入るときに、見つけた花たち。ちょっと癒しになります♪

f:id:genta-san:20200821144806j:plain

霊園を眺めて~誰もいませんでした。さぁ、階段を降りていきましょう!

f:id:genta-san:20200821144306j:plain

植栽も色づいてきました。秋が近づいているなぁ~と感じます・・・

f:id:genta-san:20200821144745j:plain

祖父母のお墓は、もうちょっと先にあります。

f:id:genta-san:20200821144703j:plain
f:id:genta-san:20200821144539j:plain
f:id:genta-san:20200821144338j:plain
f:id:genta-san:20200821144601j:plain

霊園は、花や緑が多くて、落ち着きますね~(あ、霊園ですから、当たり前かぁ~♪)

f:id:genta-san:20200821144433j:plain

お墓には、花が飾られていました。最近、誰か来たのかな?

 

祖父が好きだったコーヒーを一緒に飲みながら、近況の報告です。

いろいろあるけど、元気にやってますわ、と😊

霊園は、太陽の光を遮るものがないので、ちょっと暑いですねーー(汗)。

f:id:genta-san:20200821144416j:plain

ときどき、お墓の前で寝転んで、空を見ていました。こんな風に見えたかな?

f:id:genta-san:20200821144355j:plain

ちらっと、視線を変えると、赤い綺麗な花が見えました。お墓を見守ってくれてます♪

 

亡くなった祖母は、絵が上手でした。墨絵も得意。今もワタクシの家に絵があります。

祖母が絵を描いて、祖父が一筆を入れる・・・合作ですね。

みんな元気にやってますよー

世の中色々と大変だけど、こんな風になるなんて、誰も思っていませんでしたからねー

そんな話をしていました。

じいちゃんばあちゃんが見たら、ビックリしただろうなぁ。

「え?え?何??」みたいな…

まぁ、でも、二人は戦争経験者だったから、戦争で焼け野原になったことを思えば、

「また始めればいいんじゃない?」って、言われるだけかもね(ふふふ…)。

f:id:genta-san:20200821144834j:plain

霊園の休憩室で冷水をいただいて、帰りの送迎バスを待っていました。

テーブルの上には、お花が(いいですね!)。

 

あっという間に、帰りの送迎バスの時間ですね(時間が経つのは早いものです!)。

また来ようっと!それじゃあねぇ~~と、ワタクシ声掛けをして、休憩室へ戻ります。

「身体に気を付けて、家族を大切に、遊び心を忘れずに、人生楽しむんだよ~」

祖父母は、そんなことを語りかけてくれたような気がします。

 

霊園は森に囲まれ、静かな場所にありました。

今日は、ツクツクボウシの声が多かったですね(あちこち、大合唱でした)。

f:id:genta-san:20200821144851j:plain

以前は霊園では、写経や座禅も体験できたのですが、しばらくは無理みたいですね~

 

帰りの送迎バスでは、運転手のおばさまと盛り上がってしまいました。

(お客はワタクシひとりだけ…)

ワタクシ「今年は霊園に来る人は少ないですか?」

おばさま「少ないねぇ~。まぁこの時期はお盆しか来ないけど、それでもお盆はご高齢

     の方も少なかったわ。ご家族の方が送迎することも多かったけど。

     今年はコロナもあるし、とにかく暑かったから、減ったねー」

おばさま「今年の梅雨は長雨だったでしょう。だからヘビが多くて」

ワタクシ「ヘビですか!マムシも多かったんですか」

おばさま「青大将ですよ!名前わかんないけど、シマシマのヘビも多かった。年に2回

     ぐらいしか見ないのに、今年は7,8回見たんですよ。私、ヘビ苦手だし」

ワタクシ「(大笑いしながら)いやー、ヘビはダメな人、ダメだから。子供の頃、青大

     将いっぱい見たなぁ~。見たかったなぁー」

おばさま「どちらから来られたのですか」

ワタクシ「都内ですよ。板橋区です。」

おばさま「そりゃ、暑いでしょう~。この前、舞浜行ったんですけど、暑くて暑くて」

ワタクシ「ディズニーランドも大変なんじゃないかな、暑すぎて」

おばさま「実はディズニーランドのチケット当たったんですよ」

ワタクシ「すごいじゃないですか!めったに当たんないって聞きましたけど」

おばさま「そうなの。でも時期がコロナが一番多かった頃で。家族の大反対を受けて」

ワタクシ「泣く泣く辞退したとか」

おばさま「そう!もう、そう!行きたかったのに、でもうち高齢の家族もいるからね」

ワタクシ「そうですね~しょうがないですよね。行ったら行ったで、帰って来るな!と

     言われるんじゃ(笑)」

おばさま「言われたー。行ってもいいけど、家に戻って来るなって(爆)」

他にも、いろいろ話したなぁ~。話好きのおもろいおばちゃんだった。

駅まで10分ぐらいでしたけどね。

空気を運んでいることが多いって、言ってたから、たまには雑談もいいでしょ。

今年は暑すぎて、霊園内で倒れた高齢者も多かったそうで…

「高齢者はガンコだから」って、おばちゃん言ってましたけど(!)、ワタクシも

「まぁ、倒れてから初めて気づくんですよね、そういう方は…」って答えたりして♪

暑いなか、送っていただいて、ありがとうございました!(楽しかったですよ)

f:id:genta-san:20200821144209j:plain

お墓参りの後は、またまたやって来ました!スーパー銭湯「竹取の湯」。

今日もお世話になります~~

 

まずは露天風呂、炭酸泉、サウナと冷水、お風呂お風呂、ひとしきりお風呂…の後は

f:id:genta-san:20200821144114j:plain

そう、ビールです!風呂上がりのビールは格別ですね~~(Have a Nice Day!)

f:id:genta-san:20200821144055j:plain
f:id:genta-san:20200821144039j:plain

おつまみは、めかぶと鳥のから揚げですね。サラダのソース、チーズがブレンドされて

いて、意外と美味しかったです。

f:id:genta-san:20200821144021j:plain

かなり遅めのお昼でした。〆のお食事は、カレーうどん。丁寧に作られています。

f:id:genta-san:20200821144005j:plain

しばらくは、酔いにまかせて、テレビをぼぉ~と眺めていました。

平日の午後、食事の時間帯も外れているので、お客さんはちらほら…でした。

最後にもう一度、岩盤浴とお風呂に入って、おうちへ帰宅ですねーー

竹取の湯さんは、岩盤浴も入浴料に含まれていますので、

岩盤浴は何回も入れてお得ですよ~

(何回も入れるせいか、カップル(老若男女問わず…)多いです、はい)

 

帰り際、大浴場の壁にある、姫路城の大きなパネルにご挨拶です。

「今日もありがとうございました。また来ますね~」と。

こんな写真が飾ってあります(西の丸から見た、姫路城の写真なのです)。

写真の大きさは六畳一間ぐらいかなぁ~。結構大きいので見ごたえがあります。

f:id:genta-san:20200604210752j:plain

昔、ワタクシが姫路城におじゃましたときの一枚♪

姫路城もまた行きたいですねーー

竹取の湯さんのHPはこちらです。

京王(小田急)永山駅前にあります。お風呂も岩盤浴ものんびりできますよ。

平日は比較的空いています(お近くのお越しの際にいかがでしょう~)。

www.taketorinoyu.com

帰りの京王線の電車に乗っていて、ふと車内を見ると、車内広告はまだ戻ってきて

いないですね。三分の二ぐらいでしょうか。

(少なくとも、今年いっぱいは、広告宣伝は厳しいかな。駅広告もまだ少ないし)

f:id:genta-san:20200821222305j:plain
f:id:genta-san:20200821222409j:plain
新宿駅で。京王ライナーにたまたま出会いました♪

京王線は朝晩にライナーを走らせているんですね。

シートが横向きじゃないんだー、ちょっと感動。

(ライナー以外で使用するときは、シートが動いて、横向きになるそうです)

おもろい・・・でも、ライナーのお客さんは少なかったかな。

電車自体、今は空いていますもんね(待てば座れるから~やれやれ)。

f:id:genta-san:20200821222227j:plain

荒川の向こうに夜景が見えて、とても綺麗です…ぼぉ~としてしまいますなぁ😊

家に着く頃には、日が暮れていました。

帰り道、ちょっと荒川の土手に寄って、しばらくぼぉ~としていました。

8月も、残すところあと1週間になってしまったなぁ~。

(少し、今週を振り返っていました…)

 

今週もあと1日ですね。

明日も暑そう…どうか水分補給は小まめに、みなさまどうかお身体ご自愛ください。。

 

今日はお墓参りと、ちょっと癒しをもらった一日でした。 

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村